残された選択肢 1

文字数 1,834文字




 ホストクラブ「Aquarius(アクエリアス)」のある歓楽街から、タクシーでニ十分ほど移動した先に高級商業地がある。クラブにバー、アパレルショップに百貨店、すべての頭に高級の文字がつくような場所だ。

 その中でも名のある百貨店の前に、律と千隼はいた。二人とも普段と格好は変わらない。千隼はサラリーマンのようなスーツ姿で、律は特徴のあるスリーピースだ。
 いつもならすでに出勤し、同伴の準備をしている頃だった。

 金髪で顔が整っている律は、ひどく目立っている。通りすがりの女性すべてに顔を向けられるほどだ。律は気にとめず、となりにいる千隼に顔を向けた。

「千隼さん、さっき言ったように、俺に合わせてくれたらいいですから。なんなら、なにも話さなくていいですし」

「わかってるよ。でもなんか気が引けるなぁ……。だますみたいで」

 おどおどとした千隼の態度に、律は不快気なため息をついた。

「すぐに済みますから。それが終われば二人でディナー食べて、デート行ったりホテル行ったり好きにしてくれていいですよ」

「あ、来た」

 律は千隼が向いている方向に顔を向ける。すれ違う人たちをよけながら、小走りで近づいてくる女性を見つけた。千隼の名前を呼んで、手を振っている。

 ゆれる栗色の長い髪。ふんわりとした清楚(せいそ)なスカート。男性に好かれそうなかわいらしい顔だ。

 千隼がにやけた顔を律に向けた。

「ね、かわいいでしょ?」

「……そうですね」

 千隼の彼女である花音は、少し息を切らせて立ち止まった。

「ごめんね、ちょっと遅れちゃった」

 万人受けする、印象のいい笑みだ。

「えっと、この人は?」

 髪を耳にかけながら律を見上げた。律は花音を見すえながら、素っ気なく会釈する。

「どうも、律です」

 その一言だけなのに、花音の瞳はキラキラと輝き始めた。花が浮かぶような雰囲気をただよわせながら、高い声を出す。

「わぁ。はじめまして~」

 花音から漂う甘い匂いは、有名ブランドで定番とされる香水だ。着ている服は新品で、バッグと靴はハイブランド。千隼がプレゼントしたものだろう。

 律を見るその視線は興味津々で、好意がありありと見て取れた。

 律はとなりにいる千隼に視線を向ける。花音の変化に気づいていないのか気にしていないのか、特に反応を示さない。

 それどころか平然と律を紹介し始めた。律との打ち合わせどおりに。

「律くんは俺の後輩なんだ」

「そうなの?」

「ていっても、もう辞めちゃったんだけどね」

 眉尻を下げた千隼に、律が薄い笑みで続ける。

「辞める直前まで指導していただいてたんです。今さっき、偶然会ったところで」

「ふうん? じゃあ、今はなにを?」

 律を見つめる花音の目は、あいかわらず好奇心に満ちている。律は淡々と答えた。

「今はサービス業を」

「具体的にはどういったことを?」

 くどい。だが、律は強気に、堂々と答えた。

「ホストです。こっちのほうが性に合ってるみたいで」

「へえ~、そうなんですねぇ」

 花音は変わらず、ニコニコと律を見つめている。その反応に、千隼は安どの息をついていた。

「どうして前の仕事を辞めちゃったんですか?」

 問う側にとっては純粋でも、問われる側にとっては殺傷力の高い質問だ。とっさに千隼がたしなめた。

「花音……」

「だってお給料もそこそこもらえてたでしょ? 会社の名前だって大きいし」

「……ごめん、律くん」

「いえいえ、よく聞かれますから」

 律は思い出すように視線を上に向け、冷静に答える。

「会社勤めのころは、休日なんてないようなもので、家にいるときもずっと仕事のことを考えなきゃいけなくて。恋人には会えないし、自分のために使う時間もないし……。それで、ある日突然、力尽きちゃったんですよね」

「え?」

 千隼の顔がこわばった。律は気づいていたが、それでも、花音に向かって話を続ける。

「死にたくなるくらいには、病んじゃって。病院に通いながらも頑張ってたんですけど、最後は会社の窓から飛び降りようとしちゃって……。先輩たちにたくさん迷惑をかけてしまったんです。だから、これ以上はもう無理だなって」

「そうなんだ~。それは大変でしたねぇ。でももったいないですよね~。あんな大手の企業辞めちゃうなんて」

 律は花音にほほ笑みながら、千隼をちらりと見る。千隼は困惑の表情で律を見つめていた。聞きたいことを聞き出せず、眉を寄せている。

「……ですね。みんなそう言います。でも、今は精神も安定してるし稼げているので、この生活のほうが俺には合ってるんでしょうね」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み