悲惨な未来にならないように 1

文字数 2,042文字




 高級ホテルの一室。
 扉が開き、カナがでてくる。タイトで白いワンピースに、ストレートロングの黒髪が映えていた。

 部屋の中にいる客に向かって、頭を下げる。

「今日はありがとうございました」

 扉が閉まるまで、カナは何度も頭を下げる。

 上層階の廊下は広々として、ひどく静かだ。カナの控えめな声と、完全に閉まった扉の音がやけに響いた。

 ドアの横で気配を消していた部長が、口を開く。

「じゃ、行こうか」

 二人でエレベーターに乗り、フロントへ降りていく。エレベーターの中はきらびやかで広い。
 扉が開くその先は、先ほどの階とは違い、キャリーケースを引く者が行きかっていた。広々としながらもにぎわっているロビーを、二人はなに食わぬ顔で横切る。

 駐車場に出て、すみに停めていた黒塗りの送迎車に乗りこんだ。部長は運転席で、カナは後部座席だ。

 エンジンがかかった車はホテルを出発し、次の仕事先へと向かう。

「連続でお客さん入っちゃってるけど、疲れてない? 大丈夫?」

 部長の顔にそぐわない優しい声に、カナは穏やかな笑みを見せた。

「はい、大丈夫です。心配していただいてありがとうございます」

 社長である律の指示で、あの日以降、部長とカナは常に一緒だ。出勤するカナを迎えに行き、ホテルの部屋まで送って、終わったら出迎え、次のホテルに向かう。

「さっきのお客さんはどうだった? 変なことしてこなかった?」

「はい。優しい方でした」

「そう? よかったね」

 部長と話すカナは、以前のような暗さを感じさせない。仕事の手ごたえを自分なりにつかんできたのだろう。

 カナは窓に顔を向ける。流れていく街並みに、しみじみとした声を出した。

「そういえば、さっきのホテル。かなりすごかったですよね」

 高級菓子店に喫茶店、バーが併設された名のあるシティホテル。その中でもカナが呼ばれたのは上層階だ。

「部屋もすごく広かったんですよ、景色もきれいで。あんな高級なホテル……わたしじゃ絶対泊まれない……」

「あそこ、最低でも一泊で十万以上するらしいよ」

「うわ! やっぱり! ってことはあの階数で……いやあ、想像つかないな~」

「俺たちも絶対手が出せないよ。最高で五十万くらいの部屋から呼んだ人もいるしね」

「すごい。ほんとうに別世界だ……」

「稼ぐ仕事に就いてる人ほど、仕事で変なところを見せられないから。金を出してでもこういう息抜きをしたがるんだろうね」

 苦笑する部長に、カナは感嘆の息を漏らす。

「わたし、ちゃんと金額に見合ったこと、できてるんでしょうか」

「できてるよ。ちゃんとキャストとして在籍してる時点でね。落とされる人もいるし」

「落とされる人いるんですか!」

 カナは目を丸くしたあと、物思いにため息をついた。

「じゃあわたし、運がよかったんだな。みんなに迷惑かけてるのに、それでもいさせてもらってるし」

 眉尻を下げながらほほ笑むカナは、運転中の部長を見すえる。ここ最近一緒に行動していた部長には、完全に心を開いていた。

「メイコさんから聞いてます? どうして私がこの仕事をし始めたか」

 部長は後ろを気にしながら答えた。

「ああ、いや……どうだったかな」

「実はね、わたしの旦那がすっごい借金しちゃったんです」

「……そうか」

 風俗の世界ではよくある話だ。カナは笑みを浮かべながら続ける。

「もともと甲斐(かい)性がない人だったんです。ウソはつくわ、女遊びはするわ、ギャンブルはするわ。そのくせ仕事も続かない……。気づいたときには目が飛び出るほどの額を借金しちゃってて」

 声色は明るいが、内容としては悲惨だ。部長は神妙な声で返す。

「そいつぁ、大変だったな」

「そのくせ、商才がないんですよ、ほんとに。変なものに投資するし、必要のない機材を購入したりするし」

 笑っていたカナは、むなしいため息をついた。それ以上はなにも言わず、顔を外に向ける。

 景色を見すえるカナの顔は笑みが消え、幸の薄さがこれでもかと(ただよ)っていた。

「カナさんは、えらいよ」

 温かく、重い声だった。

 風俗で働く女性には、大なり小なり事情があるものだ。いちいち同情して慰めていたらきりがない。

 それでも、部長はできる限りカナに寄り添う言葉をかけた。

「自分の体で旦那の借金返そうとしてるんだから、あんた強いよ。この世界に飛び込むのにも、かなり勇気がいったろうに」

 彼女たちも一人の人間だ。正論をぶつける必要はない。深入りする必要もない。

 そんな男と別れるように助言したところで、今のカナにとっては余計なお世話でしかないのだ。カナの目的はあくまで、この仕事で夫の借金を返すことなのだから。

 個人として思うことはあっても、スタッフとしては励ますことしかできない。この仕事で、カナに目標金額を達成してもらうためにも。

「でも、カナさんの体はカナさんのものだからね。自分の意思で働いて、自分の意思で休むんだよ。こないだみたいに、無理はしたらだめだ。……こういう仕事だからって、自分を大事にする心は、なくしちゃだめだよ」

「はい」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み