第1話 プロローグ

文字数 1,279文字

 その村はカルダという巫女が支配していた。
 今は夜なのか辺りは薄暗く。村の光源は数多にある天幕に立ててある松明と夜空に浮きでた赤い月。
 闇夜の鬱蒼とした森の中に位置を示している。なかなかに広い村。そこは大勢の村人たちがいればごく普通の村なのだが……。
 青白い顔の村の若者たち二人が話をしていた。この森は寒く……だが、二人の顔の青白さは寒さのせいではなかった。
「カルダ様は……今日も生贄が必要だと言われたようだ」
 その唇は不規則に震えていた。
 カルダはこのところ毎日、生贄を求めた。
「次は……私かもな……」
 もう一人は諦観していた。
 そこは針葉樹の森だった。中央に焚き火がある広場では、人の気配がない。牛などの家畜は瘦せ衰え、餌が十分ではないことが目に見えていた。
 針葉樹の森はシンと静まり返り、猛獣の飢えの声や吠え声、鳥の囀り、虫の羽音すらも……何も聞こえなかった。
 辺りをどっぷりと包み込む闇は、この森だけのようだ。その村だけが闇夜が支配していた。不思議とこの森を抜ければ朝日の下で生活が出来るようだ。
 何十人と森を抜けるために、出て行ったが森の奥には腹を空かした猛獣がいる。その猛獣によって命を落とすもの。危険な植物に命を落とすものもいる。それ以外はもっと残酷だった。
「カルダ様に家畜の生贄を捧げれば……」
「駄目だな。人間でないといけない。そう、ルゥーダー様が仰っていた」
 一人は心をかきむしる戦慄で蹲りたい気持ちに耐え、もう一人はあまり気にしないのか、深い暗闇の中を俯いてトボトボと歩き出した。今日も生贄を奉げる儀式があるようだ。
 二人は、数人だけの大人や女子供と道へと歩いて、奥の大きな天幕に向かう。
 何かを目覚めさせるための生贄を奉げる儀式はもう始まっている。今日は何人の生贄が奉げられるのだろうか。
 一つだけだが、そこには周りより一段と大きな天幕がある。豪勢な作りで鹿や熊の毛皮が飾られていた。しかし、中は血の匂いがこびり付いていて、草木もない地面には人間の頭蓋骨が辺りに無造作に散らかり、夜の闇の中。一層薄暗くなっていた。
 天幕の奥には人の気配は二つ。ルゥーダーとカルダのものだ。
 松明の仄かな明かりが照らす。中央の質素な木で出来ただけの祭壇の上には、蔓で拘束されている少年の胸に、カルダが短剣を深く突き刺し心臓を抉り出していた。
 天幕の隙間から見える奥の方には、何やらとてつもなく巨大な爬虫類の姿が垣間見えた。
「まだまだじゃな。もっと、多くの生贄が……。ルゥーダー、解っておるな。少年や少女。とにかく、若い生贄がほしい。若ければ若いほど。まだ目覚めんのじゃ」
「解った。今日も二グレド族の村へと行こう。この村ではもう子供の生贄を出し過ぎたようだ」
 カルダのまるで呪詛を言うような口調に、端整のとれた顔のルゥーダーは力強く頷き、ビクビクと動く少年の心臓を鷲掴み。地面へと無造作に放り投げた。
 ルゥーダーとカルダはまるで世間話をするかのように、人の命を絶っていた。
 二人の若者は恐怖で、カタカタとなる歯から奇怪な言葉を漏らしながら呆然と立っていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み