第七部「猫の目」第4話

文字数 7,551文字

 気怠(けだる)い朝だった。
 妙な疲労感が残ったままの朝。
 この街に来てから萌江(もえ)咲恵(さきえ)も感覚が鋭くなっているのは自覚していた。
 刻一刻とその感覚は重くなる。
 しかもお互いに、何か大きな〝壁〟を感じていた。
 何かに妨害されている感覚。
 誰かにシャットアウトされている感覚。
 それが常に消えない。
 萌江(もえ)が枕の上で顔を横に向けると、そこにはまだ微かに寝息を立てる咲恵(さきえ)の寝顔があった。

 ──……円満な解決はない…………

 それは咲恵(さきえ)も分かっているはず。萌江(もえ)はそう思いたかった。

 ──……でも……それが私たちが望んだ仕事…………

 萌江(もえ)はゆっくり、静かにベッドを降り、バスルームへと向かった。

 ──……嫌な予感がするな…………

 やがて萌江(もえ)がバスルームを出ると、ベッドの脇にバスローブ姿の咲恵(さきえ)が座り込んでいた。片手にはスマートフォン。頭は項垂(うなだ)れたまま。
咲恵(さきえ)? どうしたの?」
 萌江(もえ)はすぐに駆け寄って咲恵(さきえ)の体を包む。
「……西沙(せいさ)ちゃんから…………ダメだった…………また…………」
 その咲恵(さきえ)の小さな声に、萌江(もえ)は反射的に返した。
「…………また?」
「また殺された…………六人目…………」
「シャワー浴びて出る準備して」
 萌江(もえ)はそういうとジーンズを履いて上にトレーナーを着ただけで部屋を飛び出した。
 同じ階の西沙(せいさ)の部屋のドアを叩く。
西沙(せいさ)! 説明して! 何があったの⁉︎」
 ドアはすぐに開いた。
「六人目だよ」
 西沙(せいさ)萌江(もえ)の顔を見るなりそう言って続ける。
「四番目の犠牲者の弟…………」
「弟? 例の議員の三男?」
 西沙(せいさ)はベッドに腰を降ろしながら応えた。
二階敦彦(にかいあつひこ)…………少し前に自宅で見付かったってテレビ局から電話があった…………出勤してこないし電話しても出ないからって議員事務所の人が自宅まで行ったらしいんだけど…………ドアの前に靴の跡があって…………血みたいだったから警察に電話したんだって…………」
「……どうして…………」
「殺され方はいつもと同じ。テレビ局は当然六人目の犠牲者って報道するみたい…………」
「…………なにか…………何か理由があるはず…………」
 すると西沙(せいさ)は、冷蔵庫からミネラルウォーターのペットボトルを二本取り出し、一本を萌江(もえ)に手渡して言った。
「今日の予定は殺害現場を見て回ること…………先に新しい所に行く?」
 そして西沙(せいさ)はペットボトルの蓋を回す。
 大きくその中身を喉の奥に押し込んだ直後、萌江(もえ)西沙(せいさ)をベッドに押し倒した。
「…………え?」

 ──……こういうのは…………だめ…………

 ペットボトルがカーペットに落ちる鈍い音がした。
西沙(せいさ)…………」
 萌江(もえ)のその声に、西沙(せいさ)は何も言い返せない。
 萌江(もえ)の声が続いた。
西沙(せいさ)の力を頼ることになる…………いい?」
「…………は?」
「頼むよ」
 萌江(もえ)はベッドを降りると足早に部屋を出て行った。

