19. 神の警告 ― ヘルクトロイで聞いた声

文字数 2,374文字

 丘の上の大木の下に、(たぐ)(まれ)なる美貌の男が、静かに腰を下ろしている。今は冷たい夜風に吹きさらされている彼は、かつては華々(はなばな)しい世界に生き、その中でひときわ輝いていた男だった。その名はエミリオ。エルファラム帝国の第一皇子。本来、四つの名を持つ彼も、今はこの四文字しか語らずにいる。

 エミリオは、背後の暗がりから近づいてくる気配に気づいて、おもむろに振り向いた。すると、星と月明かりに照らされた、少年のように無邪気な笑顔がやってきた。

「ここだろうと思った。」

 ギルは、持ち出してきたランタンを点けながらそう言い、エミリオのそばまで来ると、それを足元に置いた。この丘の(ふもと)までは村人の家が並んでいるし、ひと晩中点けられている、街灯のようなものも少し設置されてあるので、灯り無しでもやってくることはできた。

「胸騒ぎがおさまらなくて・・・起こしてすまなかった。」

 起こされたわけではないギルは、エミリオのすぐ横に来て、太い大木の(みき)に背中をもたせ掛けた。

「胸騒ぎって、あの畑の様子が気になるのか?」

 エミリオはうなずいた。

 実際には、それとは別の、毎晩のように思い悩んでいることでも眠れずにいたのだが、ギルもあえて口にはしなかった。

「あの場所に立った時、ただ気分が悪くなったわけでは無かったから。何か異様な・・・ぞっとするような・・・気配・・・・。そんな感じがした。」
「そうか。今はどうだ。」
「今は何ともない。というより、戻ってくると急に楽にはなったんだが、なぜかここが、一番気分がいい気がするんだ。」
「ふ・・失礼なヤツだな。」
 ギルはわざと肩を落としてみせる。
「ああ、そうか。すまない、そういう意味ではないんだ。」
 エミリオも申し訳なさそうな笑みを向け、それから眉をひそめて話を続けた。
「だが今日の事件、何度もあると言っていた。このままでいいはずは無い。」
「そうだな。恐らく、とんでもない誤解もしているようだしな。第三農場が壊滅(かいめつ)状態となれば、今度こそ別の農場も襲われるかもしれないし・・・明日調べてみるか? どうにかしてやれる自信は無いが。」

 エミリオはうなずいた。

 ギルもうなずき返して話にきりがつくと、二人は夜の風景に目を向けた。

 ギルは今日一日、度々その面上に、何か不穏(ふおん)なものを(ひらめ)かせるそんな相棒に、一杯どうだと酒でも勧めたい気分だったが、今朝、気分が優れないと言っていたのを聞いていたので思いとどまり、一度はすぐに寝床(ねどこ)に落ち着いたのだった。これといって特にすることもないため、シャナイアもさっさと一階の明かりを全て消してしまったし。それで否応なく、早くに寝かしつけられてしまったのである。
 だが、背中を向けているエミリオの意識が、今夜もずっと途絶えずにいたことは知っていた。

「エミリオ・・・前に俺のことを、あの日とはまるで別人のようだって、言ったことがあっただろ。」 ※1
 エミリオが何を言い出すのかと黙っていると、ギルは微笑してこう言った。
「お前もだぞ。」
 エミリオが今度は理解しかねるといった顔でいると、ギルは言葉を続けた。
「ヘルクトロイの戦いで、どこまでも冷徹(れいてつ)に見えた敵の皇子が、実はこんな穏やかな優しい男だったとはな。」
 仲間たちに目を向ける時、いつも穏やかにほほ笑むエミリオのことを、ギルは言った。そしてこの時もまた、エミリオは穏やかにほほ笑んで返した。

 二人が初めて出会ったのは、ヘルクトロイの荒野で起こした、戦争の真っ只中(ただなか)。対戦国の皇子、あるいは強敵として、そこで剣を交えた仲だ・・・が、今こうして共に生きていられるのは、ある突発的な天災地変により、結果的に、休戦という形で戦いが中断されたため。前代未聞の出来事だった。めまぐるしい剣の応酬(おうしゅう)で、二人が激しく馬上で渡り合っているまさにその時、それは起こったのである。 ※2

「俺はあの(いくさ)のあと、ずっとお前にききたいと思っていたことがある。まさか、こんなふうにお前と話ができる機会を得られるとは、あの頃は夢にも思わなかった。」
 ギルはエミリオを見下ろした。その声も表情も真剣なものに変わっていた。
「お前はあの時、地震で俺との間の地面が裂ける間際(まぎわ)、いや、それより数秒前に、お前は〝下がられよ!〟と怒鳴った。俺には、あたかも神の警告のように聞こえた。あの場所に地割れが起こることを、知っていたかのようだったからだ。なぜ分かった? なぜ、俺に下がれと言ったんだ。」 ※2

 それに答えようとするエミリオの表情は、困惑していた。

「突然・・・声がしたんだ。」と、やがてエミリオは、言葉を詰まらせながら答えた。※2

「声? 俺は何も言わなかったぞ。お前の剣を受け返すだけで精一杯で、それどころではなかった。」
「いや、そうではない。どこからともなく・・・だがすぐ近くからだ。君との距離よりももっと近くから・・・声がして、〝戦ってはならぬ。〟と。君と戦うな、と、そう言われたんだ。その直後に地震が起こった。だが、あの声・・・いやにはっきりとしていた。」 ※2
「何だと。本気で言っているのか。」
 ギルは呆気(あっけ)に取られた顔をしている。
「私は嘘も冗談も苦手だ。」
 エミリオは本気できり返した。

 二人はしばらく見つめ合ったまま、黙っていた。

「なるほど。」と、ギルは呟いた。「敵を助けるなんて、バカだな。」
「君こそ、私に(すき)が生じた時、地震が起こるまでに殺せたはず。なぜ躊躇(ちゅうちょ)した。」
 ギルは、すぐには何も言わなかったが、「お前に落ち度はなかった・・・。」と、少ししてから答え、小声で続けた。「なのに、お前は剣を止めた。」
 この返事を聞いたエミリオは、つい苦笑をお返ししていた。
「つまり・・・君も、敵を生かした。」





※1 『アルタクティス1 邂逅編』― 「第1章 失踪」
※2 外伝『アルタクティス zero』 ―「運命のヘルクトロイ」


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み