2-side3

文字数 1,682文字

「はい。どちら様ですか?」

 自宅の扉越しに来訪者を誰何する。連絡先付きのビラを配っているので、時々自宅まで人が押しかけてくる。「電波野郎」「迷惑だ」とわざわざ言いに来る奴もいれば、「詳しく聞きたい」という人もいる。前者は気が済むまで喚かせておくし、後者は様子によっては扉を開けて対応する。場合によりけりだが、リーダーとの連絡のつけ方を教えることもある。
 自分が見たのは、ハトの死骸から見たことのない機械が飛び出していたこと。リーダーの言う通り、実際それが政府の仕業なのかどうかは未だ信じ切れていないが、ナニモノかがハトをサイボーグ化していることは事実だ。

「管理会社から委託を受けた者です。このアパートでハトの糞害が出ているお宅があるのです。そこだけ対策をしてしまうと、他所のお宅に害が移るかもしれないんで、このアパート全体の被害状況を把握するために各戸に状況を窺っているのですが、お時間頂けませんでしょうか」

 丁寧な物言い。スコープ越しに見ると、水色の作業着を着こんだ二人組が立っていた。普通、こういうのがある時は事前に管理会社からお知らせが入っているものなのに、随分急だな。
 玄関の鍵を開けようとして、ふと手を止めた。まてよ。セオリー通りではない、ってことは本物ではないかもしれない。よくよく考えたら、このアパートは単身者が多いんだ。こんな平日の昼間の、住人がいる確率の低い時間帯に突撃訪問なんてするわけがない。ってことは、この二人組はナニモノだ? 差し出した手を握り込んで、生唾をゴクリと飲み込んだ。

「すみません。夜勤明けで休んでいるところなんです。部屋も散らかってますし、扉越しでもいいでしょうか?」

 とっさに思いついた言葉を並べた。緊張で、声がちょっと上ずってしまった。上手く騙されてくれないだろうか。薄い扉越しに、相手が身じろぎする気配が伝わってくる。

「そういうことでしたら、良いですよ。この状況でこちらの質問にお答えください」

 ホッとして肩の緊張を解く。

「えー、まず最近、ハトの鳴き声が気になりませんか」
「いいえ」
「巣をはられそうになったことは?」
「いいえ。……そもそも、ハトの巣って、どんなのなんですか?」
「ああ、そうですね。分かりませんよね。ドバトの巣っていうのは実に簡単なんですよ。小枝などで囲みを作ったらもうそれで、彼らの巣です。我々が思うような籠状に組んだ鳥の巣なんて複雑なものは作りません。例えるならプレハブ建築より尚簡素なブルーシートハウスみたいなもんです。エアコンの室外機の陰なんかにささっと作られてたりしますよ」

 室外機の陰? ……そんなとこ、覗いてみたこともなかったな。

「そうなんですね。多分、無いと思いますけど」
「『無い』とは言い切れないんですね」

 急に相手の口調が強権なものに変わった。しまった……、隙を与えてしまったか。

「じゃぁ、今、確認してきます」
「いえ、見たこともないモノをそれだとは認識できないかもしれないので、恐れ入りますがベランダを見せていただけないでしょうか」

 物腰は柔らかいが有無を言わせない語気。……どうしよう。背中に冷汗が流れる。

「あれ? ここ、柴田正樹さんのお宅ですよね?」

 その時、新たな来訪者の声がした。この声には、聞き覚えがある。普段人と話すことが少ないので、最近話した人の声は忘れない。駅前の公園で声をかけてきたリア充少年だ。ええと、確か名前は……。

「あ、アキラくん。待っていたんだ。じゃぁ、そういうことで、ベランダの状況は後で管理会社に連絡します」

 さっと扉を開けて目に入ったアキラくんの手を掴むと、素早く玄関に引っ張り込み急いで扉を閉めた。ヘンな汗をかきながら狭い玄関で肩で息をしている自分を、アキラくんは、キョトンとした顔で首をかしげて見つめている。
 扉の向こうの二人組は、しばらく躊躇うように扉の外で待っていたがやがて撤収していった。大きな溜息をつく。

「ごめん。どうもありがとう」

 やっと、アキラくんにお礼が言えた。でも、さて、これからどうしよう。ていうか、アキラくんは何しに来たんだろう。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アイン


地球外生命体。実体は節足動物に近い形状の雌雄同体。6本指。

年齢と共に徐々に大型化する性質を持つ。

軌道上に停泊している宇宙船から、地球の様子を撮影して動画配信している。

地上活動をする時は、義体と呼ばれる地球人を模したアバターと同期する。

オゼンと行動を共にする前は、争いごとの仲裁をするネゴシエイターを生業としていた。

人当たりがよく陽気な性格。自分を受け入れてくれたオゼンが大好き。


相馬瞳(そうまあきら)

アインが同期するアバター。

身長167㎝。男性。

「草食系男子」の設定。

オゼン


地球外生命体。実体は節足動物に近い形状の雌雄同体。6本指。

年齢と共に徐々に大型化する性質を持つ。アインよりも年長で、体高が2mほどある。

アインからの提案で、フリゲート艦であった宇宙船を基地局に改造して動画配信している。

義体との体格ラグが苦手で、地上活動をするのは得意ではない。

かつては武器製造業を生業としていたが、職種変えした過去を持つ。

アインの声に惚れて自艦に引き入れたものの、思いの外若かったので微妙に距離を取りたい……。


空知聖(そらちさとる)

オゼンが同期するアバター。

身長195㎝。男性。筋肉質。

義体との体格ラグを少なくするために、アインが発注して高身長のアバターを作ってもらった。

木崎麗(きざき うらら)


アラサー独身。東雲綜合警備保障の広報課勤務。

かつては世界大会で名を馳せたアマチュア格闘家。

177㎝、78㎏超級で活躍していた剛健なイメージから、

現役時代は社のイメージキャラクターを勤めていた。

もっか婚活中だが、格闘家のイメージが強すぎて上手くいかないのが悩み。

柴田正樹(しばた まさき)


28歳。独身。

激務に疲弊して退職し、失業保険と貯金の切り崩しとで生活している。

今後の身の振り方に迷っている最中、とある不思議現象に遭遇してしまい

陰謀論者団体の片棒を担ぐことになる。

本人は慎重なつもりだが、簡単にコロリと説得されてしまう素直な性格。


パイ


アイン、オゼンと同じ星系人。義体などのアバター製造を得意とする。

タワーマンションの上階ワンフロアを買い上げて、外星系人のための義体レンタル業をしている。


遠州律子(えんしゅう りつこ)

パイが同期するアバター。筋骨隆々のガタイの良いオカマ。

外星系人向け会員制ラウンジ『夜間飛行(ヴォル・ドゥ・ニュイ)』のママ。

「宇宙人生活相談」的なこともしている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み