文字数 1,298文字

 その日の朝、私とアキラくんがマンションの最上階へ行くと、住人の女性がチワワの入ったクレートを抱えて待っていた。
「くれぐれもよろしくお願いします」
 クレートの中のチワワは眠っているのか大人しかった。
 女性は、私の手に渡ったクレートに顔を寄せて囁くように言った。
「お幸せに……」

 1階にハイヤーを待たせてある。ここに来た時には、周辺に異常は感じられなかった。アキラくんは白Tシャツにデニムのワイドパンツ、黒ウサギ耳パーカーと相変わらずの自由なコーディネート。私は仕事に着ていくいつものソフトなパンツスーツにスニーカー。……走るかもしれないから。

 1階へ下りるエレベーターの籠の中、点滅する階層表示を見ながらアキラくんが唐突に口を開いた。
「オレの格好、律子さんの趣味ですから」
「え?」
「いつも、チェックしてるでしょ」
 あら、バレていたのか。アキラくんは両手をパーカーのポケットに突っ込んで、半分心ここにあらずな顔をしていた。緊張……してるのかな。私も、実はそうなんだけど。

 でも、あれ? アキラくん、なんかいつもと纏っている香りが違う?

 私の思考を遮るように突然携帯の着信音が響いた。アキラくんが、ポケットの中で握っていたらしいスマホを取り出す。画面を見て一瞬眉間に皺を寄せた。
「はい。アキラです」
 相手の声を聞いているアキラくんの顔がだんだん真剣味を帯びて険しくなってくる。誰と話しているのかしら。アキラくんの顔を見つめていると、アキラくんの黒目がちの目がキョロッとこちらを向いた。
「ありがとうございます。ご連絡感謝します」

 通話を切ったアキラくんは、口端を曲げて溜息を付いた。
「今の電話、柴田さんから。どういう経緯か知らないけど……ウララさん」
「はい……?」
 エレベーターは1階に到着し、扉が開いた。虹彩認証が必要な自動ドアの向こうの、正面玄関の二枚の自動ドアを透かしてチラチラと外の光が点滅して……いる?

「相手にバレたっぽいです」
「え?」
 私は改めてマンションの正面玄関を見た。外の光が点滅しているように見えたのは、大量のカラスが自動ドアの外を舞っていたからだった。慌ててポケットから無線機を取り出すと、アキラくんが首を振った。
「ワイヤレスは傍受されます」
 え? じゃぁどうしたら……。私が唇を噛むと、アキラくんが訊いてきた。
「ハイヤーは?」
「マンション周囲をグルグルと走っているはずです」
「裏に回りましょう。地下駐車場の出口付近でハイヤーが巡回してくるのを待ちます」 

 アキラくんについていくと、何回かパッシブキーを使いながら地下駐車場に下りた。ここにはまだカラスが来ていないみたい。アキラくんはスマホが入っていたのとは反対側のポケットから手の平サイズのデバイスを取り出した。昔、親が使っていたのを見たことがあるPDA(Personal Digital Assistant )みたいな……。

 アキラくんはしゃがみこんでそれを器用に膝の上に載せると、目にも止まらないキータッチで入力を始めた。
「攻撃は出来ませんが、バリアくらいにはなってくれるはずです」
「え?」
「ハトを、残りのハトを呼びます」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アイン


地球外生命体。実体は節足動物に近い形状の雌雄同体。6本指。

年齢と共に徐々に大型化する性質を持つ。

軌道上に停泊している宇宙船から、地球の様子を撮影して動画配信している。

地上活動をする時は、義体と呼ばれる地球人を模したアバターと同期する。

オゼンと行動を共にする前は、争いごとの仲裁をするネゴシエイターを生業としていた。

人当たりがよく陽気な性格。自分を受け入れてくれたオゼンが大好き。


相馬瞳(そうまあきら)

アインが同期するアバター。

身長167㎝。男性。

「草食系男子」の設定。

オゼン


地球外生命体。実体は節足動物に近い形状の雌雄同体。6本指。

年齢と共に徐々に大型化する性質を持つ。アインよりも年長で、体高が2mほどある。

アインからの提案で、フリゲート艦であった宇宙船を基地局に改造して動画配信している。

義体との体格ラグが苦手で、地上活動をするのは得意ではない。

かつては武器製造業を生業としていたが、職種変えした過去を持つ。

アインの声に惚れて自艦に引き入れたものの、思いの外若かったので微妙に距離を取りたい……。


空知聖(そらちさとる)

オゼンが同期するアバター。

身長195㎝。男性。筋肉質。

義体との体格ラグを少なくするために、アインが発注して高身長のアバターを作ってもらった。

木崎麗(きざき うらら)


アラサー独身。東雲綜合警備保障の広報課勤務。

かつては世界大会で名を馳せたアマチュア格闘家。

177㎝、78㎏超級で活躍していた剛健なイメージから、

現役時代は社のイメージキャラクターを勤めていた。

もっか婚活中だが、格闘家のイメージが強すぎて上手くいかないのが悩み。

柴田正樹(しばた まさき)


28歳。独身。

激務に疲弊して退職し、失業保険と貯金の切り崩しとで生活している。

今後の身の振り方に迷っている最中、とある不思議現象に遭遇してしまい

陰謀論者団体の片棒を担ぐことになる。

本人は慎重なつもりだが、簡単にコロリと説得されてしまう素直な性格。


パイ


アイン、オゼンと同じ星系人。義体などのアバター製造を得意とする。

タワーマンションの上階ワンフロアを買い上げて、外星系人のための義体レンタル業をしている。


遠州律子(えんしゅう りつこ)

パイが同期するアバター。筋骨隆々のガタイの良いオカマ。

外星系人向け会員制ラウンジ『夜間飛行(ヴォル・ドゥ・ニュイ)』のママ。

「宇宙人生活相談」的なこともしている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み