近親相姦?

文字数 365文字

人類最初の近親相姦とも言える出来事……なかなかショッキングな絵図らですね。自分たちをソドムの人々へ差し出した父親に対する逆襲だったのか? それとも本当に子どもができなくて困っていたのか? 彼女たちの意思は分かりません。


そして、姉と父親との間に産まれた男の子、モアブ。彼はモアブ人の先祖となったことが書かれていますが、モアブ人というのは後のイスラエル人にとって異邦の民、あまりお近づきになりたくない民族でした。


ところが、そんな触れにくい背景を持つ民族が新約でイエス・キリストの系図に出てきます。ちなみに、これらの系図にはもともと遊女だった人まで出てきます。


人々から避けられていた人、卑しく思われていた人、差別的に見られてた人……そんな人たちのただ中に生まれてきたのがイエス様。あの面倒くさい系図にはそんな意味も含まれていたわけです。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

白兎のシロウ。

聖書を読み始めた。

黒兎のクロウ。

シロウの親友。

足長兎のナガオ。

シロウに茶々を入れる役目。

硬兎のカタナリ。

とりあえず硬い感じに生きている。

幽霊のヤドナシ。

ちょこっと解説してくれる。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色