海の民の乙女 ─王妃になりそこなった少女─

作者 時野みゆ

[歴史]

365

54,173

20件のファンレター

 水軍の長の娘・梨華は十八歳。寄港地で、からまれていたところを助けた青年に一目惚れされ、求婚される。彼の名はリシャール、実はこの国の王子さま。
 海の民である梨華はあっさり断ってしまうが、それでもめげずにせっせと通ってくるリシャール。しかし、彼の身に王位継承をめぐる陰謀が!
 梨華は彼と共に真相解明に乗り出すが……。

 海の民シリーズ第3弾。「海の民の子供たち」から10年。強く美しい乙女に成長した梨華の活躍を見てあげてください♪
 シリーズものですが、こちらから先にお読みになられても大丈夫です。

 表紙イラストは月島成生(つきしまなるき)さんが描いてくださいました。現在、古代中国を舞台にした悲恋物語「冥合奇譚 ~月龍の章~」掲載中です。

 表紙以外のイラストはフリー素材からお借りしています。著作権の問題等があった場合、すみやかに削除させていただきます。

目次

完結 全55話

2023年06月01日 11:04 更新

  1. 第一章 海と船と家族

  2. 第1話 異国のそぞろ歩き2020年10月31日
  3. 第2話 兄の予感2023年05月24日
  4. 第3話 母譲りの才2020年10月31日
  5. 第4話 梨華の圧勝2020年10月31日
  6. 第5話 金貨の袋2020年10月31日
  7. 第6話 水軍の長の娘2020年12月10日
  8. 第7話 人助けに免じて2020年12月10日
  9. 第8話 夕食の席2020年11月03日
  10. 第9話 大切に2020年12月10日
  11. 第10話 ずっと一緒に2020年11月04日
  12. 第二章 花束

  13. 第11話 王子さま来訪2020年11月05日
  14. 第12話 真紅の薔薇2023年05月24日
  15. 第13話 プロポーズ2020年11月07日
  16. 第14話 五つのティーカップ2020年11月08日
  17. 第15話 王子さまの思い込み2020年12月01日
  18. 第16話 男たちの背中2023年05月25日
  19. 第17話 頑固親父2023年05月25日
  20. 第18話 大変な一日2020年11月12日
  21. 第19話 共に海を2023年05月29日
  22. 第三章 陰謀

  23. 第20話 王妃クリスティナ2020年11月14日
  24. 第21話 生涯の伴侶として2020年11月16日
  25. 第22話 王室の規律2023年05月25日
  26. 第23話 白羽の矢2020年11月17日
  27. 第24話 必要とされたのは2020年11月20日
  28. 第25話 暗い衝動2020年11月20日
  29. 第26話 来なかった王子さま2020年11月20日
  30. 第27話 異変2020年11月21日
  31. 第28話 困惑2020年11月23日
  32. 第29話 見知らぬ部屋2020年11月23日
  33. 第30話 殺人の動機2020年11月24日
  34. 第31話 王妃の罠2023年05月29日
  35. 第32話 王宮の軍隊2023年05月29日
  36. 第33話 不敵な笑み2023年05月29日
  37. 第34話 思いがけない展開2023年05月29日
  38. 第35話 逆鱗2020年11月29日
  39. 第36話 指揮官の敗北2023年05月29日
  40. 第37話 潮が引くように2023年05月29日
  41. 第四章 真相

  42. 第38話 女装三人組2020年12月02日
  43. 第39話 探し人2020年12月03日
  44. 第40話 ジュリオの家2020年12月05日
  45. 第41話 口説かれた兄2023年05月30日
  46. 第42話 大きな借り2020年12月07日
  47. 第43話 思い出の場所2020年12月07日
  48. 第44話 先手必勝2020年12月08日
  49. 第45話 真相2023年05月30日
  50. 第46話 一度きりの賭け2023年05月30日
  51. 第47話 運命の歯車2023年06月01日
  52. 第48話 流罪2020年12月12日
  53. 第49話 別れ2020年12月13日
  54. 第50話 涙あふれて2023年06月01日
  55. 第51話 王冠の重み2023年06月01日
  56. 第52話 初めての恋2020年12月27日
  57. 第53話 自らの道2020年12月27日
  58. 第54話 あとがき2023年05月24日
  59. 第55話 おまけ 水軍コソコソ噂話2020年12月17日

登場人物

梨華(りか)


強く美しい乙女に成長した、水軍の長の娘。十八歳。武術の才は母譲り。

母の跡を継いで、将来は水軍の長になるのが目標。

リシャール


ガンディア国の第1王子。梨華に一目惚れしてプロポーズする。

美形で紳士だが、ややヘタレ。

勇利(ゆうり)


梨華の双子の兄。理知的で穏やかな少年。勝気な妹に振り回されること多し。

梨奈(りな)


梨華と勇利の9つ下の愛らしい妹。家族に溺愛されている末っ子。

阿梨(あり)


梨華が敬愛する母。羅紗国の王女にして水軍の美しき長。

しなやかな知略と一歩も引かない剛毅さを合わせ持つ。

ジュリオ


リシャールの幼馴染で親友。リシャールが巻き込まれた事件の鍵を握る。

クリスティナ


ガンディア国の現王妃。リシャールの継母。

自分の息子アレンを王位につけるべく陰謀をめぐらせる。

エレナ


ジュリオの妹。ひそかにリシャールを慕う病弱な少女。

ファンレター

こんにちは!

