理不尽な呪い

文字数 371文字

ノアって本当に無垢な人だったんだよね?   神様に従う正しい人だったんだよね?   それにしちゃ、理不尽過ぎない?   読めば読むほど、聖書に出てくる「正しい人」の「正しさ」には疑いを持たずにいられない……。


そう、箱船を作るよう神様から命じられて助かったノアは、決して「正しいから」「良い人だから」助けられたとは言えなくなってくることが分かります。


「人が心に思うことは、幼いときから悪いのだ」……神様も自分でそう言ってますしね。


何かを克服する、何かに成功する、何かを成し遂げる、そんな英雄たちの物語を僕らは喜んで聞きますが、「この人のようになれば成功するよ!」「この人のようにならなければ!」という言葉には、いつも注意する必要があるなぁ……と思わされます。


たとえそれが、聖書で「正しい」「立派な」「忠実な」人だと讃えられる人物であっても……。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

白兎のシロウ。

聖書を読み始めた。

黒兎のクロウ。

シロウの親友。

足長兎のナガオ。

シロウに茶々を入れる役目。

硬兎のカタナリ。

とりあえず硬い感じに生きている。

幽霊のヤドナシ。

ちょこっと解説してくれる。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色