 ──…………ビックリして…………ドキドキしてるんですけど…………





 現場までは少し距離があった。
 テレビ局からの情報では、議員の三男────二階敦彦(にかいあつひこ)は二ヶ月ほど前に離婚したばかり。実家には戻らずにマンションを借りて生活していた。愛人を囲っていたという情報もあった。
 そのためか決して新しいマンションではない。マスコミの目を逃れたかったのだろうという噂もあった。しかしそれが今回は仇になった。廊下などには監視カメラが無い。その情報は期待出来なかった。
 マンションの周囲には何台もの警察車両とマスコミ関係者、テレビカメラ、野次馬。すでに遺体は搬送された後なのだろう。萌江(もえ)たちがタクシーで到着した頃には救急車は見当たらなかった。
 何人もの警察関係者が激しく出入りする中、上空には報道ヘリが飛ぶ。
 おそらく今頃はすでにテレビ報道が始まっているのだろう。ただでさえ猟奇連続殺人事件。しかも一人の政治家の次男に続いて三男までもが犠牲となる。当然誰もが縁恨説を唱え始めるだろう。
 しかし、その〝縁恨〟は別のところにあると萌江(もえ)咲恵(さきえ)は考えていた。
 例え西沙(せいさ)とはいえ、事件現場に入ることは出来ない。人混みの中でもどかしい時間を過ごすだけ。その西沙(せいさ)が後ろの萌江(もえ)に振り返って声を張り上げる。
「どうするの? 勢いで来ちゃったけど…………これじゃどうしようもないよ」
 すると萌江(もえ)は、隣の咲恵(さきえ)と繋いだ手に力を入れて即答した。
「大丈夫……絶対に無駄にはならない…………」
 直後、周囲がザワつきだす。
 周囲からカメラのシャッター音がうるさく鳴り始めた。
 被害者の父親。県議会議員の二階敦敏(にかいあつとし)の姿がマンションから降りてくると、途端に警察とマスコミ関係者がもみ合いとなる。人波が(うごめ)き始めた。
 しだいに三人に近付いてくる人波の中心。萌江(もえ)西沙(せいさ)がはぐれないように背後から片手で包んだ。小柄な西沙(せいさ)は簡単に萌江(もえ)に捕まる。
「ちょ……ちょっと…………」
 そして、二階敦敏(にかいあつとし)がしだいに近付く。
 (かす)れた声が三人まで届いた。
「だから家に帰ってこいとあれほど言っていたんだ…………それなのにあのバカ息子が!」
 やがてその声は、咲恵(さきえ)の隣を通り過ぎる。
 離れていく人波を感じながら、咲恵(さきえ)の口元に笑みが浮かんだ。
 その咲恵(さきえ)(ささや)く。
「…………見えた?」
「…………うん」
 萌江(もえ)は即答した。
 そして続ける。
西沙(せいさ)…………次に行こうか…………」
 すると、二人を見上げた西沙(せいさ)が口を開く。
「…………何が、見えたの?」
「うん…………〝縁恨〟……」





 最初に三人が向かったのは五人目の殺害現場。
 最初のマンションから近かったのが理由だったが、そこは小さな公園。
 すでに殺害現場のベンチは撤去されていた。近辺の土も掘り起こされているのが色から分かった。
 黄色のバリケードテープもすでにない。公園などの公共施設の中で、鑑識作業さえ終わればもう必要のない物だ。
 萌江(もえ)咲恵(さきえ)はベンチのあったであろう場所で、手を繋いだまま立ち尽くす
 そして二人は不思議な感覚に囚われていた。
 先に呟くように口を開いたのは咲恵(さきえ)だった。
「……萌江(もえ)…………これは……どういうことだと思う?」
 萌江(もえ)はゆっくりと応える。
「昨日もだった…………邪魔をしてるのは誰?」
 ここは繁華街近くの公園。
 近くの繁華街の四人目の犠牲者の殺害現場へ移動した。
 結果は同じ。
 イメージを読み取ることが出来ない。
 三人目の殺害現場である大きな公園のトイレへ。
 やはり同じだった。
 二人に焦りと苛立ちが生まれる。
 二人目の殺害現場は一軒家。
「さすがに今は空き家になってるよ。息子さんがそう遠くない所に暮らしてるから、旦那さんはそっちに引っ越してるみたい。まだ所有は旦那さんみたいだけど…………」
 西沙(せいさ)が現状を説明し始めるも、咲恵(さきえ)がイメージを読み取れないのは同じ。
 萌江(もえ)咲恵(さきえ)の背中に冷たいものが走った。
 口数も少ないまま、一人目の殺害現場へ。
 郊外の地主。その勢力は縮小されたとはいえ、やはりそこは充分にお屋敷と呼べる建物。背の高い塀に囲まれ、屋敷前の道路から中を伺い見ることは出来ない。
 入り口のインターフォンを押した西沙(せいさ)が口を開く。
「アポは取ってあるから」
 すると、スピーカーからくぐもった声。
『……はい』
「昨日お電話した御陵院ですが…………」
『あ、御陵院(ごりょういん)様……すぐに…………』
 二人に振り返った西沙(せいさ)が続ける。
「ここの人たちは一番協力的かも」
 通された和室で家主を待つ。
 通路の板間の(かす)れ具合、柱に染み付いた色。例え都市開発の時代の流れの中で資産価値を落とされたとは言っても、その栄華まで削られたわけではないことがすぐに分かった。
 三人の目の前に出された緑茶一つとっても、口をつけた途端に安物でないことが感じられる。
 少し慌てたように入ってきた家主は腰の低い人物だった。
「これはこれは御陵院(ごりょういん)先生…………わざわざお越しくださいまして」
 まだ六〇才前後と思われるその家主の男性は、西沙(せいさ)の前に正座したまま深々と頭を下げる。
「いえいえ久宝(くぼう)さん……頭を上げてください…………」
 西沙(せいさ)のその声に、頭を上げながらも視線は畳へ落としたまま、Yシャツの胸ポケットから取り出したハンカチで広くなった額の汗を拭った。

