第21話 生涯の伴侶として

文字数 702文字

 侍従の推測通り、リシャールは今日も水軍の旗艦にいた。毎日花束を持ってやって来るので、船の中は花だらけである。
 最近では梨奈がすっかりなついてしまい、応接間で三人でお茶を飲みながらおしゃべりするのが恒例となっている。梨華としてもリシャールと二人きりより、梨奈がいてくれた方が何かと気楽ではある。
 船には彼を歓迎しない男たちが約三名いるのだが、無邪気な梨奈の手前、追い返すわけにもいかず、歯噛みするばかりである。
「あなた、毎日遊んでばかりいて、仕事は大丈夫? 書類にサインするとか、あるんじゃないの?」
 連日やって来る王子さまに梨華が半ば呆れて訊くと、彼は少し寂しそうに笑った。
「国政は王妃さまが取り仕切っていて、わたしの仕事などないのですよ」
 他人行儀なもの言いに梨華はまばたきした。そういえば、リシャールの実母、先代の王妃は亡くなったと本人が言っていた。
「もともとわたしは国王になど向いていないのですよ」
 リシャール自身は王位など弟に譲ってもいいと思っている。学問熱心で賢明なアレンの方がよほど国王にふさわしいし、継母(はは)も本当はそう望んでいるだろう。だが王位継承権の序列が邪魔をして簡単にはいかないのだ。
「王子さまもいろいろ大変ね」
 梨華はいささかの同情をこめてリシャールの顔をのぞきこんだ。
 毎日ここに入りびたっているということは、確かに暇で、おそらく継母が取り仕切る宮廷は彼にとって居心地が良くないのだろう。
 ジャスミン茶のカップを受け取りながら、リシャールは切に思う。梨華のような芯の強い、たくましい……いや、生命力に溢れる女性がそばにいてくれたら、どんなにか心強いだろう。それも生涯の伴侶として。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

梨華(りか)


強く美しい乙女に成長した、水軍の長の娘。十八歳。武術の才は母譲り。

母の跡を継いで、将来は水軍の長になるのが目標。

リシャール


ガンディア国の第1王子。梨華に一目惚れしてプロポーズする。

美形で紳士だが、ややヘタレ。

勇利(ゆうり)


梨華の双子の兄。理知的で穏やかな少年。勝気な妹に振り回されること多し。

梨奈(りな)


梨華と勇利の9つ下の愛らしい妹。家族に溺愛されている末っ子。

阿梨(あり)


梨華が敬愛する母。羅紗国の王女にして水軍の美しき長。

しなやかな知略と一歩も引かない剛毅さを合わせ持つ。

ジュリオ


リシャールの幼馴染で親友。リシャールが巻き込まれた事件の鍵を握る。

クリスティナ


ガンディア国の現王妃。リシャールの継母。

自分の息子アレンを王位につけるべく陰謀をめぐらせる。

エレナ


ジュリオの妹。ひそかにリシャールを慕う病弱な少女。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み