第40話  今日もどこかで

文字数 4,462文字






今回はですね〜、

アニソン、その歌詞の解説をさせて頂きたく存じますー。
それもですよー、OPとEDの両方二曲共になんですぅぅぅーーー!(モモちゃん)。
お正月で、お暇でお暇でしょうがないって方のみにて、お読みいただければ
幸いかなーって思ってまぁぁぁ〜すー。










              1972年放映!原作との並行制作。
              *両曲共に作詞家は阿久悠さん。


              『 えっ、おい、マジかよ!?』(読者)



「でっでっ、でわーっ、開演!!!」(汗)


Re:OP…


 ♪あれは誰だ? 誰だ? 誰だ?
 ♪あれはデビル デビルマ~ン デビルマ〜ン

  ここは「罪人だ」「罪人だ」「罪人だ」に置き換えて理解してやってください。
  但し、この彼たるものにあっては、自分が罪人であることをしっかり自覚している
  人間になるのです。その罪たるものについてを説明しますと:
  獣としての性分に染まって、そのことを何ら恥じずして、
  あくまで自己中心的なる振る舞いを当たり前として生きてきた人間。
  それが罪であることを何となく仄かにではあるが知りつつも、されど、結局は…、
  罪とされているが故に、返って興味をそそられて積極的に取り組み行い楽しんできた。
  つまりはタブー破りを敢えてをもってして志向する類の人間…。   

 ♪裏切り者の名を受けて

  何に対して裏切りを行ったか?。
  かっての仲間。同僚さんたち。近隣ご近所さんたち。そして場合によっては家族も…。
  恐ろしいことを言ってしまへば、広く一般の世間の人々のことになる。
  だってーみんなさー、恐ろしくも浅ましい限りの自己中心的な生き方/考え方を
  平気の平左でやってるや〜んって。そのあり方に異を唱えること、
  口を挟むこと、

、つまりは社会のトレンド/常識に逆らうこと、
  歯向かうことは、すべて”裏切り”とみなされるー。反発食らうー。波風立つばかりー。  
  
 ♪すべてを捨てて たたかう男

  何を捨てるかというと社会でみんなが共有している価値としての文化コード(体系)。
  端的にはブランドとか、所属するグループ内における差別とか、プラシーボ効果とかで
  しかない夢/幻想。でもそんなことをすれば世間からは村八分にされてしまうまで。
  だから自分はすべてそういった幻想に準拠することは捨てる覚悟がなくっちゃならない。
  戦うのはいいんだけれど、そのやり方はヨック考えてしないとね。力ずくで他人をどう
  こうしようとか、考え方を糾弾批判によって変えようなんてことは絶対にしちゃあいけ
  ない。倍返しされるまで…。戦うべきは社会を世間を、そのようにあらしめている原因
  理由、背後にあってそれらを支えている機構そのもの。それを自己の内に観て確認して、
  その上で、自分自身の分身たるものたち、それらデーモンと…。

 ♪デビルアローは 超音波
 ♪デビルイヤーは 地獄耳
 ♪デビルウィングは 空を飛び
 ♪デビルビームは 熱光線

  ここでは手に入れるべきの才覚、能力についての示唆になる。
  感性感覚の鋭さ、情報力、その吟味の為の知性判断力、フットワークの軽さ実行力
  まめさ、俊敏性、そして世に放つべくの独自の思いその声明。w。

 ♪悪魔の力身につけた 

  その環境が弱肉強食の厳しい世界であるからこそ、生存競争が熾烈にして過酷である
  からこそ、初めて身に付く目覚める能力もある。鍛えられて磨かれる領域もあるわけさ。
  自堕落にのほほんと暮らしているのが実態ならば、上記にて語られる能力が獲得される
  わけがない。良心としては厭うべくの、忌避してしかりの、その(あさ)ましくも(おぞ)ましい
  限りの世間と社会とに、頭までズッポり浸かり、真剣なる関わりを経る渦中にて、
  それらを獲得すべし。「野生の獣+マインド」こそが切り開く新地平線へと至る。

  https://www.youtube.com/watch?v=XBy4-kjQ6D4←速攻で削除された!
  【水曜日のダウンタウン】全国の過酷学校を一斉調杏『PL学園野球部この世の地獄説
  *これで検索をかけてください。

。5.29
  社会生活においてもこういった地獄、そこにあるべきの期間はある。
  後の後には、そこにあれた運命に感謝するばかりとなる...。

 ♪正義のヒーロー デビルマン デビルマン

  なせ正義が出てくる? 
  それ等、道徳に関わる内容が、彼にとって有効として認められた。
  心の平安においてのよすがとして、それらの有効性が確認されたから。
  良心にとってこその、それら価値観なのだ…。

 ♪初めて知った 人の愛
 ♪そのやさしさに 目覚めた男

  ここ重要。
  なぜ彼がこれまでの彼自身の在り方において、客観的な認識を果たし得たのか?。
  そしてまた、なぜ彼が生き方において極端な方針転換を選び得たかの説明となる。
  「インプットなきところ、アウトプットはあり得ない」(アマ〜ンの法則)
  人には他人に共感できる/共振する能力ってのがある。つまりはその相手と同じ心の
  状態、そのフォーメーションをそのまんまにコピーする「同情/同調」するって能力が
  備わっている。そんでだ、その受け取ったもの、内部に再現したもの、つまりは相手の
  ボルテージその質の/その作用の

