第49話 謎なこだわり

文字数 1,658文字

夕方頃、二人は外出をした。

徒歩13分程のところにある100円ショップへ、日用品の買い物に出たのだった。

くっつかないホイルが無くなっている……。

前はあったのに。

なんでくっつかないホイルが必要なの?

そのまま焼けばいいじゃないか。

こだわって魚を焼きたいんですよ。

味醂を塗って。

それより、お弁当包みはどうしよう。

大きめのハンカチでいいですか?

この、ペイズリー柄のとか?
そう。

保冷バッグだと嵩張りますので、バンダナハンカチに包むほうが良いかなと。

保冷剤も少し考えていますが。

なるほど。

保冷剤はいいでしょ。

食べたら身軽になるってことね。

食べ終わったら、ハンカチを畳めば良いだけにします。

基本はホイルと楊枝。

あとは、出来ればコップを。

コップ?
あのー。

お湯があればインスタント味噌汁をつけるといいかなと。

じゃあ紙コップ一択だね。

でも、そこまでしなくていいから。

分かりました。

一応、選択肢を用意したんです。

凄い合理化思考だね。
いえ。

晶さんも話が早いから。

提案そのものに躊躇しなくて良いので、私も非常に気が楽です。

それもそうだけど、俺とはなびは衛生観念がとても近いよね。

だからだと思うよ。

凄くよく分かります。
100円ショップを見て回った後に、はなびはポツリと独り言を呟く。
お夕飯、どうしよう。

ご飯が余っているから……。

冷蔵庫にあるものでいいじゃない。

朝確認してきた。

ラーメンがあったよね。

!!

あれは駄目です!

私が食べる用です。

何故。

そんなにラーメン好きなの?

あ、いえ。

なんでだろう?

あの生ラーメンは駄目なんです。

何故か分からないけれど。

箱詰めの、ちょっと良いラーメンなら喜んで作って一緒に食べますけど、あれは何故かいけない気がする。

??

何がいけないのか分からない。

値段のこと?

安い袋麺だって、俺は喜んで食べるけど。

棚の中を確認しました。

サッポロ一番が買い置きされていましたね。

夜食用かなと思いますが、あれは大丈夫なんですよね。

なんでかな。

謎すぎる感覚だ。

夕食は、ここまできたらラーメンとライスだろう。

足りない具材はあるかな?

うーん。

袋麺?

それなら生ラーメン、と思いますけど、今の気分はサッポロ一番ですよね。

帰りにサミットに寄ろう。

葱を買っていこうね。

承諾し、会計をすませると二人は手を繋いで店を出た。



暫く歩いた先の、サミットに入る。

味玉を作っておけば良かったな。

いえ、そこまで考えが至らなかった。

なんだって?

普通のゆで卵で良くない?

えー。

作りたいですよ、味玉。

葱と。

メンマはいいかな?

好きですか?

好きなら買って、残りは普段のおかずに出します。

メンマなんて自宅で食べるラーメンに乗っけないよね。

海苔を買うか。

あとはハムかな。

そりゃそうですけどね。

私、本当はメンマが好きなんですよ。

結婚を機に、食卓にメンマが並ぶ様子を想像しただけです。

なんで?

好きなら買えばいいじゃないか。

そういう事ではないんですよ。

取り敢えずメンマは無しです。

あと、焼豚を作りたいのでブロックを買っても良いですか?

自分で作るの?

食べるのは後だね。

焼豚作り、一時期ハマっていたんです。

鶏ハムとかも。

それはもしかしてククパからでは?
その通りです。

あの、鶏ハムは貧乏人御用達の貴重なタンパク源なので、熱心に研究をしていました。

味の素のサイトからでないと、料理の腕は上がらないとか言ってなかった?
味の素のレシピとククパでは、料理の畠が違います。

味の素は中流家庭以上のメニュー。

ククパは下流です。

使い分けをしたいんですよ。

なるほど。

しかし鶏ハムは食べてみたい。

サラダチキンの事ですけどね。

鶏むねとクレソル買ってもいいですか?

クレソル?
クレイジーソルトです。

ほら、これ。

岩塩とハーブが絶妙なバランスで調合されていて、美味しいのです。

なるほど。

味覇とか買わない?

味覇は買ったことないですけど、創味シャンタンはあります。

元は同じ会社の同じ商品です。

俺はヴィーガン用味覇と肉の出汁ミックスとやらを食べてみたいんだが。
買いますか!

私も興味あります。

結構な量を買い物をし、二人は帰途についた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

雪月はなび

冴えないOL

5月生まれの25歳

紫水晶

営業部のイケチャラ男。

2月生まれの25歳。

四線義勇太

はなびの勤める会社の事務の上司。

夏木ゆきこ

はなびの同僚。

7回の転職経験がある。

佐滝右近

はなびが勤める会社の社長の倅。

小満度心春

企画部からの異動者

錦戸達也

晶の友達。

ホストをしている。

紫水晶のLINEアカウント

雪月はなびのLINEアカウント。

小満度心春のLINEアカウント

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色