第53話 パンチつよすぎ

文字数 1,549文字

はなびは憂鬱な表情でソファーベッドの上で寝転がっていた。

テーブルの上にある一枚の用紙。


歓喜の光となる筈だったが。

どうしよう……。

勘当されてしまった。

先日、はなびは実家に電話を入れた。

結婚を伝えると、なんと両親は激昂してはなびに縁切りを言い渡してきたのだった。

はなびは重い溜息を吐く。


暫くして、晶が帰宅した。

ただいま。

お土産あるよ。

おかえりなさい。

出張お疲れさまでした。

すぐに起き上がると、晶の荷物を受け取った。

紙袋の中を確認すると、中には明太子の箱があった。

博多明太だ!

やった!

明太子が好きとか言ってたじゃない。

あとほら。

なんか美味しそうだったやつ。

近年、御当地銘菓の数が格段に増えた為、オリジナリティなるもの要素が年々薄くなりつつあった。


かもめの玉子のパチモンが全国で手に入るという事態に陥るなどだ。

ありがとうございます。

帰ってきてすぐにで申し訳ないですけど、嬉しいニュースと悲しいニュースがあります。

嬉しいニュースから。
アパートの片付けが無事に終わりました。

リサイクル査定額が三万も。

嬉しいニュースなのか、それは?

して、悲しいニュースは?

……。

婚姻届の両親の記名を貰えませんでした。

なんだって?

どういうことだ?

話すと長くなりますので、まずはお風呂に。

お食事は?

それとも、わ・た・しとかないの?
まずはお風呂でしょう。

お湯、沸いてますよ。

真面目だなあ。

そうだね。

やがて、夜は更けていった。




       :

       :




朝日が差し込むカーテンと、二つ並んだぬいぐるみの影を見ながら、はなびはそっと口を開く。

跡取りは、東彦さんか……。

それはそれで一安心だけど。

ん?

はなび?

おはよう。

おはようございます。

昨日の悪いニュースの話の続きをしてもいいですか?

藪から棒に。

おはようのキスからでしょ。

はい。
暫くしてから、はなびは再び口を開いた。
私は一人っ子なんですけど、整体院を継ぐことをずっと言い聞かされて育ったんです。

でも一般職に就職したので、父は物凄く怒ってしまって。

再三実家に帰るように言われ続けました。

ん……。

なんだ?

うちは、福祉支援の延長で全盲の按摩師の方を雇っていたんです。

住み込みで。

江崎東彦さんっていうんですけど、彼は鍼灸が物凄く上手くて。

それで、うちは整体よりも鍼灸マッサージの方が人気になるくらいだったんです。

全盲?

按摩師?

父は、彼と私を結婚させるつもりだったのです。

それが大学一年の時です。

私は修業と銘打って、住んでいたアパートに逃げました。

ちょっと待って。

なんてことだ。

地獄じゃないか。

結婚を伝えたら、訳の分からない事を言われて勘当されました。

二度とうちの敷居を跨ぐなと。

な、何を言われたんだ。
マスクは奴隷の証とか、ワクチンを打った遺伝子組み換え人間だとか。

酸化グラフェンによる汚染が伝染るから、近付くなと言われまして。

酷いテンプレ通りの言葉だな。

自然派だっけ?

そうです。

私は両親がアパートに来ることを懸念して、コロナワクチンを三回打ちました。

それから催促の声が激減して。

俺は副反応に随分悩まされたから、一回しか打っていないよ。

しかし、その条件だと俺も認められそうにないな。

婚姻届には、代理人の署名が必要になるかなと思います。

会社の上司に相談しようかと。

それが良いと思うよ。

駄目なら、俺の会社の上司に頼むよ。

しかし驚いたな。

本当にそんな人が……いや、こんな事を言ったら失礼になるが。

気狂いの両親を持つことに軽蔑の念はないですか?
はなびははなびだろう。

どう見てもはなびは普通だし、自然派にも染まっていない。

ちゃんとした一般人だよ。

常識を持っている。

お店は東彦さんが継ぐことになりました。

ごめんなさい。

変な話をして。

いや。

大丈夫。

そう言いながらも晶は布団に潜り込むと、夕方まで寝込んでいた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

雪月はなび

冴えないOL

5月生まれの25歳

紫水晶

営業部のイケチャラ男。

2月生まれの25歳。

四線義勇太

はなびの勤める会社の事務の上司。

夏木ゆきこ

はなびの同僚。

7回の転職経験がある。

佐滝右近

はなびが勤める会社の社長の倅。

小満度心春

企画部からの異動者

錦戸達也

晶の友達。

ホストをしている。

紫水晶のLINEアカウント

雪月はなびのLINEアカウント。

小満度心春のLINEアカウント

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色