二足のわらじと指名客

文字数 3,127文字

 店の中央に下げられた豪勢なシャンデリアは、高級感と品位をこれでもかと象徴している。

 下にあったシャンパンタワーはすでに飲み干され、片づけられていた。

 周囲をソファがCの形に囲み、小ぶりなカップル席が並ぶ。どの席からもシャンデリアを見上げられる配置となっており、他の客とホストの姿もよく見えた。

 その中の一つに座る若い女性。派手なガウチョパンツで、ベージュ色の髪をひとくくりにしている。

 辺りを見渡しなにかを見つけた。座面に膝をのせ、背もたれにのしかかるようにして後ろを見る。

「あれがウワサのナンバーワン? 初めて見た」

 視線の先にあるのは、壁際に設置されたボックス席だ。グラス片手に客と談笑する律の姿が見える。

「他の男に目移りすんなよ。嫌なんだけど、そういうの」

 女性のとなりに座る指名のホスト、拓海(たくみ)が不満げに女性の服をひっぱった。

「目移りなんてしてないよ~! あたしは拓海が一番だから!」

 拓海のとなりに女性は座りなおす。酒の入ったグラスを手に取った。

「でもさ。やっぱりここのナンバーワンって有名人じゃん? 枕とアフターは絶対にしない。ラスソンは絶対に歌わない。客には業界の大物がぞろぞろって」

「はいはい。そうですね」

 すねたように拓海は顔をそらす。他のホストと比べて若く、明るめの茶髪を遊ばせていた。

「怒んないでよ、拓海。今日だって拓海のために来てあげたじゃん」

「そうだけどさ。やっぱり面白くないよ、他の男のこと話されるの。俺よりもそっちのほうがいい、って言われてるみたいで」

「そんなことないって」

 拓海は後ろを向き、律の席を見る。

 シャンパンを飲み進める律は、泥酔する客相手にも会話を途切れさせなかった。律と目が合う前に、自身の指名客に視線を戻す。

「まあ、確かに? 律さんはすげえ人だよ。俺がどんなにがんばっても、売り上げも指名もかなわないし」

 女性はバツの悪い顔を伏せた。

「……ごめん」

「それにあの人、外面が良いだけだよ。役職突っぱねてふらふらしてるいい加減な人だし」

「ああ、そうだったね。支配人でもおかしくないレベルなのに」

 ホストクラブでは、一定以上の売り上げを出すと、役職が与えられる。

 役職付きは、ホストの中でも人気があり、仕事ができる証拠だ。新人教育などの仕事は増えるが、支給手当も増える。
 店が役職付きとして強く宣伝し、指名客が増える好循環にも恵まれる。

 ホストの仕事で(もう)けたいならまず役職を目指すべきであり、実際、そこを目指しているホストは多い。拓海も努力を続け、今では幹部補佐にまでのぼりつめていた。

「他のホストと自分は違うってスカしてんだよ。一応Executive Player(エグゼクティブプレイヤー)っていう肩書はあるけど。経営とか指導には一切口出さないって感じなんだよね」

 Aquarius(アクエリアス)では、このような肩書にも役職と同等の手当を支払っていた。
 役職を嫌がる律だが、ナンバーワンを維持できるほど売り上げを出す人材だ。よそに奪われてなるものかと、店は多少のわがままも目をつぶる。

