第52話 将来設計

文字数 1,624文字

はなびが帰宅すると、晶は既に家に帰っていた。

彼は台所に立っている。

ただいま……。

あれ?

晶さんがご飯を?

おかえり。

食べちゃおうよ、生ラーメン。

焼豚はよく出来ていたよ。

ああっ!

なんてこと!

……まあいいか。

すみません、疲れてないですか?

いや、全然。

お弁当、凄く楽だったよ。

休憩が長く取れたし、気も使わずに済むし。

良かったです。

お弁当箱を洗わずに済むようにしたので、私も気楽で……。

そう言いながら、炊飯器の棚の下のカゴにお弁当包みのペイズリー柄のピンクのバンダナハンカチを入れた。

既に青いハンカチがカゴに入っている。

ペアルックみたいで、凄く嬉しい。

こういうのは初めてだ。

ガブリアスと色違いのポポッコ……。
そう。

なんだろうね、この喜びは。

結婚っていいね!

食卓に、昨日と同じ器にラーメンが並ぶ。

本日のラーメンには、葱と焼豚とが入っていた。

凄いな。

焼豚なんて作っちゃうんだね。

いただきます。

いただきます。

まだ味が染み込んでいないと思うんですけど。

まだ早かったかな?

いやでも、美味しいよ。

良かったです。

今日、会社で婚約指輪について話題に上がりました。

私は出来るだけ質素にいきたいです。


あ、ラーメン美味しい。

俺は買うつもりだけど。

何がいい?

会社に指輪を付けて行かないです。

それに、すぐにリモートになると思うので。

婚約指輪って、現代ではそれほど重要ではないと思うんです。

周囲に婚約の事実を誇示するためのものかな?と。

財産でしょ。

質に入れて欲しくないけど。

絶対に売らないですけど、今時売値が付きますかね?

仮に200万の指輪を買っても、半額以下になると思います。

ブランドでもね。

なるほど。

はなびがその気でないなら、買っても自己満になりそうだ。

ごめんなさい。

夢がなくて。

ごく一般的な、男女交際の幸せにも合理化を求めてしまって。

何がいいのかな?

きみが心底喜ぶもの。

晶さんの無事。

それだけです。

きみねえ。

どれだけ良妻賢母の鑑なんだ。

良妻?

賢母になれるかな?

晶は暫く考え込み、小さく頷いた。


少ししてから、口を開く。

結婚指輪だけにしようか。

イニシャルは当然入れて。

ちょっと良いところで作りたいけど。

お揃いは嬉しいです。

無くしたくないから、もしかしたら付けないかもしれないですけど。

俺は仕事の時に必要だから付けるよ。
私も仕事なら付けますが……。
付けてよ。
分かりました……。
指輪を付ける生活、と考えこみ、実際の生活を想像するはなびに、晶は笑いかける。
もしかして、式も省略したいとか言い出す?
よく分かりましたね。

しかし、写真くらいは撮るべきだと思います。

出来るだけ、貯金したいんですよね。

家を買うのかな?

あと、育児にお金を充てたいです。

子どもの進学費用とか?
そうです。

私もあまりガツガツは稼げないですけど、出来うる限り努力したいです。

何人作るんでしょう。

そうだね。

分からないけど、いっぱい作ろうか。

いかんな。

大学進学費用を稼がねば。

晶さんは自分で進学費用を稼いだんですよね?

そのおかげで、今があると思います。

この辺りもバランスが必要だと、少し考えていて。

それは「子孫のために美田を買わず」か。

なるほど。 

貯金はこっそり行って、子どもには極貧を装うか。

それはやり過ぎでは?
いや、俺は自分の家が貧乏だと教え込まれて育った。

兄は親が金を持っている事を知っているようだったが。

兄ほどの洞察力を持たなかった俺は、焦ってバイト漬けの青春を過ごしたんだ。

それって、まさか。
そうなんだよ。

実は、俺ん家は富豪だったんだよ。

人にはあまり裕福ではないと伝えているが。

なるほど。

凄い教育方針です。

その線でいきますか。

はなびは実家の資産の話を聞いても目の色を変えたりしないね。

尤も、それを見越して話したんだけど。

親の資産なんて、期待してはいけないです。

それは子どもの頃に悟りました。

整体院だよね?

一体どんな境遇で……。

いえ。

もしかしたら、親は……。

なんでもないです。

既に空になった食器に視線を移し、はなびは俯いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

雪月はなび

冴えないOL

5月生まれの25歳

紫水晶

営業部のイケチャラ男。

2月生まれの25歳。

四線義勇太

はなびの勤める会社の事務の上司。

夏木ゆきこ

はなびの同僚。

7回の転職経験がある。

佐滝右近

はなびが勤める会社の社長の倅。

小満度心春

企画部からの異動者

錦戸達也

晶の友達。

ホストをしている。

紫水晶のLINEアカウント

雪月はなびのLINEアカウント。

小満度心春のLINEアカウント

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色