74日目

文字数 626文字

 昨日、聖書をもらったので読み始めた。字が小さいので、メガネをかけて読む。

 部屋で一人で読んでいると、確かに心が落ち着いて行くような感覚を覚えた。

 ただ、難しい。

 歴史も国語もちゃんと勉強してこなかった事が悔しい。

 とりあえずYouTubeで引き寄せやスピリチュアルが危険と言っているクリスチャンの動画を見てみた。

 やっぱり聖書は一人で読むのは危険だそう。

 神様を信じると「聖霊」をもらい、心を作り変えられるそうだが、罪深い状態のままで聖書を読むのは自分勝手な解釈になって危険だそう。

 確かスピリチュアルのリーダーも聖書を引用して好き勝手な解釈をしていたのを思い出した。聖書を単に読むだけで信仰を持てるほど簡単では無さそうだ。

 それに今の自分の状況も良いとは言い難かった。

 スピリチュアルはやめたが、自己肯定感を上げる事はいいんじゃないないかとも思う。一方で自己肯定感を上げる事もなんか嘘くさいと思ってもいた。

 聖書をパラパラとちょっと読んだだけだが「自分を愛せ」なんて一行も書いていなかった。むしろ隣人や敵を愛せと書いていた。

 きっとどちらかが間違っている。

 どっちが間違っているかは自分ではわからない。

 ただ隣人や敵を愛するのは、難しい事。

 自分を愛せという言葉は、ベトベトな水飴のようなものだと思った。甘くて美味しい、口当たりもいい。でも身体にとって良いものでは無いだろうと思った。虫歯になるし、ニキビができる。ひどい場合は糖尿病にもなるだろう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

野瀬青花

崖っぷちアラサー女子。

ひょんなことからスピリチュアルに騙されてしまう。

悠希

カフェ店長でクリスチャン

佐伯さん

青花と同僚。女子力高めでスピリチュアル好きな主婦。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み