したたかな弟

文字数 287文字

父親は兄を愛し、母親は弟を愛し、弟は兄から「長子の権利」を奪い取る……なかなかドロドロした家族模様ですね。


キリスト教では困っている人に対する思いやり、ホスピタリティの精神が求められますが、ここでイスラエルの先祖となったヤコブがとった行動はその精神からかけ離れたもの……。


「長子の権利」が何を示すのかはよく分かっていません。相続の権利なのか、家族の長としての権利なのか、後に出てくる父親からの祝福を受ける権利なのか……。


いずれせよ「それ、兄弟間の交渉で勝手に決められるものなの?    父親の了承なしにできないんじゃ?」と思わせられます。


この家族、いったいどうなっていくのか?

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

白兎のシロウ。

聖書を読み始めた。

黒兎のクロウ。

シロウの親友。

足長兎のナガオ。

シロウに茶々を入れる役目。

硬兎のカタナリ。

とりあえず硬い感じに生きている。

幽霊のヤドナシ。

ちょこっと解説してくれる。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色