反響ってものが、自身の内部では
  起こってしまうんだ〜!。これは”ショック”としてのものになる。
  大変に興味深い現象。(受け手としてのキャパによる制限は当然あるだろうけどね)

  美樹ちゃんが、不動明によせた愛がことの根本としての原因だ。
  それも純粋な愛。世にては既に奇跡としてしかありえない真実の愛。
  何も求めやしない、ただ一方的な、怒涛のような好意の雪崩込みー…。w。

  美樹ちゃんは本当にはいないんだけれど、あのイエスは実在してたんよねー…。

 ♪デビルチョップは パンチ力
 ♪デビルキックは 破壊力
 ♪デビルアイなら 透視力
 ♪デビルカッターは 岩砕く

   これが明の内部における、その反響の結果だ…。
   最優先事項、最重要項目に彼女の存在はなってしまった。この女の為ならば、
   彼女のこころの平安の為ならば、我は、修羅悪魔悪鬼羅刹にでも、なんにでも、
   いかなる誹謗を中傷を被むろうとも、それが極大の悪の権化であったとしても、
   喜んで、それに化そうぞー…。この覚悟での戦闘力と言ったら…もう無敵!。

 ♪悪魔の力身につけた 

   この世の塵芥でしかない過当競争ってものも、実は、得難い、ありがたき環境なのだ。
   そうであってくれてこそ、それらに揉まれてこそ、鍛えられる磨かれる洗練はなし得る
   のだから…。その渦中においてをもって他、その為の道はありえない。
   エゴが完全に落ちた後にも、その過程において獲得されたる技能能力は残る。完璧に。
   そして、なんと、もう、即時即応にて自在に使えるようになっているー。
   あの一節をへぬままにて…。

 ♪正義のヒーロー デビルマ〜ン デビルマン!


https://www.youtube.com/watch?v=O5czOP0l4Ek
https://www.youtube.com/watch?v=m0b8M_tdJ9Y ← SE入り


Re:そっそっ、そしてー、ED…(藁)






♪誰も知らない 知られちゃいけな〜いー
♪デビルマンが 誰なのかーーー

  その特定の個人に紐付けられる真実を/事情を/実態を/ことの馴れ初めを
  公開/広報してはならない。(キリストに倣いて by ア・ケンピス)

♪何も言えない 話しちゃいけない
♪デビルマンが 誰なのかーーー

  何故なら、それは社会的価値感、世間が受け入れる認め得る価値の類としては
  成立し得ないものなのだから。むしろ排斥すべき対象として世間からマークされて
  しまうのが関の山。世はあなたを憎む方向へと傾いてゆくことだろう。
  あのイエスを、公開裁判において「はりつけにして殺せ」と総督たるピラトに
  訴えたのは、求めたのは、その当時の世間の大多数の一般民衆だったのだから。

☆♪人の世に 愛がある
 ♪人の世に 夢がある
 ♪この美しいものを 守りたいだけ

  されども、ヒトの心に、尊き/貴き、奇跡のような、何かが息づいているのも確かだ。
  それは身近な人々との関わりにおいても閃くようにしてだが、しっかりと確認する
  ことができる。それは野に咲く一輪の花を、愛でる思いの、その仕草にさえ…。
  これこそ最大限に大切にして慈しむべきものだとの感慨が持たれてしまう。 

♪今日もどこかで デビルマン
♪今日もどこかで デビルマン

  この今の出来上がりとして、それの思いのままもて、
  今日も自分は目覚めて在る。今日も自分は息をしながら生活を行なっている。

♪誰も知らない 知られちゃいけない
♪デビルマンの ふるさとを

  わが魂の真の故郷たるはヘブン。M78星雲。
  この地球への転生はミッションとして。

♪何も言えない 話しちゃいけない
♪デビルマンの ふるさとを

  この肉としての器に入ってこそのミッションとなる。
  このヒトと同じ条件下にてなさねばならないことがある。
  
♪もうこれで 帰れない

  ここ地球の人類として自分は今生に生まれ落ちた。
  かって生きた世界はもう過去世の話し。
  もう過ぎたるの経たるの昔話とていの世界でしかない。

♪さすらいの 旅路だけ

  あらゆる生命は流転してゆくまで。
  その行き着く先、落ち着く先は、天に全て任せる意外に選択肢はない。 

♪このやすらぎの心 知った今では

  生存における指針とされるべきは、
  平安を叶えてくれる、それを何故か備えてくれる
  この心の奥底から、大切だと、清い、尊いと思える人の愛…。 

♪あすもどこかで デビルマン
♪あすもどこかで デビルマン











https://www.youtube.com/watch?v=Y781OrYbJKI


またすぐ消されるかもね…。どんどんと消されてゆく…。

でも、どっかで誰かが、間違いなく再掲してくれている。


つけたり:

とある一匹のデビルマンはですねー、テニスで敵方の足運びが悪いと、
さてわ、おまえー、もと事務職やなー!?」って大声で叫んでます。
試合中に自分に攻撃が集中してくると、敵方に「あっち、あっち〜
つって、味方のパートナーの方を指指さして指示してます。
サーブ打つ時は「いくじょ〜」って、ハタぼうで声かけしています。
渾身のストロークを打つときには「にゃー」って叫んでます。
そんでついた名前が”ニャーさん”だって…w。

どうでもいいお話でしたー。




                      再見(サイチェン)
                     「ニャー!
                    パッコーーーン…


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み