常識知らずの訪問者

文字数 2,361文字




 女の子の移動が重なり、事務所は忙しくなる。メイコは新たに車を出し、律と優希が事務所に残った。優希と一緒に電話対応に追われ、女の子の状況をホワイトボードに記入していく。

「もっとさ、お客さんとか女の子の状況ぜんぶ、パソコンで管理したほうがいいと思わない?」

 ボードを見つめる律は、マーカーペンを器用に回し始めた。パソコンで作業をしていた優希(ゆうき)が顔を上げる。

「それは願ったりかなったりですけど、業務管理用のソフト買って、部長とかメイコさんが使い方慣れないと……ってはい! プラチナムラテです! ……ひとみさんですか? ええと……」

 対応に追われる優希を横目に、律はマーカーペンの蓋を開ける。優希の話声に聞き耳を立て、予約が入った女性の記録をホワイトボードに書き記した。

「……絶対一括で管理できるようになったら楽だと思うんだけどな」

 深夜二時を越えると忙しさはおさまった。女の子たちは順に帰される。送迎を終えた部長とメイコが、事務所に戻ってきた。

 出迎えた律は、紅茶の入ったカップ片手に、部長を見て洋室へ入るよう顎をしゃくる。先に入り、ソファに腰をおろした。

 正面に座った部長に、冷静な顔で穏やかに声を出す。

「助かったよ、ありがとう。近澤さんに連絡入れてくれて」

 カップに息を吹きかける律に、部長は首を振った。

「いや。たまたまメールが来てたからな。ついでに電話させてもらっただけだ」

 部長はおもしろいものを思い出したかのように、口角を上げた。

「そういやホスクラでロマネコンティいれたんだって? またクソ高いもんを。あの近澤さんをよく動かしたな」

「別にいれさせるつもりはなかったんだけど」

 ポーカーフェイスだった律も、思わず苦笑した。

「申し訳ないことしたよ。デカい借りを二つも作っちまった」

「あとでだいぶこき使われるぞ、あんた」

「あー、ほんとだよ。頭痛くなってくる」

 頭を抱えて息をつく律に、部長は腕を組んだ。真剣な顔つきに一変し、声も低くなる。

「とはいえ、まさか近澤さんの会社にレミのやつがいるとはな」

「まあ、確率的にそうだろうとは思ってたよ。この業界は狭いし、近澤さんの息がかかった店は多いしね」

 部長の前に、優希がいれたての紅茶を置いて立ち去る。部長はすぐに持ち上げた。

「そうでなくとも関係各所に話は広めてる。レミがこの業界で稼ぐのはもう無理だろうな。激安ソープとか違法なガールズバーあたりはいけるだろうが。それで派手に稼げるかどうか……」

 一口飲んで、首を振る。

「無理だな。ここでも頑張れなかった子なんだから」

 律は、自身のカップから湯気が上がっていないのを確認し、口をつけた。ちびちびと飲み進めている律に、部長は続ける。

「ほんと、バカなやつだったな。おとなしくオーラスで借金返してくれたら、きれいにやめられたってのに」

「そうだね」

 律はカップに視線を落とし、真剣な顔で考え込む。一口飲んで、冷静な声を出した。

「ちょっと、部長に相談があるんだけど」

「なんだ? まだなんか不満でもあんのか?」

「ああ、いや、女の子についてはもう何も。仕事での改善点をどうしようかと思って」

 ソファに浅く座りなおし、カップをテーブルに置く。洋室は一転、ビジネスの神妙な空気に満ちていった。

「ああ、スタッフの数が足りない、とか?」

「そう思う? 求人もうちょっと増やしてみる?」

「そうだな~。ドライバーはもう少しいてほしいところだな。事務所に優希と社長だけってのも心もとないし」

「なるほどね。近いうちにネットで管理システムの導入を考えてるんだけど、どう?」

「負担が軽くなるならいいんじゃないのか? ……しかし覚えることが多そうだな~」

「慣れたら仕事が早くなると思うよ? 優希にも話したけど悪くはない反応だったし」

 真面目な声色で話す二人のもとに、大きな声が割り込んだ。

「すみませ~ん、女の子つれてきたんですけど~」

 話は一時中断。律と部長はリビングのほうに顔を向ける。

 声はミズキのものだった。玄関から歩いてくる足音が続いている。

 リビングでホワイトボードに記入していたメイコが、廊下のほうに顔を向けた。

「ああ、面接のね。ちょっと待ってて」

 洋室にいる二人に、ぺこぺこと頭を下げる。

「すみません、そこ使っていいですか?」

 洋室にいる部長と律は、顔を見合わせた。

 通常、風俗の面接は昼や夕方ごろに行われる。夜から深夜帯にかけては忙しくなり、その後はミーティングや終業整理だ。経営者側として一番避けたい時間帯だった。

 怪訝(けげん)な顔をした律が、声を潜める。

「めずらしいね、この時間帯に」

 部長はうんざりとした顔で肩をすくめた。やはり部長にも理解できない事態のようだ。

 律は自身のカップをもって立ち上がり、メイコに顔を向けながら洋室を出る。

「メイコさん、俺も面接に加わっていい? どういう人か気になるか……ら……」

 リビングのドアに顔を向けると、見知った顔がそこにあった。

 ミズキの隣にたたずんでいるのは、以前、律を灰皿で殴った上に、拓海指名でなかなかのことをしでかしてきた、あの女性だ。

 律に気づいて目を見開き、口をパクパクと動かしている。

「な、あ……」

 真っ青な顔で指をさしてきた女性の姿に、額の痛みがぶりかえしてきた。手で押さえると、メイコが心配そうに尋ねてくる。

「社長……大丈夫ですか?」

「ああ、うん、大丈夫」

 律は女性を見据え、Aquarius(アクエリアス)にいるときと何ら変わりない笑みを浮かべた。

「俺も一緒に面接するよ、メイコさん。彼女の名前くらいは、知っておきたいしね」

 経営者としての格と立場をみせつける。

 使う側と、使われる側の構図。使われる側は使う側の一声で進退が決まる。

 今にもここから逃げ出したがっている女性の心情が、律には手に取るように理解できた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み