40. フィアラの願い

文字数 4,103文字

 くすんだ青緑(あおみどり)色の水面を、フィアラは一人きりで見つめていた。

 あの人は来るかしら。いいえ、きっともう・・・。

 フィアラは手元にあった小石をつまみ上げ、(ぬま)に投げ込んだ。

 どうしてなの、どうしてこんなに悲しいの。もうすぐ願いが叶うんじゃない。そうよ、もうすぐ・・・願いが叶うわ。

 フィアラは一つ、また一つと小石を沼に投げ込んでいた。

 しばらくそうしていると、足音が聞こえた。

 それに気付いた瞬間、急に胸が熱くなって、フィアラは思わず戸惑った。それに、どうしようもなく鼓動(こどう)が騒ぎだした。
 フィアラは、本当のことを(あわ)てて心の奥にしまい込むと、それから無理に落ち着こうとした。

 その気配は、忍び寄るように静かだ。おどおどと遠慮がちに近づいてくるような。

 フィアラは、ゆっくりと肩越しに振り返った。

 そこに、思った通りの姿があった。今日の彼は笑顔も見せず、困ったような気弱な表情で立っている。

 フィアラは呆れた、というようにまた視線を沼に戻して、わざと不愛想(ぶあいそう)な態度で言った。
「あなた・・・また来たの。どうして私に構うの。」
「それは・・・。」
 フィアラは、しどろもどろに答える彼の声を、背中で聞いた。再度振り向く気はなかった。

 彼は言葉を詰まらせたきり、何も言えないでいる。

 それでフィアラは水面を見つめたまま、「医者だからね。病人を放っておけないんでしょ。」と、そっけなく言った。
「違うよ、それだけじゃあ・・・。」
 カイルは自分に腹が立った。何とか説得したくてやってきたというのに、やはり上手く伝えることができない。心に響く言葉が分からない。カイルは(あせ)って、つい思いついたままを口に出した。
「ねえ、僕とリサの村へ行こうよ。君に友達を紹介したいんだ。それに今日は祭りの ――」
「よして! 見せたくないわ、こんな顔。」

 フィアラの肩に手をかけようとしていたカイルは、突き飛ばされたような衝撃を受けて足をすくませた。

 フィアラが右目だけをカイルに向けた。

「それにね、カイル、私、この森が好きなの。離れたくないのよ。私は、この森の空気に包まれているだけで幸せ。」
「嘘だ!」
「嘘じゃないわ。カイル、私の望みはね、この森の風になることなのよ。あの暖かくて優しい風になりたいの。強く願っていればきっと神様に届いて、私を哀れんで、この身体を風に変えてくれるって信じてる。じきに叶う望みなの。だって、きっと・・・もうすぐ死ねるから。」

 思わず怒鳴ったものの、カイルはまた何も言えなくなり、黙った。

 彼女は心に壁を張り巡らしている。どんな言葉ならいいんだ。どんな言葉なら、彼女の心にそびえる壁を、(たく)みに乗り越えられるだろう。こんな時、レッドやリューイなら、どんな言葉をかけてあげるだろう・・・。

 そうして悩みながら、カイルがただそっと隣に腰を下ろすと、フィアラは悲しげな苦笑を浮かべた。

「私の病気に気付いてから、皆がもっと避けるようになったわ。あんなに親しかった近所のおじさまやおばさまは、頬にキスの挨拶をしてくれなくなった。きっと、うつると思っているのね。」
「病院には行ったの?」
「病院は遠い町まで行かないと無いの。連れて行こうとしてくれてたみたいだけど、時間もお金もかかるから、なんだか悪くて。私、こんな顔で、あの家の子じゃないから・・・。」

 カイルは、フィアラに(あわ)れみと好感がわいた。この子は気が弱くて、自分のことより人のことを気にする、とても優しい子なんだな・・・。

「それで、勝手に出てきちゃったの?」
 フィアラは小さくうなずいた。
「あ、でも、村に病気に(くわ)しい人がいて、普通に話したり触ったりするぶんには問題ないって。でも・・・。」

 彼女の病気をまだ詳しく知っているわけではないカイルは、何とも言えずに返事をためらい、せめて腕を伸ばして彼女の手を握った。

 (なぐさ)められた気がして、フィアラは切ない笑みを浮かべた。

「いいの・・・怖いのは当然だもの。最初、あなたに言わなかったのは、あなたも離れてしまうんじゃないか・・・って思ったから。あなたがここにいるのは(つか)の間だから、その間は ―― 」
 思わず本音が出そうになって、フィアラはハッと息を止めた。それに続く言葉は、〝友達でいて欲しくて。〟だった。
 フィアラはその言葉を呑み込んだ。
「怖かったのよ。もう見たくないの。(おび)えられるのはもう・・・。」

 フィアラの唇は次第に震えだし、声は涙でくぐもっていった。
 カイルの瞳も、やり切れなさで(うる)んでいた。

 やっぱり・・・寂しいんだ。そうだよね、僕だって耐えられない。人は一人きりじゃあ、絶対生きてなんていけないよ。だからきっと、彼女は孤独から逃れたくて、でも自分では認めまいとして、それで必死に闘っていいように考えて、命が消えるまでを、そうして心を(なだ)めながら生きていくつもりなんだ。もうほとんどそれに(てっ)してしまった心は、壁は、悲しみで塗り固められていて、僕には・・・高すぎる。

