1-side2

文字数 1,305文字

 もう、私ったら。昨夜、憂さ晴らしに溜まったドラマの録画観て涙を絞ってたら、ひどい顔。まるで私が振られて捨てられたみたいじゃない。腫れぼったい目を誤魔化すためにいつもよりお化粧に時間掛けてたら、もうこんな時間。いつもなら、こんなギリギリの時間に家を出ることは無いのに……。最近、最寄り路線では信号故障による電車の遅延が頻発している。通勤途中で気をもむから、余裕をもって出ようって、そう決めてたのに。

 駅のホームで電車を待つ間、会社の同僚に連絡を入れておく。多分、間に合うとは思うけど、保険? アリバイ? 「ギリで家を出て焦ってます」っていうアピール。
 幸い順調に電車は動いているみたい。混雑具合はいつも通り。車両に押し込まれたが最後、向きを変えることもままならない満員電車。いっつも不思議なのよね。この混雑が楽しいと思う人はいないと思うのに、いつまでたっても改善されない。「繋がってる」という利便性が優先で、乗り入れ路線はどんどん増えていくから、一か所頓挫したらドミノ式に大混乱。これが嫌なら、地方に転属願いを出せばよいのかも。でも、今は広報課にいるから当面は無理なのよねぇ。

 乗り換え駅に近付いて電車が緩やかにブレーキを掛けた。詰め込まれた人々が塊になってわずかに斜めになる。私は鞄を抱きかかえている左手首のウォッチ型端末をチラリと見た。よかった。始業時間の少し前に着けそうだ。
 ほかの乗客と一緒にホームに吐き出される。人波に順行して乗り換え路線へ移動する。通路途中のポスターに、昨日振った男性の勤め先の広告を見つけて短く溜息を付く。忘れよう。うん。

 乗り換え路線の改札を通って、目の前の電光掲示板を見て愕然とした。「安全点検のために遅延」の文字。どうやら非常ボタンが押されたらしい。事故? それとも悪戯なのかしら?
 ホームに上がると、皆一様にイライラしているのが見てとれた。嫌だなぁ、この雰囲気。急いで同僚に追加連絡。間に合うと思ったのに……。肩を落として乗降客の列に並ぶ。会社最寄り駅に着いたら遅延証明をもらわなくちゃな。

 ふわりといい匂いがして、私はさりげなく周囲を見回した。なんだろう。ピリピリした緊張を解く、一服の清涼剤のような、爽やかな……コロン? 

「あ……」

 斜め後ろに、俯いたショートヘアが目に入った。何ていう色なんだろう。オシャレなグレイ。私には出来ないヘアカラーだ。いい香りは、その人から来ているみたい。
 その時、構内放送が入って、その人はふと顔を上げた。線の細い、若い男の子だった。私が見つめているのに気が付いて目が合った。軽くすいた前髪越しに、黒目がちの涼やかな目元。照れたようにニコッと笑うと、軽くこちらに会釈した。慌ててこちらも会釈を返す。

 心臓が、ドキドキした。やだ。何、この気持ち。男の子は私より10㎝くらい背が低い。スマホを操作している指はピアニストみたいに細くてキレイだ。私の周囲にはいなかったタイプ。

「電車、なかなか動きませんね。朝から嫌ンなっちゃいますよ」
「あ、え、ええ……」
 
 え、何、急に話しかけてきちゃってるの? この子。
 私は鞄を抱き込んでいる手に力を込めた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アイン


地球外生命体。実体は節足動物に近い形状の雌雄同体。6本指。

年齢と共に徐々に大型化する性質を持つ。

軌道上に停泊している宇宙船から、地球の様子を撮影して動画配信している。

地上活動をする時は、義体と呼ばれる地球人を模したアバターと同期する。

オゼンと行動を共にする前は、争いごとの仲裁をするネゴシエイターを生業としていた。

人当たりがよく陽気な性格。自分を受け入れてくれたオゼンが大好き。


相馬瞳(そうまあきら)

アインが同期するアバター。

身長167㎝。男性。

「草食系男子」の設定。

オゼン


地球外生命体。実体は節足動物に近い形状の雌雄同体。6本指。

年齢と共に徐々に大型化する性質を持つ。アインよりも年長で、体高が2mほどある。

アインからの提案で、フリゲート艦であった宇宙船を基地局に改造して動画配信している。

義体との体格ラグが苦手で、地上活動をするのは得意ではない。

かつては武器製造業を生業としていたが、職種変えした過去を持つ。

アインの声に惚れて自艦に引き入れたものの、思いの外若かったので微妙に距離を取りたい……。


空知聖(そらちさとる)

オゼンが同期するアバター。

身長195㎝。男性。筋肉質。

義体との体格ラグを少なくするために、アインが発注して高身長のアバターを作ってもらった。

木崎麗(きざき うらら)


アラサー独身。東雲綜合警備保障の広報課勤務。

かつては世界大会で名を馳せたアマチュア格闘家。

177㎝、78㎏超級で活躍していた剛健なイメージから、

現役時代は社のイメージキャラクターを勤めていた。

もっか婚活中だが、格闘家のイメージが強すぎて上手くいかないのが悩み。

柴田正樹(しばた まさき)


28歳。独身。

激務に疲弊して退職し、失業保険と貯金の切り崩しとで生活している。

今後の身の振り方に迷っている最中、とある不思議現象に遭遇してしまい

陰謀論者団体の片棒を担ぐことになる。

本人は慎重なつもりだが、簡単にコロリと説得されてしまう素直な性格。


パイ


アイン、オゼンと同じ星系人。義体などのアバター製造を得意とする。

タワーマンションの上階ワンフロアを買い上げて、外星系人のための義体レンタル業をしている。


遠州律子(えんしゅう りつこ)

パイが同期するアバター。筋骨隆々のガタイの良いオカマ。

外星系人向け会員制ラウンジ『夜間飛行(ヴォル・ドゥ・ニュイ)』のママ。

「宇宙人生活相談」的なこともしている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み