 律はこの店で、一番縛られない存在だ。

 拓海の指名客が、一本ずつ指を折っていく。

「枕もナシで、役職もついてない。しかも顔も出してないでしょ? どうやって売り上げ維持できるんだろう」

 入り口前のホールにも、店のホームページにも、律の写真は展示されていない。律は役職を断るばかりか、顔を出すことも嫌っていた。

「そこはまあ、ちょっと仕掛けがあるんだわ」

 拓海が気だるげに息をつく。

「枕とアフターをしないってとこにつながるんだけどね……。あの人、しないっていうかできないんだと思うよ」

「どうして? あ、もしかして不能、とか?」

 拓海は鼻を鳴らす。

「そっちのほうがまだよかったかもね。……あの人、ホストしたあとはすぐ、別の仕事に行くんだよ。なにしてると思う?」

 女性は小首をかしげて考える。が、眉尻を下げて、答えを促すように拓海を見た。

「デリヘルだよ、デリヘル。ホストしながらデリヘルの経営やってんの」

「え……?」

 幻滅した表情に変わる女性は、再び律のいる卓席に顔を向ける。律はニコニコしながらシャンパンを飲んでいた。

 女性の耳に、拓海の神妙な声が入ってくる。

「店では女の子にいい顔してるくせに、デリヘルでは馬車馬のように働かせてんだよ。ツケで首が回らなくなった子を無理やり働かせて、金を回収するんだって」

「うわぁ……」

「やべえじゃん? だからさ、あの人と一緒にいる女の子、見てらんないんだよな……。それでもいいって夢中になって、結局あの人の労働力になっちゃうんだから。かわいそうでかわいそうで……」

 律を見ていた女性の目に、どんどん軽蔑の色が浮かぶ。

「俺もまだまだだなぁ。女の子を利用するような人に負けちゃうんだから」

 女性が拓海に視線を戻すと、拓海は物悲しい目でシャンデリアを見上げていた。

「いつかあの人に勝って一位になる姿、見せてやりたいんだけどな……そうしたらもっと、幸せにしてあげられるのに」

 女性は悩まし気に視線を下げた。持っていたグラスをテーブルに置き、決意を固めるように息をつく。

「あの……給料日前だから、ツケになっちゃうけど、それでもいいなら、いれようか?」

「え? ほんとに」

 女性はぎこちなくうなずく。

「いや、無理すんなよ。普通の会社員なんだし。安いのもあるからそれで」

「アルマンドの、レッド、おろす」

 膝の上に置いている女性のこぶしは、震えていた。

「拓海のためなら、大丈夫。ツケはちゃんと、はらうから」

 拓海の表情は明るくなり、女性を力いっぱい抱きしめた。

「ありがとう! ありがとう! こんな俺のこと助けてくれるのおまえだけだよ!」

 女性は腕の中で、柔らかく笑う。拓海がスタッフに注文すると、すぐにボトルが届けられた。同時に起こる騒々(そうぞう)しいシャンパンコール。

『五番テーブルの姫から、な、な、なんと! アルマンドのレッドいただきました、ありがとうございます!』

 卓の周りでホストたちが一斉に集まり、コールでにぎやかす。そのときばかりは、女性がこの店の主人公だ。『お姫さまのひとこと』でマイクが渡される。

『拓海のために、がんばります!』

「俺もがんばるー!」

 コールはまだ、終わらない。

 集まってきたホストのうち、二人に指名されたものがグラスに注いで飲んでいく。多くのホストに頭を下げられお礼を言われ、女性が頼んだボトルの中身はどんどんなくなっていった。

 この優越感が、高い借金を背負った罪悪感を忘れさせてくれる。

『おおっと今度は八番テーブルのお姫様! クリスタルいただきました~! ありがとうございま~す』

「え……?」

 クリスタル、正式名称ヘネシー・リシャールの値段は、アルマンド・レッドをゆうに超える。下ろした女性とホストのもとに、コールを続けながらホストたちは移動していった。

 あっという間に、主役は別卓のお姫様だ。

「え? え?」

 青い顔で困惑する女性のとなりで、拓海は頭を抱えながらため息をつく。

「あ、ごめん。ごめんね。もっと高いお酒いれてたら」

「いや……いいよ」

 拓海はぎこちなく笑う。

「オールコールだからさ……行ってくる」

 拓海は暗い表情で立ち上がり、ホストたちのあとをついていく。その背中を見送る女性は、ふと、後ろに顔を向けた。

 そこには、オールコールへ参加しないホストがひとり、いる。

 ヘルプが出払ったその卓席で、律はすでにシャンパンを飲み干していた。テーブルにあるのはカラのビンとグラスだけだ。

 となりにいる女性は、卓席の横にしゃがんだスタッフにシャンパンタワーの注文をしている。スタッフがもつ会計トレーには、すでに札束がいくつものせられていた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み