「ねえ・・・村へ行こう。やっぱり、このままはいけないよ。僕が、村の人たちにちゃんと分かってもらえるように説明するから。みんな、僕のことを優れた医者だって認めてくれてるんだ。だから大丈夫。君の病気もよくしてみせるよ。だから・・・だからお願い、僕に()せて。」

 そう提案されても、フィアラはまた悲しそうにほほ笑んでみせただけだった。

「カイル・・・私の村の人たちはね、私がこんな顔になってからは、まともに目を見て話してくれなくなったのよ。視線を()らすの。顔を見ないようにするのよ。こんな顔で、恐ろしい病気持ってて、そんな人と誰が親しくなりたいなんて思う? あなたのお友達だって、きっと嫌がるわ。」
「そんな人達じゃないよ!」
 この時ばかりは、カイルもついカッとなった。
 カイルは慌てて口を閉じ、一呼吸おいてから穏やかな声で言った。
「ごめん・・・でも、僕の仲間は皆ほんとに優しくて、正義感が強くて・・・僕の自慢なんだ。君に会ってもらいたい。」

 これに続く沈黙は、ずしりと重かった。

 やがて、フィアラは済まなさそうにため息をつくと、それから言った。
「そうね・・・。あなたのお友達は、きっとあなたのような人ばかりなんでしょうね。私こそごめんなさい、カイル。でも、私 ―― っ。」

 カイルは驚いて目をみはった。 

 急に声を詰まらせたかと思うと、フィアラは胸に手を当てて、前のめりに(かが)みこんだのである。
「フィアラッ⁉」

 その顔はみるみる青ざめ、苦しそうに(ゆが)んだ。

「僕に診せて!」
「ダ・・・ダメ、触らないで・・・。」
 カイルはフィアラの肩に手を回して体を支えたが、彼女は無理に体をよじらせ、かたくなに(こば)もうとする。
「でもっ。」
「気にしないで、いつもの・・・発作よ。す、すぐに治まるわ。」

 フィアラはそう言うものの、声はひどく力無く、顔には脂汗(あぶらあせ)が滲みだしている。
 ズボンのポケットに手を突っ込んだカイルは、三角に折った薬包紙(やくほうし)をつかんだ。

「無理しないで! 僕なら楽にしてあげられる。もっと生きられるよ!」
「それじゃあ・・・ダメなのよ。」
「嫌だよ、君を放っておけない! フィアラ、言うこと聞いて!」
「カイル、止めて・・・もう優しくしないで。」
 フィアラの頬を、ふと(こぼ)れた涙が濡らした。
「もういいの・・・お願いだから。」

 (あえ)ぎ喘ぎそう言うと、フィアラはそのまま倒れこんで動かなくなった。

 一瞬、カイルは(あせ)った。魂は・・・大丈夫、抜け出さなかったことにホッとしつつ、カイルはフィアラの体を横たえて、脈や呼吸を確かめた。それから、勝手に触診しようと、彼女の上着を少し(まく)り上げてみた。
 とたんに、愕然(がくぜん)として固まった。脇腹のあたりを見つめるその表情は、みるみる深刻になっていく・・・。

 その部位は、所々変色していた。それに、いびつな形の黒紫(くろむらさき)色をした(あざ)ができていた。だが初めは小さな斑点(はんてん)だったのだろう。それがいくつも広がりながら(つな)がり、ついには大きな痣になった・・・。

 カイルは耐え切れなくなり、目を閉じた。だが少しして、そろそろと手を動かし、触診を始めた。一見でもおおよそ診断できたが、まずはその部位に触れ、そのまま肺の辺りへと移していき・・・唇を噛んで手を引っ込めた。 

 そして、ただ呆然(ぼうぜん)と彼女の顔を見つめる・・・。

 カイルはそのまま、しばらく無気力になっていた。

 だが、どうにか気を取り直した。カイルはフィアラの頭をそっと(かか)え上げると、口移しで薬を飲ませた。それをされてもフィアラの意識は戻らないままだったが、上手く飲み下したのを認めたあと、また静かにその体を草地に横たえた。
 病状をまだ把握していなかったので、カイルは、とりあえず無難な成分だけで調合した発作止めを用意していた。これで、ひとまず今夜のところは苦しまずに済むはずだ。

 やがてカイルは弱々しく手を動かして、彼女の額をなでるように汗を(ぬぐ)った。そうしているとたまらなく切なくなってきて、やるせなくて嗚咽(おえつ)が漏れた。

 フィアラのそばにへたり込んだカイルは、涙に濡れた瞳を沼へ向けた。涼しい風が吹きぬけていき、そのせいで揺れる水面(みなも)を、カイルはただただ呆然と見つめた。それは涙の(まく)の向こうでチラチラと輝いていた。

 ある時、カイルはふと彼女を見下ろし、そしてまた沼のある風景を眺める。

 カイルは、フィアラの顔に血の気が戻るまでそうしていた。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み