 ──……寒い季節なのに凄い汗…………

 咲恵(さきえ)がそう思った時、口を開いたのは西沙(せいさ)だった。
「最近、警察からは何かありましたか?」
 家主は相変わらず汗を拭きながら応えた。
「いえ…………最近は何もありませんで…………それより今朝……二階(にかい)先生の息子さんがまた…………」
「はい…………私たちも今朝行ってきたところです」
「まさか先生の息子さんが二人も…………それでこちらも朝からバタバタとしておりまして…………」
 久宝(くぼう)家は、以前から地元で息の長い政治家である二階敦敏(にかいあつとし)の講演会の中心となってきた家でもある。当然その久宝(くぼう)家と二階(にかい)家でそれぞれ犠牲者を出しているということで、以前から警察としては縁恨説がなかったわけではない。しかし他の犠牲者との繋がりが希薄過ぎた。
「そうですよね……そんな時にご無理をお願いしまして…………」
 西沙(せいさ)がそう言って視線を落とすと、家主は顔を上げて返す。
「何をおっしゃいますか。孫を殺した犯人を一刻も早く…………お願いします…………」
「今日はそのことで改めて強力な助っ人を連れて来ました…………私の…………仕事仲間みたいなものですが…………」
 家主が萌江(もえ)咲恵(さきえ)に目をやると、その腰の低さに、つい二人も深々と頭を下げていた。
 頭を上げながら、咲恵(さきえ)が口を開く。
黒井(くろい)と申します……隣は恵元(えもと)です」
「これはこれは……わざわざこんな所まで…………ありがたいことです…………」
 再び深々と頭を下げる家主に、咲恵(さきえ)が言葉を続けた。
「早速…………見せて頂きたいのですが…………蔵を…………」
 その咲恵(さきえ)の言葉に一瞬視線を落とした家主は、覚悟を決めたかのように軽く頭を下げて応えた。
「かしこまりました…………すぐに…………」
 蔵の鍵を手にした家主の案内で、三人は敷地の奥へと足を進めた。
 家主は歩きながら、すぐ後ろの西沙(せいさ)に向かって言葉を投げかける。
「そう言えば御陵院(ごりょういん)先生……最近いらっしゃった御同業の方で、仁暮(にぐれ)先生という方をご存知でしょうか…………」
仁暮(にぐれ)? ああ…………あまり面識はありませんが」
「あの方が月曜日ですかね……いらっしゃいまして…………これから更に大変なことになるかもしれないから覚悟するようにとおっしゃいまして…………御面識があったらと思いまして」
「そうでしたか…………」
 すると、西沙(せいさ)の背後から萌江(もえ)の声が上がる。
西沙(せいさ)、知ってる人?」
 すると西沙(せいさ)は軽く振り返って応えた。
(ほこら)の場所で…………会った女の人…………」
 二つの蔵が並んでいた。
 蔵としては小ぶりな物だとは聞いていたが、見慣れない萌江(もえ)咲恵(さきえ)から見れば決して小さな物ではない。
 家主は左側の蔵に向かった。鍵は構造的には南京錠と同じような物だが、突き出しやダルマと呼ばれるタイプの大きな物だ。それすらもかなり古い物であることが見てとれた。いくら雨風に曝されているとはいえ、その金属の色褪(いろあ)せ具合は時代を感じさせた。
 重く分厚い両開きの扉が開くと、その中にはやはり色褪(いろあ)せた黒い内扉。
 家主はその内扉を大きく右にスライドさせて口を開いた。
「最近はテレビ局もあまり来ておりません……しばらく開けておりませんが…………」
 中は思ったよりも広かった。
 しかし何も入ってはいない。
 萌江(もえ)咲恵(さきえ)が一歩踏み込んだ途端に嫌なものを感じた直後、家主が説明する。
「あの後……綺麗に掃除しまして…………その時に中の物は処分致しました。一部は警察の方々が持って行かれましたが…………」
 萌江(もえ)咲恵(さきえ)はすぐに蔵の中央へ。
 すると、咲恵(さきえ)が家主に応える。
「……問題ありません…………ですが…………」
 その声に違和感を感じたのか、隣の萌江(もえ)咲恵(さきえ)の手を握った。
 そして振り返る。
西沙(せいさ)────来て」
 入り口付近にいた西沙(せいさ)が二人の背後に駆け寄る。
 萌江(もえ)の声が続いた。
「私の前に────こっちを向いて」
 西沙(せいさ)が言われた通りにすると、突然萌江(もえ)は片膝をついて腰を落とし、片腕で西沙(せいさ)を包み込む。
 すると、どこからともなく聞こえてきたのは────〝猫の声〟。
 威嚇(いかく)するようなその猫の声が蔵の中に響き渡る。
咲恵(さきえ)…………家主と蔵の外に」
 萌江(もえ)は手を繋いでいた咲恵(さきえ)にそう言うと、両腕で強く西沙(せいさ)を抱きしめる。
 咲恵(さきえ)は一瞬たじろぎながらも従った。
 足早に扉に向かう。
「外へ」
 そう言って怯える家主を促し、二人が外に出た直後、内扉が大きな音を立てて勝手に閉じたかと思うと、外の重い両開きの扉も閉じられる。
 直後、鍵が独りでにかかった。
 恐れ慄いて尻餅をつく家主の隣で、咲恵(さきえ)は信じるしかなかった。

