それ神の意志?

文字数 371文字

アブラハムは自分が年老いてきたので、僕を遣わして息子イサクの嫁探しに行かせます。


でも、僕にしてみれば「いや、誰を選べばいいんだよ……」という話。アブラハムは嫁に選ぶ人の条件については、「自分の故郷の土地から選べ」としか言いません。さあ困った……。


そこで僕は神様に祈ります。「私のらくだにも水を飲ませてくれる人を、あなたが嫁に選んだ人としてください」……。そして、祈ったとおりの人が現れました。めでたし、めでたし……。


いや、待って?   神様は明確に「うん、その決め方でいいよ」なんて言ってませんよ?   しかも祈り終わらないうちにリベカさんやって来てるし、それって神様の意志なの?


直接神の声を聞いたわけでもないアブラハムの僕さん……聖書の中では、登場人物が「神の意志」と思って行動しているものが、実はけっこう曖昧であることに気づかされますね。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

白兎のシロウ。

聖書を読み始めた。

黒兎のクロウ。

シロウの親友。

足長兎のナガオ。

シロウに茶々を入れる役目。

硬兎のカタナリ。

とりあえず硬い感じに生きている。

幽霊のヤドナシ。

ちょこっと解説してくれる。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色