第21話 他愛ない会話

文字数 1,587文字

夕方のやや湿った風が、ゆうるりと道路を通り過ぎていく。


やがて二人は目的の店に到着した。



そこは、小洒落た喫茶店だった。

ついた。

ここでよく、友達の相談にのっているんだ。

お友達の?

それは、会社の方などですか?

いや。

地元の友達さ。

勿論男だよ。

俺が上京すると言ったら、泣きながらついてきたんだ。

今はホストをしているよ。

ちょっと信じられないです。

晶さんは何者ですか。

普通の会社員だけど。
はなびは不思議そうに晶を見上げ、そんな彼女に晶は小さく笑う。


少し重めなステンドグラス調のデザインの扉を開くと、金属製のベル音が鳴った。


ウエイトレスに案内され、店内に侵入していく。

店の奥の席に通され、晶は椅子に、はなびはソファー席に座った。

奥の席、すみません。
いいよ。

少し疲れてるんじゃない?

仕事が遅くなる日が多いので、疲れが抜けない時もあります。

それより素敵なお店ですね。

ああ。

レトロでいい雰囲気だよね。

やがて、おしぼりとお冷が運ばれてきた。


二人は揃ってメニューを覗く。

注文内容が決まっていなかったので、ウエイトレスが来たついでに注文、という流れには持っていけなかった。

ここのナポリタンは、まさにという感じの喫茶店風ナポリタンなんだ。

美味しいよ。

凄いですね。

ネットでマーガリンを使うと上手くコクが出せると見たことがあります。

バターでは駄目なんですね。

不思議だなあ。

なるほど、マーガリンを使うんだ。

最近のマーガリンはバターよりバターらしいよね。

そうかもしれません。

でもごめんなさい。

うちはバターもマーガリンも置いていないんです。

キャノーラとごま油だけで。

本当はマーガリンのナポリタンを作ってみたいんですけど、あまり冷蔵庫の中身を増やしたくなくて噂を試せずにいます。

そうなんだ。

でも、なんで謝るの?

実体験を伴わない聞きかじりの知識で話を広げるのは好きじゃないんです。

だから、話を急に辞めました。

失礼になるかと思って、謝罪の意を。

真面目だね。

そういうことを話す人は初めてみたよ。

そうだね。

はなびさんの考え方は、商談の時に使えるテクかもしれないな。

商談ですか……。
やがて、二人は同じナポリタンを注文した。

飲み物はお冷で良いとなり、デザートにプリンを注文する。

この店は裏切らないんだ。

硬めのプリンが出てくる。

えっ。

硬めのプリン!

一度食べてみたかったんです。

こういうオシャレな喫茶店に行く機会が極端に少なくて。

なるほど。

失礼だけど、はなびさんは交友関係が狭いのかな?

う……。

そうです。

友達が極端に少ないです。

でも、あまり踏み込んだ関係性って築くのが難しくないですか?

そうかもね。

はなびさんは本当に真面目だね。

俺の話、不快にならない?

いいえ。

少し攻めてる感じはしますけど、全く不快には思わないです。

そう、ね。

攻めてるよね。

きみを少し試している。

わかった?

……?

そうですか?

話しやすいとは思いますけど。

話しやすいね。

それは俺も同じ。

女の子って、難しいよね。

それは学生の頃にも社会人になっても感じていて。

なんていうか、どこか腫れ物じゃないと駄目なんだよね。

ああ。

言っちゃ悪いけど、感覚が分かります。

いつも皆が盛り上がっているのを遠巻きに見ていて。

それで、仲間に入れてもらおうとするんですけど、会話が堂々巡りになるのが常で。

そう。

堂々巡りか。

女の子同士だとそうなるんだ。

俺の経験では、少しやり過ぎなくらい褒めないと駄目だったね。

見え透いているくらいの世辞が必要になることもある。

それは勘違いされやすくなる対応じゃないですか?

晶さんはたらしですか。

いや、たらしているつもりはないよ。

ただ仲良くなるのにそれが近道だったって訳。

嫌われると頼み事をする時に要求が通りにくくなるから。

やがて、料理が運ばれてきた。

小鉢のサラダとナポリタンがテーブルに並ぶ。


静かに食事を始める二人だったが、はなびは少し恨めしそうに晶を見つめていた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

雪月はなび

冴えないOL

5月生まれの25歳

紫水晶

営業部のイケチャラ男。

2月生まれの25歳。

四線義勇太

はなびの勤める会社の事務の上司。

夏木ゆきこ

はなびの同僚。

7回の転職経験がある。

佐滝右近

はなびが勤める会社の社長の倅。

小満度心春

企画部からの異動者

錦戸達也

晶の友達。

ホストをしている。

紫水晶のLINEアカウント

雪月はなびのLINEアカウント。

小満度心春のLINEアカウント

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色