やるべきことはやりきったはず 2

文字数 1,721文字




「これだからホストって信用できないんだよ! こっちが約束守っても簡単に破るんだもんね!」

 どのようなことを言われようと、ホストやスタッフは平身低頭で丁寧に見送る。今日来ていた千隼の指名客は、全員、無事に、お帰りいただくことができた。



     †



 律は卓席に座りながら、千隼の客が帰っていくようすを眺めていた。となりに座るトウコが声をかける。

「ごめんね、大変だったでしょ? 私もまさかこんなことになるとは思ってなくて」

 律は穏やかな笑みをトウコに向けた。

「気にしないで。言ったでしょ。トウコさんのせいじゃないって」

「でも……」

 バツの悪い顔で、トウコはうつむく。

「あの子、律のことが気になってたみたいなの。どうしてもって言われちゃって、押し通されちゃって。まさかこんなことになるとは思わなくて……」

「トウコさん、大丈夫だよ。ほんとうに、トウコさんのせいじゃないから」

 うなだれ、頭を抱えるトウコの背中に、律は手を当てる。

「千隼くんね、なにも言わなかったの」

 周りに配慮するような、小さい声だった。

「……うん」

「私が代わりに言い返したけど……。でも、もう、あの子には何を言っても伝わらなかったんだと思う。千隼くんも、それをわかってたのかな」

「そう、かもね」

 卓席に近づいたスタッフから呼び出される。ヘルプを待たせ、トウコに伝えた。

「ありがとう、トウコさん。千隼さんを連れてきてくれて」

「そんな、お礼を言われることなんて」

「トウコさんがいてくれたから、アレで済んだんだと思う。だから、俺に対して、悪く思う必要ないからね?」
 
 トウコの肩に優しく触れて、腰を上げる。ヘルプと交代し、次の卓へと移動した。

 それから、律は通常どおりに接客をこなしていく。週末だということもあり、いつも以上に酒を飲み、女性が持ち込んだり注文したりで運ばれたデザートを、一緒に食べた。

 営業終了後、案の定律はトイレにこもる。いつも以上に、嘔吐(おうと)の音を響かせた。

 口元をハンカチで拭きながら出て、店の出入口へと向かう。

 レジカウンターに差し掛かったとき、店長が追いかけて白湯を渡してきた。

「ほら」

 受け取った律は青白い顔で、いぶかしげに店長を見すえている。

「今度はなに?」

「千隼の件、世話になったな。フォローしてくれて助かった。来月の給料楽しみにしてろ」

「……そりゃどーも」

 律は白湯に息を吹きかけながら、ちびちびと飲んでいく。その姿を見る店長のいかつい顔には、薄い笑みが浮かんでいた。

「……そういえば、店長は結婚してたな?」

「なんだ急に。してるけど?」

「奥さんとか、奥さんの親せきから反対されなかったのかなって。店長は元ホストだろ」

 店長は神妙な顔つきになり、腕を組む。腕にかかる左手の薬指には、銀色の指輪が光っていた。

「おまえ結婚でも考えてんのか」

「そう見える?」

「んなわけねえな」

 店長は短く息をつく。考え事をするように目を伏せて、真面目な声を出した。

「夜職なんて、男女ともに安定しないし信用もねえからな。祝福されるわけがねえだろ。仕事を続けたいんなら、夫婦で折り合いつけながらやっていくしかねぇよ」

「店長みたいに裏方に回るとか?」

「ああ。そりゃきっぱり辞められるならそれがいいけどな。なかなか難しいだろ。この世界に一度、足を突っ込んじまうとな」

 律はうなずく。社会的に信用されてないホストにとって、結婚はもちろん別の仕事に就くのもハードルが高い。

 仮に結婚できたとしても、ホストと両立するのは困難だ。それができるほど、この世界は甘くない。結婚したホストのほとんどが、プレイヤーを引退して裏方に回るか、この世界と縁を切るかのどちらかだ。

「あいつ、このまま辞めんのかな?」

 店長らしくない、弱弱しい声だった。律は首をかしげる。

「さあね。辞めようが辞めまいが、本人が決めることだろ。俺たちがどうこう言えることじゃない。飛ぶのが当たり前の世界なんだし」

「そりゃそうだけど。このまま失うには惜しい人材だぞ」

「だとしても、あんな大ごと引き起こしたんだ。責任取って辞めるって言いだしても仕方ないだろ。千隼さんの性格を考えれば」

 はっきりと言い切る律に、店長はただ、うなずくだけだった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み