いっ、痛!

文字数 250文字

子どもの頃、「割礼って何?」と聞いても誰一人答えてくれなかったのは、みんな知らなかったからなのか、説明するのが嫌だったからなのか……。


ちなみに、聖書に書いてあるので割礼と言えばかなり宗教的なものに聞こえますが、パレスチナ付近の国々では割とどこでも行われていました。現在のアメリカでも半分くらいの男性は赤ん坊の頃受けてるそうです。


宗教的な意味でする人もいれば、なんか衛生的に良さそうなだからという理由でする人も多いそう。でも、そういう習慣のない日本で生まれ育った僕が聞くと、やっぱり痛々しく感じる……。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

白兎のシロウ。

聖書を読み始めた。

黒兎のクロウ。

シロウの親友。

足長兎のナガオ。

シロウに茶々を入れる役目。

硬兎のカタナリ。

とりあえず硬い感じに生きている。

幽霊のヤドナシ。

ちょこっと解説してくれる。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色