文字数 1,246文字

 オレは、柴田さんちの扉の前にいた。
 あの夜、あの後、ちゃんと家まで帰れたのかな。それとも、あのまま警察に引き渡されちゃったりしたんだろうか。律子さんはノーコメントを貫いていたし、黒服は「ご安心ください」と言うだけだったので、ちょっぴり心配だったんだ。
 何回か逡巡した後呼び鈴を押すと、聞き覚えのあるコンビニの入店音がしてビックリした。

「……はい。どちら様ですか?」
 扉の向こうからくぐもった柴田さんの声がする。寝てたのかな? もう昼だけど。
「柴田さん、こんにちは! 相馬瞳です」
 扉の向こうで息をのむ気配。やっぱ、気まずい……んだろうな。

 しばらーくしてから、扉がそぉっと開いた。隙間から柴田さんのオドオドとした目が覗く。
「ああ……アキラくん」
「はい」
 にっこり笑って答えると、玄関扉がガバッと開いた。
「ごめん! 済まないっ! ホントに、ご迷惑をっっ!」
 柴田さんは玄関から跳び出すと、地べたに這いつくばって大きな声で謝罪の言葉を繰り返しだした。突然のことにオレは面食らって飛びのいた。
「え? ええ? ちょっと、こんなとこで……。柴田さん?」
 這いつくばった柴田さんは顔を上げようとしない。

 困ったな。とにかく柴田さんの身柄を玄関内に押し込んで扉を閉める。それでも柴田さんは三和土にしゃがみこんだままだ。
「柴田さん。オレ、怒鳴り込みに来たんじゃないんです。あの後、ちゃんと帰れたのかそれが心配で様子を見に来たんですよ」

「へぇっ?」
 ようやっと柴田さんは顔を上げた。それにしても、この態度の急変は一体どうしたことだろう。
「柴田さん?」
「……リーダーが………入院したんだ」
 リーダーって……えっと、あのビラの出所団体のボスか。電波が過ぎて医療保護入院にでもなったのかな。オレは柴田さんの目線までしゃがみこんだ。
「駅前公園で会った時、まだ柴田さんは団体に半信半疑みたいな感じだったじゃないですか。先日の夜は、一体どうしちゃったんです?」
「それが……」
 柴田さんはまた俯いた。まぁ、なんかあったんだろう。知らんけど。

「柴田さん。柴田さんが見たのは、これなんですよね」
 オレは、パーカーのポケットからハトに埋め込んだ情報収集ギミックの一部を取り出して見せた。俯いた柴田さんの表情は見えないが、明らかに硬直したのが見てとれた。
「これは、あくまで体内標識です。飼い犬でいうところの個体識別用マイクロチップみたいなもんですよ。GPSデータを記録しておかなくちゃいけないので、記憶媒体分だけ大きくなってしまします」
 後半は丸きり出鱈目だけれど、顔を上げた柴田さんの表情は不思議とすっきりしていた。まぁ、こんな理由で納得したみたいだった。

「じゃぁ……ハトは……」
「監視なんてしてません。オレはホントにハトが死んだ理由を調べていただけです」
「ああ……よかった」
 安堵の表情を浮かべた柴田さんの前に、オレは人差し指を立てて畳みかけた。
「監視していたのは、カラスの方です」
 柴田さんは目を見開きオレの顔を見つめた。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アイン


地球外生命体。実体は節足動物に近い形状の雌雄同体。6本指。

年齢と共に徐々に大型化する性質を持つ。

軌道上に停泊している宇宙船から、地球の様子を撮影して動画配信している。

地上活動をする時は、義体と呼ばれる地球人を模したアバターと同期する。

オゼンと行動を共にする前は、争いごとの仲裁をするネゴシエイターを生業としていた。

人当たりがよく陽気な性格。自分を受け入れてくれたオゼンが大好き。


相馬瞳(そうまあきら)

アインが同期するアバター。

身長167㎝。男性。

「草食系男子」の設定。

オゼン


地球外生命体。実体は節足動物に近い形状の雌雄同体。6本指。

年齢と共に徐々に大型化する性質を持つ。アインよりも年長で、体高が2mほどある。

アインからの提案で、フリゲート艦であった宇宙船を基地局に改造して動画配信している。

義体との体格ラグが苦手で、地上活動をするのは得意ではない。

かつては武器製造業を生業としていたが、職種変えした過去を持つ。

アインの声に惚れて自艦に引き入れたものの、思いの外若かったので微妙に距離を取りたい……。


空知聖(そらちさとる)

オゼンが同期するアバター。

身長195㎝。男性。筋肉質。

義体との体格ラグを少なくするために、アインが発注して高身長のアバターを作ってもらった。

木崎麗(きざき うらら)


アラサー独身。東雲綜合警備保障の広報課勤務。

かつては世界大会で名を馳せたアマチュア格闘家。

177㎝、78㎏超級で活躍していた剛健なイメージから、

現役時代は社のイメージキャラクターを勤めていた。

もっか婚活中だが、格闘家のイメージが強すぎて上手くいかないのが悩み。

柴田正樹(しばた まさき)


28歳。独身。

激務に疲弊して退職し、失業保険と貯金の切り崩しとで生活している。

今後の身の振り方に迷っている最中、とある不思議現象に遭遇してしまい

陰謀論者団体の片棒を担ぐことになる。

本人は慎重なつもりだが、簡単にコロリと説得されてしまう素直な性格。


パイ


アイン、オゼンと同じ星系人。義体などのアバター製造を得意とする。

タワーマンションの上階ワンフロアを買い上げて、外星系人のための義体レンタル業をしている。


遠州律子(えんしゅう りつこ)

パイが同期するアバター。筋骨隆々のガタイの良いオカマ。

外星系人向け会員制ラウンジ『夜間飛行(ヴォル・ドゥ・ニュイ)』のママ。

「宇宙人生活相談」的なこともしている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み