たとえ悪者になってでも 1

文字数 2,714文字




 土曜日。飲み屋で一番の稼ぎどき。平日の比ではないくらいに客が入る。

 同伴を終えた律は、席に座る前にトイレへ向かった。中に入ると、手洗い場の前で千隼がたたずんでいる。水は流しっぱなしだ。排水溝に水が落ちるのを影の差す顔で見すえていた。

 無視して通り過ぎたものの、ずっとそこにいられては出すものも出せまい。

 顔を向け、声をかける

「そうとう、きつかったみたいですね」

 鏡の中で、千隼と目が合った。

「昨日、眠れませんでした? 激しすぎて寝る暇がなかったとか?」

 律らしくもない冗談だったが、陰鬱な顔の千隼が笑うことはない。

 律はため息をつき、聞きなおす。

「仕事、できそうですか?」

「……まあ、やるしかないよ」

 ようやく、千隼は水を止めた。苦悶(くもん)がにじむため息を響かせる。

「ねえ、律くん。……俺って、欠陥品かな? 人として」

 ものものしい悲哀がただよう声だった。

 律は千隼を見据え、口を開く。が、千隼がさえぎった。

「いや、いいよ。変なこと聞いちゃった。……ごめんね」

 千隼はいつもどおりの穏やかな笑みを浮かべ、トイレを出ていく。律はその後ろ姿から、今日一日を乗り越えられるか不安になるほどの疲弊を、感じ取っていた。



          †

  

「ほら~、絶対ヤバい場所じゃん」

 地下にあるホストクラブ、Aquarius《アクエリアス》へと続く階段に、花音の声が落ちた。シャンパンコールが下からかすかに聞こえてくる。

「ほんと信じらんないんだけど。あんたみたいな生真面目な女がこんな場所にハマってるなんて」

 花音がとなりに顔を向ける。そこにいるのは、律の指名客であるトウコだ。花音のようなおしゃれでかわいらしい格好ではなく、いつもと同じオフィスカジュアルだった。

 真面目な表情で先を降りていく。トウコの後ろに花音が続いた。

「よくないよ~、通い詰めるのも。ホストなんて、ただ貢がせることしか考えてない男ばっかでしょ。金で接客変えてんだよ。客はただのカモなんだって」

「じゃあ帰れば? 来たいって言ったのはあんたでしょ」

 トウコは正面を向いたままだ。花音に対して素っ気ない。

「だって気になったんだもん。あんたが指名してんの、律って名前なんでしょ? 調べたらかなり有名らしいじゃん?」

「そうよ。Aquarius《アクエリアス》のナンバーワンだもん。週末にわたしが指名したところで、席に座ってはくれないくらい忙しいんだから」

 花音はきょとんとする。

「え? じゃあなんで行ってんの?」

「いや、だから、人が少ない平日に行ってんの。今日行ったって、席に座ってくれるかわかんないよって何回も言ったじゃん」

 トウコは顔をゆがませ、小さく舌打ちした。

「ていうか、彼氏がいるなら行かないほうがいいんじゃない? こういう店」

「平気平気。私のこと大好きなんだから、こんないかがわしい店ばっかの街に来るわけないもん」

「あっそ。でも自分は行くわけね」

 どうでもいいとばかりに先を降りていくトウコに、花音は鼻で笑う。シャンパンコールの音は大きくなり、マイクを通した女性客の声が聞こえてきた。

「ほんと終わってる。男に貢ぐなんて」

 トウコは立ち止まり、花音をにらみつける。

「楽しみ方は人それぞれでしょ。店にはいる以上はそういう言動ひかえてよね」

 圧のあるトウコに、花音はむすっとした顔で返す。

「なによ~。たかがホストでしょ。だいたいね、彼氏がいないからこんなとこにハマるのよ。健全な人づきあいができてたらこんなところにはこないの」

「どの口が言ってんの? あんただって行きたがってたくせに」

「わたしは彼氏いるからいいもん。あ、そうか。ここに来る客はホストを彼氏だと思ってるのか。じゃあ抜け出せないのも無理ないか~」

 二人の後ろから、女性がすり抜けて降りていく。一人で来ている女性は、花音の言葉にちらりと視線を向けていた。

 それに気づいたトウコが、ため息をつく。

「そうやって客を馬鹿にするようなこと言うのもやめて。あなたも今から、その客になるんだから」

「違うもん。今日は律ってやつに会いに来ただけだもん」

 トウコは眉間にしわを寄せ、額に手を当てた。花音と話すだけで疲れてくる。

 こんなことなら来なければよかった。そもそも今日は帰宅して、缶チューハイでも飲んで過ごすはずだったのに。

 花音があまりにも律に会いたいとしつこかったのだ。つれてきたらきたでこのザマ。一緒に店に入って、律に友達だと思われるのが恥ずかしい。

 早く入って早く帰ろう。願わくば律が忙しくして、自分の席に座りませんように。

 ホストクラブに行くにしては珍しい望みを抱えながら、トウコは早足で階段を下りていく。

 店前のホールにたどり着いた。ビルの地下にしては明るく、広々としている。

 開きっぱなしの扉の向こうに、レジで領収書を書いている男性スタッフが見えた。ここから見るだけで、高級感にあふれる上品な内装をしていることがよくわかる。コールやマイクの音をのぞけば、ライトが派手に舞うことはなく、BGMもゆったりとしていた。

 花音はきょろきょろと、あたりを見渡す。ホールの壁には顔写真が飾られ、前回の売り上げ順に並んでいた。

「は? なんで写真ないわけ?」

 一位に飾られた額の中には写真が入っていない。下のプレートに律の名前が貼られているだけだ。

「そりゃそうでしょ。律くん、顔出ししてないもん」

「ふ~ん。やましいことしてるからだ?」

 なんとなく写真を見ていた花音は、四位の写真を目にし、固まった。

「……は?」

 そこにあるのは千隼の写真だ。スーツ姿に黒髪は、他の写真に比べて紳士的な雰囲気が勝り、目立っている。

「ああ、千隼くんね」

 写真を見つめる花音に気づき、トウコも一緒に写真を見る。

「はじめて店に来たときについてくれたのを覚えてる。彼も律くんと一緒で変わった人だね。ホストだけどホストっぽくない感じが……」

 花音の顔を見て、口を閉じる。

 トウコですら今までに見たことのないような、ゆがんだ表情が浮かんでいた。



          †



 席を抜けた律が、レジカウンターに近づく。領収書を書き終えたスタッフに声をかけた。

「ねえ、店長どこ行ったか知らない?」

「いえ、こちらにはきてませんが」

「店長に出ろって指示されたから出たのに、肝心の店長がいなくなってんの」

「別の卓席の対応されてるんじゃないですか? それか厨房(ちゅうぼう)とか」

「あ~、さっきからコール続いてるからな~」

 出入り口に客の気配を感じ、顔を向ける。ホールの写真を見る二人の姿を見つめ、眉をひそめた。

 女性たちが見ている写真は、千隼のものだ。

「すまんすまん、律!」

 店長が駆け寄ってきた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み