37. 秘密の花園

文字数 1,891文字


 ギルは目を細めて、それから先を話した。
「彼女の胸は(はず)みました。足も弾みました。ところが、疲労も忘れるほど夢中で駆けていたその足取りは、途中でにわかにゆるくなり、そして、ぴたりと止まりました。そこにいたのは、彼女が一心に追い求めていた姿ではなかったのです。」

 窓から褐色(かっしょく)の髪が(のぞ)いたが、彼女はとても結末を知りたがっているようなので、それに気づくことはなさそうだ。

 最後の部分を語る時だけは、ギルは声の調子を深めた。
「ですが、彼女はその青年を知っていました。ようく知っていました。心には存在しなかったけれど、ずっとその(かたわ)らにいた人です。極めて近いところにいたので、彼女は彼を知り尽くしていると思っていました。ですが、彼は、彼女の知らない秘密の花園を、一輪のバラから育てた大きな花園を、自身の心にしっかりと造っていたのです。彼はやっと言いました。あなたを愛していました・・・ずっと。気付いて欲しかった・・・。それから彼は不器用にほほ笑んで、両手を一杯に広げました。彼女の(ほお)に、光る(しずく)が伝わりました。彼女は再び駆けていきました。禁断の園の手前まで・・・。」

 こうして語り終えて見てみると、彼女はこの話にすっかり引き込まれた様子で、穏やかな瞳をしていた。

 効果があればいいが・・・とギルはまた窓を見た。今の物語は、彼女一人だけに聞かせたわけではなかった。そうというより、むしろ・・・。

 その娘の方へ視線を戻したギルは、微笑して、優しく言った。
「彼の故郷は、確かに遥か南の禁断の地です、お嬢さん。」

 自分でもキザなやり方で、言い回しだとギルは思ったが、リューイのことを説明する前になぜかこの物語が浮かび、役者がそろっていることに気づいてしまったのである。それに、最後の台詞(せりふ)はなにも格好(かっこ)つけたわけではなかった。リューイの故郷は、オルフェ海沿岸の野生の王国だ。禁断の密林・・・と誰もが思うだろう。そして彼は、この上なく自由で無垢(むく)で広大な男だ。その野生の王国の(あるじ)なのだろうから。

 やがて、ギルはもう一度馬の首をなでてから、意味深な微笑を彼女に残して、小屋の出入り口へと爪先を向けた。

 娘はその場に(たたず)んだ。彼の背中を見ていた。

 一方、外へ向かって歩きながら、ギルは小声で「くそう・・・。」と忌々(いまいま)しげに漏らした。 

 さっき語って聞かせたあの物語は、実はダルアバス王国の王太子ディオマルクから、不承不承(ふしょうぶしょう)聞かされた話を(もと)に、とっさに作り変えてアレンジしたものだ。

 ダルアバス王室とアルバドル皇室とは旧知の仲である。優秀な技術と知恵を備え、資源に富み、裕福だが武勇に優れた人材には恵まれなかったダルアバス王国は、逆にそのような軍人には恵まれながらも、技術も財力も(とぼ)しく、力をつけられなかったアルバドル王国と、互いの利益のため、軍事に限らずいろいろと手を結び、決して裏切ることはなかった。そのおかげで、ダルアバスから多くを学んだアルバドルは、飛躍(ひやく)的な成長を遂げることができたのだ。

 両国はそうして、この乱世が続く時代にあっても、長く友好関係を保ってきた。そして互いの君主は、もともと他国の軍人と王子という立場でありながら親友となり、やがて共に王となって、その息子であるギルベルトとディオマルクは、幼馴染(おさななじ)みとなった。

 ディオマルクは、浅黒(あさぐろ)い肌のたいそう美しい王子である。気心(きごころ)の知れた間柄(あいだがら)ではあるが、それだけに、互いがしゃべり出すとどこか冗談めいた会話になるのが玉に(きず)だ。

 それで、あの色男にこの物語を聞かされた時は、男女立場が逆で、それを寝室に招き入れた佳人(かじん)に、吟遊(ぎんゆう)詩人さながらに語って聞かせるのが奴の手だ。それがこんなふうに役立つことがあろうとは。くそう・・・へんに恩を受けた気分で、なぜか不愉快だぞ。

 そんなことを思いながら外へ出たギルは、(まばゆ)い陽光に目を細め、手庇(てびさし)(さえぎ)りながら、「おい、君。」と、見えぬ相手に向かって呼びかけた。

 返事はなく、姿も現さなかった・・・が、気配は感じられた。

「まずは気付いてもらうことじゃないか。」
 一向に反応はなかったが、それを待つつもりもなかった。

 ギルはそのまま真っ直ぐに競技場へ下りて行った。

 彼が去ったあと、少しして、娘は眩い陽光が射すおもてへ出た。

 するとそこで、彼女は誰かに呼び止められた。

 どこからともなく現れた褐色(かっしょく)の髪の青年は、握り締めていた真っ赤な花を一輪、彼女の前に突き出した。
 そして、たった一言、照れくさそうにしながら、やっと伝えた。

 悠長に足を進めていたギルは、ある時ふと、気持ち良く晴れ渡った空を(あお)いだ。
 奴が吟遊詩人なら、俺は即興詩人ってところか。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み