厨房での悔恨

文字数 1,636文字




 スタッフの一人が通報したことで、店に警官が駆け付ける。

 頭から血を垂れ流す律を見て、女性はすぐに連行された。最後の最後まで、女性は金切り声をあげながら抵抗していた。

 騒動からしばらく、店はいつもどおりのにぎやかさを取り戻す。事態の収拾に徹したスタッフのおかげだ。

 律は厨房(ちゅうぼう)奥で、丸椅子に座っていた。額の傷をハンカチでおさえながら、ふっ、と柔らかい笑みを浮かべる。

「そんなに見られると止まる血も止まらないんですけど?」

 先ほどから律の目の前にたたずんでいるのは、いかつい顔をした店長だ。何も言わず腕を組み、真剣に律を見下ろしている。

「ありがとう、店長。対応が早くて助かったよ」

「……救急車呼ぼうか?」

「呼んでもいいけど、俺は乗らないよ」

 店長はため息で返事をした。律はいつもどおりの、愛想のない顔に戻る。

「さすがに救急車来たら大ごとになるだろ」

「バカかおまえ。警察沙汰はもう大ごとなんだよ」

「これ以上騒ぎ立てることもないだろってことだよ」

 店長の眉間のしわが、ますます深くなった。

「いいのか? 被害届、出さなくて」

 額をおさえたまま、律は店長を見上げる。

「……いいよ。ホストである以上、刺される覚悟はしてるから」

「つっても下手したら死んでたぞ」

「でも死んでないし。彼女まだ若いから、これで学んでくれるといいんだけど」

「おまえ、薄情なやつかと思えば甘ちゃんなところもあるよな」

 店長は額に落ちた前髪を後ろに流す。口を開こうとするのを、律がさえぎった。

「店長は悪くねえから。俺は拒否しなかったし、ヘルプを下がらせたのも俺の判断だし」

 さっきの女性を責めることもしなければ、店を責める気にもならなかった。わがままを許されているぶん、その判断の責任は自分にある。

「でも、あんなに怒らせるとは思わなかったな。で、このザマ。……だせえなぁ、俺」

 律の暗い声とは対照的に、最高潮にご機嫌な声が響き渡った。

「へいへ~い、どうした律~!」

 Aquarius(アクエリアス)のナンバー2であり、部長の志乃(しの)がどすどすと近づいてくる。ベビーフェイスが売りの志乃は、下衆に笑っていた。

「俺は今さいっこうに気分が良い! なんてったってあの律がやらかしちゃったんだからなぁ。女から殴られるなんておまえ初めてじゃねぇ?」

「すげえハイテンションじゃん。この酔っ払いが」

 志乃はニヤついた顔を律に寄せ、嫌味に告げる。

「頭大丈夫そ? しばらく休んでもらってもいいんですよ? 律のお客さん全部かっさらうんで」

「……今休む気がなくなった」

 調子に乗る志乃に、店長の鋭い視線が向いた。

「で? 律の客はどうなったんだ?」

 その口調に、志乃の表情は真剣なものに変わる。

「全員お帰りになりましたよ。みなさん事情を察してますから、特にクレームをつける方はいらっしゃらなかったです」

 志乃は律を見て、機嫌よく口角を上げた。

「みんないい人ばっかで助かったよ。水掛けたりどなったりするのが一人もいないんだもんな」

「つっても今日は怒鳴られたし殴られたけど。……ちゃんとお見送りもしてあげた?」

「もちろん。ナンバーツーがわざわざ尻拭いしてやったんだからな。感謝しろよ」

「はいはい、ありがと」

 瞬間、志乃の顔がゆがむ。

「……素直に礼を言われるのもなんか嫌なんだけど」

「感謝しろって言ったのはそっちだろ。じゃあ、文句言ったほうがよかった? ドMなの?」

「ドMじゃねぇわ」

 言いあう二人を前に、店長が耳にはまるイヤホンに手を当てた。他のスタッフに指示を出し、律に顔を向ける。

「おまえ、今日はもう帰れ。この機会にゆっくり休んだらどうだ?」

「……言われなくてもそうするつもりだったよ」

 律は立ち上がり、ハンカチを胸ポケットに入れながら出入り口に向かう。その後ろ姿に、店長が声を放った。

「ちゃんと病院いけよ。頭打たれてんだから」

 律は振り返らずに手を上げ、返事をせずに出ていく。

「……ありゃいかないでしょ」

 志乃の言葉に、店長はため息をつきながらうなずいた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み