第67話 記憶のはしきれ

文字数 1,637文字

すっかり汗ばむ季節になった。



エアコンを入れる日が徐々に増え、はなびは冷蔵庫で冷やした緑茶を飲みながら自宅で業務に勤しむ。


相変わらず、業務の見落としを拾い続ける日々が続く。

はなびさん、私彼氏に結婚を申し込んだんです。

でも、まだ早いって言われちゃいました。

逆プロポーズってやつですか?

勇気ありますね。

私は全然勇気が持てなくて、少し悩んだ日もありました。

どうやって結婚まで漕ぎ着けたんですか?

もしかして、デキちゃったとか?

まだ妊娠はしていません。

意気投合した、それだけです。

すみません、業務に集中します。

えっ?

妊娠してない?

不妊じゃないですか?w

失礼な人だな。

ハネムーン期間が終わったばかりだぞ。

スマホの電源を切り、再び業務に取り掛かる。

心春は業務中でも構わずにLINEを送って来ることが増えた。

暇である筈が無いので、恐らく仕事そのものに嫌気が差しているかと思われる。

はなびは深い溜息を吐いた。

言いたくないけど、給料泥棒って思っちゃうな。

しかし居ないと困るから……。

送られてきた書類データと照合させながら、入力作業を続けていく。



やがて、晶が帰宅した。

おかえりなさい。

ご飯にします?

お風呂にします?

ただいま。

お風呂だね。

いつものルーティーンを辿り、やがて二人はソファに隣同士で座り合う。


スマホをいじったり、抱き合ったりを繰り返していた。


はなびのスマホの着信ランプが光る。

私、歳を取っても縁側で二人寄り添って座って、いつまでも円満な夫婦に憧れているんです。

はなびさんはどう思いますか?w

突拍子も無く……。

それはとても難しいと思います。

理想の夫婦像ですけどね。

いつかきっと、そうなると思ってます。

今の彼氏がそうだといいな。

返信に困っていると、晶が怒ったようにスマホを取り上げる。


眉を顰めながら一気に返信を打つと、そのままスマホの画面を閉じた。

またこの人か。

いい加減にしないか。

無理に決まっているだろう。

こんな性格じゃ、結婚すらして貰えないよ。

小満度さんはホストにハマっていたらしいです。

アフターを三回したと言っていました。

それは浮気になりますよね。

アフターだって?

枕か。

ああ、絶対に無理だ。

モテを勘違いしているね!

やはりホストのモテは幻想……。

行ったことないですけど、ネットの書き込みなどから推し量れました。

ああ。

ホストは危険だよ。

相手を金づるとしか見ていないからね。

俺はホストのバイトをしていたけど、一回で凝りてあとはボーイだったから。

モテたし指名もあったけど、良心が痛んで駄目だった。

ボーイ……。

配膳などですか?

そう。

指名客の趣味に合わせて主人のメイクなんかも手伝っていたけど、揃って瞳が病んでいたからね。

メイクは兄の見様見真似だったけど。

お兄様は何者ですか。
兄は最強のチャラ男だよ。

京大出だけど、そこらの芸能人とは比べ物にならないくらいキレイでね。

平野紫耀に匹敵する美しさだよ。

え?

平野紫耀?

それは言い過ぎでは?

今度会ってみるといいよ。

納得するから。

晶の話を整合し、はなびは暫く考え込んだ。


何かが引っ掛かる。

何かが。

前も伺いましたけど、話を聞く限り晶さんのご実家は富豪ですよね。

どうしてご自分の家を貧乏だと思い込んでいたんですか?

え?

そう思うかな?

確かにそうなんだけどね。

あの、昔の記憶で。


言ってましたよ。

「うちは貧乏だから」

って。

子どもの頃の?

一度会った時の記憶?

そんな事言ってた?

言ってました。

そう。

あれは、武力で勝てないのなら、学歴で勝つしかない。

いい大学に行って見返してやれ!

って、私が叫んだ気がする。

えっ。

俺は親が家は貧乏だと教え込んだものだとばかり……。

いや、確かに父は金は無いと話していた筈。


でも、あの意識の発生点は、はなびがきっかけだったのか?

大学費用を貯める事を決意した日……。

まさか、そんな。

信じられないわ。

私、いつの間にそんな事を。

いや、本当に。

どうして。

そんな事があるのか……。

頭を抱える晶をそっと見つめながら、はなびは彼の肩にそっと頭をもたれかけた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

雪月はなび

冴えないOL

5月生まれの25歳

紫水晶

営業部のイケチャラ男。

2月生まれの25歳。

四線義勇太

はなびの勤める会社の事務の上司。

夏木ゆきこ

はなびの同僚。

7回の転職経験がある。

佐滝右近

はなびが勤める会社の社長の倅。

小満度心春

企画部からの異動者

錦戸達也

晶の友達。

ホストをしている。

紫水晶のLINEアカウント

雪月はなびのLINEアカウント。

小満度心春のLINEアカウント

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色