えこひいきの理由

文字数 321文字

イサクとリベカの間に生まれた子どもはすくすくと育って、気がつくと大人になっています。


兄のエサウは野原で狩りをする人に、弟のヤコブは天幕の周りで働く人になりました。「天幕」というのは、テントようなもので、住む場所としても、祭壇を置いて神様を礼拝する場所としても使われます。


ヤコブは「穏やかな人であった」と書いてありますが、「穏やか」というよりは「したたか」な人だったんじゃないかな……とこの先を読んでいくと思わされます。何せ、けっこうひどいことしますからね、彼……。


聖書に出てくる兄弟のうち、兄が弟より良い扱いを受けることはほとんどないんですが、ここもご多分漏れず……しかし、兄も弟も人間的な問題を抱えているところは、双方等しく書かれています。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

白兎のシロウ。

聖書を読み始めた。

黒兎のクロウ。

シロウの親友。

足長兎のナガオ。

シロウに茶々を入れる役目。

硬兎のカタナリ。

とりあえず硬い感じに生きている。

幽霊のヤドナシ。

ちょこっと解説してくれる。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色