不備はない

文字数 3,128文字



 律はマンションのエントランスを通り、エレベーターに向かう。開きっぱなしのドアの中には、すでにスーツ姿の青年と、かわいらしい女性がのっていた。律を前に、二人とも笑顔になる。

「お疲れ様です、社長」

 ボタンの前に立つ男性は、Platinum(プラチナム)系列のドライバー、ミズキだ。ドアを開けたまま、待ってくれている。前髪の金色メッシュが印象強く、光が反射するたびにキラキラと光っていた。

「はい、おつかれ~」

 エレベーターに乗り込むと、扉は閉まる。

 上に向かい始めると、律の後ろにいた女性が声を放った。

「聞いたよ、社長。レミちゃんにお金貸すんだって?」

 女性は、Platiinum(プラチナム) Sugar(シュガ―)に所属しているヒナノだ。フリルのついた水玉のワンピースが幼さを引き立たせている。

 律はホストクラブで女性と話すときのように、穏やかで聞き取りやすい声を出した。

「え~? なんで知ってんの?」

「だって本人が言ってたんだもん。オーラスで毎日出勤するって条件で貸してくれるって。待機所でもみんな信じられないって話してるよ」

「そっか~。レミちゃんが自分で言ったんだぁ」

 律のあきれきったため息が反響する。ミズキが不安げに口をはさんだ。

「大丈夫なんですか? あのレミさんですよ?」

「んー、でも貸すって言っちゃったしね」

「部長とメイコさん、反対しませんでした?」

「してたよ。めちゃくちゃしてた」

 平然と答える律を、二人は微妙な表情で見つめる。意を決したヒナノが、真剣な声で忠告した

「ねえ、社長。やめといたほうがいいよ、あの子、いい話全然きかないもん。他の女の子にもお金借りてたの、知ってる?」

「まあ、なんとなくは聞いてるよ」

 部長とメイコが前借を渋っていたのは、単に金額が大きかったからだけではない。レミの金銭トラブルについては、以前から問題視されていることだった。

「じゃあなんで貸したの? 優しい子にも付け込んでたくさん借りてるような子なんだよ?」

 エレベーターの扉が開き、律が先におりる。次に出てきたヒナノに顔を向け、苦笑した。

「もしかしてヒナノちゃんも貸したの?」

 ヒナノはきょきょろとあたりを見渡し、誰もいないことを確認する。フロアに響かないよう、声をひそめた。

「少しね。でも返ってこないよ。催促したら逆切れ。まあ一万円だし、もういいけどさ」

「それは大変だったね、ヒナノちゃん」

「いや私はいいんだよ。他の子はもっと借り逃げされてるし」

 かわいらしく頬をむくれさせるヒナノを横目に、律は最後におりたミズキに声をかけた。

「確か、ドライバーにも借りようとしたらしいね」

 ミズキも周囲を気にしながら、声を潜めて「そうです」とうなずく。

「しかもやりかたがえぐいんすよ。男性ドライバーにやらしいことを条件にして金をもらおうとしてたみたいで」

「ああ、抱かせてやるから金くれ、みたいな?」

「ですです」

 ヒナノは顔をゆがませる。

「うわー、あの子そんなことしてたの? ドン引きなんだけど」

 対して律は、いたずらっぽく笑っていた。

「……で、ミズキはやったの?」

「なわけないじゃないですか。してたら大問題でしょ。レミさんの件は事務所も問題にしてるし、絶対に貸さないってことに決まってたんですから。……社長が貸すまでは」

「それはよかった。ウチのスタッフたちは優秀だな~」

 あっけらかんと言い放つ律に、ミズキはあきれ、ヒナノは息をつく。律とミズキに背を向けたヒナノは、フロア奥の待機室に向かい始めた。

「あ、待ってヒナノちゃん」

「なあに?」

 振り返って律を見るヒナノは、くりくりした目をかわいらしくまばたきさせる。

「返ってこないぶん、俺がたてかえとこうか?」

「え!」

 声が、フロア中に響いた。口元に手を当て、声を潜める。

「いや、いいよ。一万円くらいすぐに稼げるし」

「一万円だからって甘く見ちゃだめだよ。他に借りた子のことも教えて。俺がたてかえるから」