 ──……これは…………0.1%なの…………?

 扉が閉じているにも関わらず、猫の鳴き声は外にまで響き渡った。
 相手を威嚇(いかく)する甲高いその声に、数人の使用人までも駆けつけていた。
 その足音に混ざる、高いヒールの音。
 咲恵(さきえ)は突然肩を掴まれた。
「どいて!」
 咲恵(さきえ)が振り返ると、一人の女が咲恵(さきえ)と家主の間を抜けて蔵の前へ。

 ──……どうしてここに…………!

 大きな音と共に、蔵の鍵が弾け飛んだ。
 直後、扉が重さを感じさせないスピードで開く。
 内扉が素早くスライドすると、中は漆黒の闇。
 女は入り口に立ちすくんだまま。
 咲恵(さきえ)が駆け寄っていた。
 中には、大きく光る〝猫の目〟。
 それはさっきと変わらず背中を丸めた萌江(もえ)に抱かれた西沙(せいさ)の────〝猫の目〟。
 西沙(せいさ)の口が開く。
 そして、辺りに響く低い声。
「〝近付くな! 貴様の血はまだ消えておらん!〟」
 すると、女は軽く体を仰け反らした。
 その肩を掴んだのは咲恵(さきえ)だった。
「どいて」
 咲恵(さきえ)萌江(もえ)の背後に近付くと、その首筋に手を入れる。
 そして水晶を掴んでいた。

 ──……〝力〟をちょうだい…………

 直後、西沙(せいさ)が床に倒れ込む。
西沙(せいさ)!」
 咲恵(さきえ)が叫ぶと同時に、萌江(もえ)の体の力が抜けていた。
 後ろに倒れ込むように咲恵(さきえ)に体を預ける。
萌江(もえ)! ────誰か来て!」
 咲恵(さきえ)の声に応えるように使用人たちが蔵の中へ。
 いつの間にか蔵の中の漆黒も消えていた。
 そして咲恵(さきえ)は同時に気が付く。
 萌江(もえ)の足元にうずくまる一匹の黒猫。
 何事もなかったかのような丸い目を、咲恵(さきえ)に向けていた。





