今いる場所で 2

文字数 2,025文字




「少なくとも俺みたいに、女性に依存するようなことはないだろ?」

「……ですね」

 律はやけに重いため息をつき、スマホの画面を暗転する。

「でも今は、仕事が恋人なんで」

「お客さま全員が恋人ってこと?」

「そういう解釈でいいです」

 なにかを思い出すように上を見つめる律の瞳は、どこか達観していた。虚しさを漂わせながら、持っていたスマホをジャケットの内ポケットにしまう。

 コップの水を飲み干し、息をついた。

「千隼さんが、うらやましいくらいですよ」

「え? なにが? もしかして嫌み?」

「まさか」

 律は誰にも見せたことのない、自嘲気味な笑みを浮かべる。

「どんなに望まれても、千隼さんみたいに情熱的に愛をささげることなんて、俺にはできないんで」

 律は千隼に背を向け、カラになったコップを流しの中に置く。千隼が立ち上がり、同じようにカラのコップを置いた。

「……ねえ、律くん。店長や会長としか、連絡先交換してないってほんと?」

 律は怪訝(けげん)な顔を向ける。

「まあ。する必要がないんで」

「よかったら、俺と交換できないかな。」

 千隼は穏やかに笑って、スマホを振ってみせる。

「仕事でのことを連絡したいし、ウチのトークグループにも入ってないだろ? グループに入りたくないなら個別でやりとりするのもありだから」

「業務連絡は店長のみで十分なので」

 いつもどおりの、冷たい声色だ。

 千隼をその場に残し、厨房(ちゅうぼう)の出入口へと向かっていく。出ていく背中を見送った千隼は眉尻を下げて、ほほ笑んだ。

「あーあ、ふられちゃった」



          †



 終礼後、みなが集まるフロアで、待望の順位発表が行われる。

「八位、千隼」

 拍手の中、ぎこちなく千隼は頭を下げる。あの出来事と休暇を取ったこともあって、順位は落ちた。それでも健闘したほうだ。

 順位が上がり、他のホストの名前が呼ばれていく中、一位はやはり律だった。

「一位、三千二百万オーバー 律」

 どよめきが混ざる拍手の中、律は不愛想に頭を下げる。あいかわらずすました顔だ。自身の順位に興味もない。

 順位発表は終わり、ホストたちは散りぢりになる。律は厨房(ちゅうぼう)前で、スタッフから生ぬるい白湯をもらった。口をつけながら、遠くにいる千隼に顔を向ける。

 千隼は自分よりも順位の高かった後輩のホストに、笑顔で話しかけていた。後輩のナンバー入りをたたえている。
 順位が落ちた悔しい気持ちも、休暇を取った後悔もあるはずなのに、それを表に出そうとしない。

「変わったよなー、千隼さんって」

 律はとなりに視線を移す。今月も二番手だった志乃が、律を見上げていた。

「ミーティングは?」

「今日はナシ。みんなべろべろだからやってらんないだろ」

 志乃は腕を組み、律と同じように千隼を見すえる。

「どういう心変わりか知んないけど、千隼さん、最近やたらと積極的じゃん」

「そうだな」

 休暇を終えてからの千隼は、ホストとしてできることをすべてやっていた。

 今まで断っていた専門誌の撮影を引き受け、サイトでも広告のために顔を出している。

 ホストという仕事に、吹っ切れていた。

「志乃の売り上げ、このままだったらやばいんじゃ?」

「やばくねーし! 俺のほうが上だし!」

「そうはいっても、役職としては向こうのほうがちゃんと仕事できてるだろ。後輩からも向こうのほうが慕われてるんじゃねえの?」

「おまえはほんと……いちいち(しゃく)に障るやつだな」

 キャストとしての接客に、役職としての後輩の指導。それに加えて、店で扱うSNSのアカウント管理や、イベント時の告知。

 前職のスキルを優遇され、経営側の仕事を少しずつ任されている。

 他のホストより忙しくても、充実した日々を送っているようだった。今の千隼が、突然辞める、ということはしないはずだ。

「そういえば、千隼さんとおまえって仲いいんだな?」

 いたずらっぽい笑みを浮かべた志乃は、律に肘をつく。律はいつもどおりのすました顔で、白湯に口をつけた。

「いや、仲良くなったつもりはないけど?」

「でも千隼さんは仲がいいつもりでいるみたいだけど?」

「なんで? いや、いいわ」

 志乃のニヤついた表情がなんとなく(しゃく)で、理由を聞く気がうせた。

「向こうがそう言ってるならそうなんだろ」

「なにその言い方。素直じゃねえなぁ」

 志乃の顔が、ふと真面目なものに変わる。

「ていうか、千隼さんはおまえの副業知ってんの? いや、あっちが本業なのかもだけど」

「……なんで?」

「だって千隼さん、ちょっと潔癖そうじゃん。デリのこと知ったら幻滅しそうなタイプだろ」

「それは否定しない。でも千隼さんはそういうの態度に出すタイプじゃないし」

 律は白湯を飲み干す。口を離したとたん、千隼と目が合った。

 笑みを見せる千隼だったが、律はなにも返さない。となりにいる志乃に視線を移し、口を開く。

「それに、千隼さん知ってたよ。俺が教えた覚えはないけど」

 カラになった紙コップを、通りがかったスタッフに渡す。志乃に背を向け、店をあとにした。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み