みゆさん、こんにちは!コメント、ありがとうございました!あちらにて、返信させて頂いております。 通知、どうなんでしょうね?もし返信で通知があるようになってましたら、二重でのお知らせになってしまいますが、一応、こちらからもご連絡させていただきました!

返信(0)

ご無沙汰しております。

ご無沙汰しております、月島です。 昨年中は大変お世話になりました。また、年始のご挨拶を頂いていてにもかかわらず、お返事遅れましてすみません。 私事ですが……身内に新型コロナに罹患した者が出まして……私自身も濃厚接触者ということで年明けからしばらく自宅待機をしておりました。罹患者も病状はたいしたことはなく、私自身は陰性でしたが、なんとなくふさぎ気味で(汗)ようやく心境も落ち着き、ご挨拶に参りました。 新作のご準備は、進んでいらっしゃるでしょうか? 作業、大変かとは思いますがそれも楽しさで ... 続きを見る

返信(0)

完結、お疲れさまでした!

完結、お疲れさまでした!そしておめでとうございます! 王妃さま、やっぱり極悪人にはなれませんでしたね。亡くなってしまったジュリオくんに罪を押しつけることだって可能だったはずなのに、最初からそんな気がなかったのですね。ちゃんとジュリオくんを守るために証拠として手紙を残していたことを考えると、本当に、本当に悲愴なる決意の元の行動だったのでしょう。歴史関係の本を読んでいると、それこそ血を血で洗うような醜い権力闘争がよく出てきます。だからこそ王妃さまの、本来の高潔さが表れている気がします。 ... 続きを見る

返信(0)

切ない…

エレナちゃんの想いもだけど、王妃さまに加担してしまったジュリオくんの気持ちも、切ないですね…それと知った梨華ちゃんやリシャール王子も…。 でもジュリオくん、そんなことしたってたぶんエレナちゃん喜ばないだろうなぁ、それでもせざるを得なかったんだろうな、っていうのがさらにまた切ない。 あー、でもお医者さまは殺されたのではなくてよかった!殺人を犯していたら、温情もなにも無理ですもんね。王妃さまも極悪人ではないし、ジュリオくんを脅して…とかではなくて協力の要請ってところが人柄が出てる気がします。みん ... 続きを見る

返信(0)

勇利くん(笑)

リシャール王子と勇利くんの女装、絶対美少女だろうなとは思うのですが、まさか勇利くん口説かれちゃいましたか……そんな一目で惚れられるほどとは、なかなかですね。勇利くんも梨華ちゃんほどではないかもですがしっかり鍛えてるはず。体格も細くても筋肉質だろうに、服で隠れるとはいえそれをものともしないほどの美少女顔……さすが!無理して出す高音の裏声を想像すると、ちょっと、ふふってなってしまいます。 エッセイへのコメントもいつもありがとうございますー!もうひとつのエピローグ、お気に召していただけたなら嬉しゅう ... 続きを見る

返信(0)

女装…

女装って梨華ちゃん女の子ー!ってツッコミは当然のことながら、勇利くんもリシャール王子も似合うだろうなぁ。きっと違和感ないでしょうね。変装といえば、ド定番の女装ですが、お化粧でお顔の印象も変えられるし、相手も油断するしでとても有効ですもんね。定番になるには理由がある! さて、街に降りて3人組はどう動くのか…楽しみです!

返信(0)

なんと!

意外に力押し!?(笑)や、まぁその姿勢を見せたら相手が引かざるを得ないことを計算してのことなのでしょうけど、それにしても大胆だなぁ。さすが阿梨さま! 時野さんもハッピーエンド大好きとのことで、やっぱりそうだよなぁと嬉しくなりました。途中はピンチに陥ってもきっと幸せになるのだろうなと思えるので、ドキドキしながらも安心して拝読できます!^ ^

返信(0)

阿梨さまー!

待ってました、阿梨さま!かっこいい!!本当に素敵なお母さま。時野さんに頂いたコメントで、そんなにラストは悲観せずにすむのかな?とほんのり安心いたしました、ありがとうございます。それにしても切り札……なんだろう。阿梨さまのことだから奇抜な方法論?でもおじいさまもすぐに納得されてたし、でも笑ってたし……むむむ、この先の展開も楽しみです!

返信(0)

王妃さま……><

「よほどの理由がない限り」とは言っていたし、なにかしら画策をしてるんだろうなぁとは思ってたけど、まさか殺人までしてしまうなんて……アレン王子の排斥を狙ってたという計画があった、くらいな感じかなと思ってたのがよりハードな展開で……>< でも、リシャールくんの無実が証明されたら、王妃さまの方が窮地に陥ってしまうのでは? と思うと、ちょっと悲しいです。我が子のためにっていうのもあるし、前王妃さまと比べられての苦労を経験したからこそのことだろうから、根っからの悪い人には思えないのです。でも、だからって ... 続きを見る

返信(0)

リシャールくん…

あぁあこれはたしかに王妃さま可哀想…ってかリシャールくん、子どもだったからかな?梨華ちゃんにプロポーズにきてるときの姿とか見てると、素直そうな王子さまなんだけど。やっぱり複雑な気持ちがあるのかなぁ。

返信(0)

小説情報

海の民の乙女 ─王妃になりそこなった少女─

時野みゆ  comcom91

執筆状況
完結
エピソード
55話
種類
一般小説
ジャンル
歴史
タグ
恋愛, 陰謀, 乙女, 純愛, ほのぼの, 王子, 女主人公
総文字数
37,332文字
公開日
2020年02月19日 18:19
最終更新日
2023年06月01日 11:04
ファンレター数
20