 キラキラした笑みを見せる律に、ヒナノは全力で手を振る。

「いいっていいって。社長からなんてもらえないよ! みんなそう言うと思うし」

「じゃあ、女の子たちにヒナノちゃんから言っといて、今後はなにを言われても絶対に貸すなって」

「うん、みんなそのつもりだよ」

 ヒナノは背を向け、フロアの奥に進んでいく。

 待機所に入るまで見送った律のとなりで、ミズキがつぶやいた。

「五十万貸す社長が何言ってんすか」

 反響しやすいマンションでは、つぶやき声も平気で律の耳に入る。律の表情は不愛想なものに変わり、気だるげな声で返した。

「それとこれとは話が別だろ」

「別じゃないっすよ。社長は女の子に優しいですけど、それが必ずしも女の子のためになるわけじゃないんすよ?」

「ふぅん?」

 律はじろりとミズキを見すえる。

「まるで俺より女の子のこと知ってるみたいな口ぶりじゃん」

 社長として漂わせている圧に、ミズキは身構える。

「いや、そんなんじゃないんすけど」

「……いいんだよ。俺は俺で、考えがあるんだから」

 言い切った律の瞳は、突き放すような冷ややかさとともに、力強さをひしひしと感じさせた。



          †



 Sweet(スウィート) Plutinum(プラチナム)の営業が終わり、女性たちはスタッフの送迎で家に帰っていく。

 一仕事終えたレミは部屋のカギを持ち、フロアの廊下を進んでいた。

「もう荷物は全部運んだの?」

 背後からの声にびくりと震えた。

 振り返ると、そこにいたのは律だ。冷徹な顔でレミを見すえている。

 レミは安堵(あんど)した息をつき、うなずいた。

「なにか足りないものがあったらスタッフに言って。買ってきてくれると思うから」

 口調は優しいが、表情と声は相変わらず冷たい。

「はい、ありがとうございます」

 レミは頭を少し下げた。律が数歩近づき、縦長の白い封筒を差し出す。

「はい、これ。五十万」

「あ! ありがとうございます!」

 なんのためらいもなく受け取り、中身をチラリと確認して、自身のバッグの中に入れる。律はクリップボードとペンも差し出し、一段と真剣な声を出した。

「受け取ったからには、ここに名前書いて。印鑑は持ってきた? ないなら拇印(ぼいん)でもいいよ?」

「え、ああ……」

 レミが受け取ったそれは、借用書だ。返済期日や返済方法、遅延時による対応などが箇条書きで記載されている。書面の最後に署名欄と住所記入欄が用意されていた。

「いい? 五十万って大金だから、返ってくる保証が欲しいんだ。注意書きをよく読んでサインしてね」

 と言っている間に、レミはペンを受け取って、さらさらと本名を記入していく。

「……あくまでも借用書だから、法的措置に乏しい部分も出てくるんだけどね。仮に、返済せずに仕事を辞めた場合はそれ相応のペナルティがあって」

「大丈夫です。逃げたりしないので」

 レミは使ったペンをボードのクリップにはさみ、カバンから印鑑を取り出した。律が差し出す朱肉に、ぎゅっぎゅと押し付けている。

「レミちゃんを信じてるけど、一応ね。もしそうなった場合はこの業界のブラックリストに」

「わかってますってば」

 印鑑を押し、ほら、とクリップボードとペンを返す。使った印鑑をカバンの中に放った。

 律は借用書に目をとおす。読める字で住所と氏名が書かれ、印鑑もはっきりと押されていた。

 不備はない。

「……うん。これで大丈夫」

 ひとまずは安心だ。

 レミを見ると、まるですべてが終わったかのように、すっきりとした笑みを浮かべている。借金を背負った立場だというのに。

「じゃあ、これからもがんばって。おやすみ」

「はーい、おやすみなさーい」

 レミはドアのカギ穴にカギを差し込み、上機嫌で中に入っていく。中からカギを回す音を確認した律は背を向け、静かにその場をあとにした。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み