 救急車を呼ぼうとした家主を制したのは咲恵(さきえ)だった。
 敷布団と枕だけを用意してもらい、萌江(もえ)西沙(せいさ)をそこに寝かせた。その二つの枕の間には、蔵の中にいた黒猫が体を丸めている。
 部屋には他に家主と、女。
 家主が心配そうに、萌江(もえ)の頭に手を添える咲恵(さきえ)に声をかけた。
「本当に……大丈夫でしょうか…………」
 この世のものとは思えない光景を見たせいもあるのだろう。その声は未だ震えていた。
 しかし咲恵(さきえ)は静かに応える。
「ええ……ご心配をおかけしました…………でも大丈夫です。この子たちの状態は、私が一番よく理解していますので…………」
 すると咲恵(さきえ)は、家主の(そば)に静かに座る女に、鋭い目を向けた。
 そして口を開く。
久宝(くぼう)さん、この方ですね…………さっき蔵に行く時に話してた…………」
「はい…………仁暮(にぐれ)……志筑(しづき)先生です」
 家主がそう応えると、その女────志筑(しづき)が軽く顔を上げた。間違いない。(ほこら)の跡地で会った女だった。あの時はその目を見ることが出来なかったが、日本人にしては薄い色の目だと咲恵(さきえ)は感じた。

 ──……まともな相手じゃない…………

 そう思った咲恵(さきえ)が続けて口を開く。
「あなたは…………あの集落に関わりのある人ね…………〝猫神様(ねこがみさま)〟に…………」
 すると、志筑(しづき)の口元が小さく動いた。
 広角が僅かに上がる。
 咲恵(さきえ)よりも明らかに年上だったが、その割にはやけに若々しい。
 その志筑(しづき)の声が、小さく部屋の空気に溶け込む。
「触れただけでお分かりになるとは…………確かに…………私はあの(ほこら)を守っていた村の(おさ)の血を引き継ぐ者です…………」
 そして、志筑(しづき)が語り出した。
()が先祖は(ほこら)への慰霊の心を忘れ……催事を(おこた)り……やがてその呪いを恐れ…………村人を置き去りにあの地を去りました…………この度の呪いは…………元はと言えば我が先祖の行いから招いたこと…………それを(しず)めるために…………〝力〟のある私が参りました」
 その独特の声に、場の空気が静まる。
 それを破ったのは萌江(もえ)の声。
「それだけじゃないでしょ」
 咲恵(さきえ)が振り返ると、そこにはいつの間にか上半身を起こしていた萌江(もえ)の姿。咲恵(さきえ)が軽く笑みを浮かべると、萌江(もえ)は布団の上に胡座(あぐら)をかいて続けた。
「あなたも過去の負い目から(ほこら)を再建して欲しいと思ってた…………だからあの五人に接触した…………普通の人とは違うやり方でね…………あなたは〝壁〟を作って私たちを妨害していたようだけど、あの五人総てをシャットアウトすることまでは出来ていない。殺害現場の〝念〟は消せても、あの人たちの〝念〟までは消せなかった…………自分の力をあまり過信しないことね。人はそう簡単に操れるものじゃない…………」
 そして萌江(もえ)は、隣で横になっている西沙(せいさ)に顔を向けた。西沙(せいさ)は両手をお腹の上で軽く合わせていたが、そこに手を乗せた萌江(もえ)(ささや)く。
西沙(せいさ)…………ご苦労様…………頑張ったね…………」
 すると、西沙(せいさ)が重そうに目を開く。そして、何事もなかったかのように上半身を起こした。
 そこに萌江(もえ)が続ける。
西沙(せいさ)、ホテルに電話して広めの部屋を一つ用意してもらってくれる? 私たちの他に6人入ればいいよ。あの五人にも来てもらって…………警察もロビーに」
 そして志筑(しづき)の声。
「…………公開裁判などと……」
「総ては…………あなたしだいだよ…………久宝(くぼう)さんにまで暗示をかけて…………」
 萌江(もえ)はネックレスの水晶を外すと、左手に巻きつける。
 素早く家主の前に移動すると、その額に左手を当てて呟いた。
「この人が余計なことをしないように先回り? でも、この人の想いのほうが強かったね。懸命に抵抗してたからこんな時期にこんなに汗だくになって…………」
 萌江(もえ)が手を離すと、家主の表情はまるで別人のように、スッキリとした目になっていた。
 萌江(もえ)は布団に振り返ると、枕元で大人しく座る黒猫に笑顔を向けた。
「あなたはここが好きみたいね。助けてくれてありがと」
 そして家主に顔を戻して続ける。
「あの猫、この家の猫じゃ…………」
 すると家主は少し呆然としながらも、すぐに応えた。
「いえ……しばらくこの家では猫は…………」
「じゃ、お願いしてもいいですか? この猫はこの家の守り神になってくれる子です…………大事にしてあげてください」




          「かなざくらの古屋敷」
      〜 第七部「猫の目」第5話(第七部最終話)へつづく 〜
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み