去るもの追わず 1

文字数 2,569文字




「すごいね、これ。車が今どこにいるのかもわかるんだ?」

 業務管理ソフトの使い方に慣れてきたメイコが、パソコンの画面を見つめ、感嘆の声を出す。

「タブレットでやりとりできるから、女の子がいちいち電話する必要もないし。慣れるとずいぶん楽ね」

「すっごいスムーズになりましたよね」

 キッチンで紅茶を蒸らしていた優希が明るく返す。

「コースとかオプションの聞き間違いも防げるし。合計金額もこっちで計算しなくて済むし」

 カップに紅茶を注ぐ音が響いた。メイコはパソコンに顔を向けたまま、キッチンまで届くよう声を張る。 

「ほんと、教えてくれてありがとうね、優希くん。またわからないことがあったらきいてもいい?」

「もちろん」

 優希は、紅茶の入ったカップを三人分、トレーにのせて運ぶ。メイコのそばに一つ置いたあと、洋室に向かった。

 洋室では、ソファに座る律がホストクラブの情報誌を読んでいる。背をもたれ、足を組んでいた。

「社長、どうぞ」

 律の前にカップを置く。が、律は雑誌から目を離さない。読みながら返事をする。

「ん。ありがと」

「……珍しいですね。社長がそういうの読むなんて」

「そうだな。でも一応は同業だから、たまにはね」

「ふうん、そうですか」

 優希は自身のカップを持ち、律の正面に座る。トレーを机に置き、紅茶をすすった。

「そういえば、もうききました? Candy(キャンディ)のヤエコさんが辞めるって話」

 そこでようやく、律が雑誌から視線を上げた。

「恋人ができたから?」

「お、さすがっすね~。すぐに当てちゃうなんて」

 にこにこと笑う優希に対し、律は平然と返す。

「前にそういう話をメイコさんとしてただろ」

「ですね。彼氏に秘密にできる自信もないし、これ以上裏切っていたくないんですって」

「ふうん?」

 興味なさげに視線を落とし、雑誌をぺらりとめくる。

「残念ですね。ヤエコさん、リピ多くて人気者なのに」

「つっても、プライベートぶち壊してまで続ける必要もないからな」

「それはそうですけど~。今月いっぱいらしいですよ。寂しくなりますね」

 律はテーブルの紅茶を手に取った。まだ湯気がのぼっており、口をつけようとしない。カップ片手に紅茶の匂いをかぎ取りながら、雑誌を読みすすめていく。

「お疲れ~」

 部長の声が玄関から響き渡った。女性たちを送り終えた部長は、真っ先に洋室へ入ってくる。

「あ~、ほんっと疲れた」

 優希のとなりに、巨体をどかりと沈ませた。その勢いで優希が持つ紅茶が大きく揺れる。

「あわわっ」

「杉村、茶ついで」

 横柄な言葉に、優希は顔をゆがませる。

「なんですか、戻ってくるなり。それってパワハラですよ」

「どうせおまえ暇だろうが。さっさと行ってこいよ」

 不満げな表情の優希は、飲みかけのカップをテーブルに置く。立ち上がり、しぶしぶ洋室を出てキッチンに向かった。それを見送った部長は、正面にいる律に神妙な顔を向けた。

「カナさん今日で辞めるって」

 律の視線が上がる。情報誌を閉じ、となりに置いた。

「ああ、そう」

 不愛想にうなずき、カップに口を近づけた。まだ湯気がのぼる表面に、息を吹きかける。

「いきなり辞めてすみません、だってさ」

 部長はテーブルの端に置いてあった灰皿を引き寄せる。スーツのポケットからたばこを取りだすものの、律の視線が自身に向いていることに気づき、元に戻した。

「すまねえ、つい癖で」

 事務所内は禁煙だ。ため息をつく部長に、律は鼻を鳴らす。

「ヤエコもそうだけど、わざわざ辞める申告するなんて律義だな。飛ぶのが当たり前の世界だってのに」

「ヤエコ? ヤエコも辞めんのか?」

「そう。彼氏のために」

「あー……なんかそういう話してたなあいつ」

 律がおそるおそるカップに口をつけたころ、優希が戻ってきた。部長の前にカップを置く。音の強さに不満があらわれていた。

 部長は気にするそぶりも見せず、カップを持ち上げる。

「それと、カナさん、別れるってさ。俺も、それでいいと思う」

「へえ、そうなんだ。よかったね」

 律の返事は素っ気ない。その反応をされるとわかっていた部長は、入れたばかりの紅茶に口をつけた。

 優希が部長のとなりに座り、自分の紅茶を持ち上げる。部長に顔を向け、尋ねた。

「カナさんも辞めるんですか?」

「ああ」

 部屋を出ていたとはいえ、洋室での会話を優希はちゃんと聞きとっていた。

「じゃあ、この場合、賭けってどうなるんですか?」

 部長が苦虫をかみつぶす表情を浮かべる。同時に、律の厳しい声が飛んだ。

「賭け?」

「部長と賭けてたんすよ。カナさんがすぐに辞めるか辞めないか」

「はあ?」

 律は心底あきれた顔で部長を見る。律を見ようとしない部長は、優希に早口で告げた。

「結局カナさん一カ月以上続いたんだっけ? 短いほうだな」

「えー? なに言ってんすか、一カ月は十分長いでしょ。辞める子は一週間とかザラですよ。一日で飛ぶような子もいるし」

「いや、これはすぐだね。うちじゃ二年以上続いてる子も当たり前にいるし」

「すぐじゃないですってば。むしろ平均でしょ! ちょっとお小遣い稼ぎするくらいの平均の期間です!」

 律は再びため息をつき、紅茶に口をつける。だいぶ飲みやすくなってきた。

「次に賭けるときは契約書でも作っとけば? 数字できっちり期間を定めとけよ。……ってことで、今回の賭けは無効だな」

 部長が鼻で笑い、優希は不満げにむくれる。

「社長が言うんじゃしょうがないですけど~。でもやっぱり一般的には長く務めたほうだと思いません?」

「俺が白紙に戻したのにまだ言う? ってかここでそんな賭けすんなよ」

 わちゃわちゃと騒がしくなる洋室を、メイコがデスクから眺めて苦笑していた。

 玄関ドアが開いた音に気づき、顔を向ける。

「おつかれさまで~す」

 ドライバー、ミズキのハツラツとした声が届いた。

「すみませ~ん。なんか夏妃さんが用あるらしくて、つれてきたんですけど」

 リビングにまで来たミズキのとなりには、タイトな服を品よく着こなす夏妃の姿があった。

「ごめんなさいね、みなさん。そろそろ仕事が終わるってときに」

 夏妃は申し訳なさげに笑う。メイコが立ち上がり、そばへ寄った。

「どうかしました?」

「あ、これ。百貨店のお菓子」

 夏妃は下げていた紙袋を差し出す。

「クッキーなの。保存がきくからみんなで食べて。……って旦那が」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み