無視した理由は?

文字数 319文字

楽園追放から間もなく起きるのが人類最初の殺人事件!   しかも兄弟間です。長男の自分としては、何でカインの捧げ物が無視されたのか神様に聞いてみたいところ……ところが理由は書かれません。


この後も「ノアの箱船」や「ソドムとゴモラ」なんかで、人々の悪を神様が懲らしめた話が続いていきますが、その「悪」の内容についてはほとんど明記されません。


聖書の記者は「神様怒った!   やべえ!   みんな悪いことするなよ!」とは書くけど、肝心の何が怒られたか、具体的に悪いこととは何だったのかはあまり興味なし……。


逆に言うと、人間の「怒られた〜」というところに注意がいって、何がいけなかったのか省みない点が全体的に露わにされてるのが面白いなぁと思うんです。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

白兎のシロウ。

聖書を読み始めた。

黒兎のクロウ。

シロウの親友。

足長兎のナガオ。

シロウに茶々を入れる役目。

硬兎のカタナリ。

とりあえず硬い感じに生きている。

幽霊のヤドナシ。

ちょこっと解説してくれる。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色