第29話

文字数 2,081文字

 20分くらい横になっていたが、またべたつく服を気にせずに西へと向かう。かなり小降りとなった雨はまだ続いていた。
「西の池の方には何があるの」
 安浦は首を傾げて言った。その仕草はやはりとても可愛いと思う。
「私にも解らない。けれど、今では何か感じるものがあるわ。何かとても大事なものがあるって」
「呉林。おまえだけが頼りだよ。お前を信じて進むしかないよ」
「あたしも信じるわ」
  私たちは、ぽつぽつとした小降りの雨の中、ひたすら歩き続ける。
 今度はあまり辛くはなかった。強いて言えば雨と風で、べたついている服が気持ち悪かった。
 空はまだ薄暗く、ぽつぽつの雨が続きそうだった。
 1時間後、
「もう少しで、着きそうね。ほら池の端が近付いてきたわ」
 意気揚揚としている呉林に私はある疑問をぶつけてみた。
「なあ。食料を探しに来たんだよな」
「ええ。そうよ」
 私はなおも角度を変えてぶつけてみる。
「池の近くに食糧なんてあるのか?……そもそもこの世界に食料ってあるのか?」
「へ……?」
 呉林は言葉を無くしたようだ。
「何とかなるわ。私は池に向かうという何かしか感じられないの。ごめん。食料は二の次ね」
 イースト・ジャイアントで食事をしていけばよかったと、安浦と私は嘆いた。

 池、そこわ、広大な池だった。東京ドームが三つくらいの大きさだ。橋が中央に伸びていて、池には魚が見えた。長すぎる橋、遠い地平線。幅、五人は並んで歩ける。ちょっと先に、人影もここから見えた。魚を何とか釣れれば、食料になるかも。
「見て、人影があるでしょ、あれは角田さんよ。それに魚がいるわ」
 呉林はいくらか上気している。自分の力に自信を再び持ったのだろう。
「ここから、角田さんって、見えないわ」
安浦は両手で望遠鏡をつくり、それを目に当てる。
「角田さんがこの世界のあそこにいるって感じるのよ。みんな行きましょ!」
 私たちは降りしきる小降りの雨の粒をコップに入れながら、橋を歩いて行くと、確かに角田だった。角田は釣り道具を持っているようで、釣り糸を池に垂らしていた。、
「食料。食料。食料」
 俯いて呪文を唱えていた。
「やった。何か食べれるかも。呉林、この世界のしかも池の魚は害がないか?」
「焼けば何とかなるわよ」
 呉林は角田の方へと歩いて行って、
「釣れますか。……あ、後、2・3分でカジキマグロよ!」
 呉林は上機嫌で角田の肩を叩き、その隣に座る。私と安浦も角田の所へと行った。
数分後、角田は見事カジキマグロを私と一緒に釣ることが出来た。それを見て、安浦が興奮した。
「あたし、とってもお料理は得意よ! あたしが作る! でも、この世界のどこでお料理できるの!? ご主人様のために、あたしお料理したい!」
 安浦は必死に呉林に尋ねる。
「うーんと、生じゃダメ?」
 安浦と私は二人で顔に陰を作った。
「冗談よ。ここから、ちょっと東に休憩所があって、そこには何かありそうよ。きっと、そこに行けばこのカジキマグロを何とか食べれるかも。後、渡部くんが居そうなの」
 私は「食料。食料」と、念仏のように唱えている。かなり弱っている角田にテイーカップで水をやった。角田は少し水分不足だったようで元気を少し取り戻したようだ。
 角田は、スーパーで働いている時、釣り具コーナーにいて、そこからこの世界に来たと弱い口調でぽつぽつと私に言った。それから、東の方へとみんなで歩くことになった。
「池の水を飲んだのですか。やっぱり」
 私はテーカップでぽつぽつの雨を受けとめながら、角田とカジキマグロを引きずって話していた。
「そうだよ。気付いたらさっきの橋の上で、倒れていたんだ。その前はスーパーで仕事していたんだが、あんまり暑くて喉が渇いて……解るだろ」
「解ります。俺たちも考えていましたよ。角田さんお腹の調子は?」
 私は角田の腹部に目を向けると、グルグルとなっていた。
「腹が減ったんだよ、きっと……」
 角田は青い顔で力強く頷いて、自分に言い聞かせた。
「それより、赤羽君。左肩は大丈夫だったか?」
「ええ。元の世界では苦労しましたが、この世界へと来たら不思議と治りました。今では痛みはまったくないです」
「それと、あんな恐ろしい場所から戻れて……本当に感謝しているよ。ありがとな」
 角田は頭を私に下げてから、立派なカジキマグロを見て、
「この世界って、いったい何なのかな。こんな魚も生きているんだから、住んでいる人も探せばいるんじゃないのかな?」
「そうですね。人間は俺たちだけってこともないかも知れないですね」
「もし、ここが快適だったら、住んでみるのもいいかもな。税金もないし、水や食料に困らなければ、住めば都かも知れない」
「そうですね……」
 角田は角田なりに考えがあるのだろうが、私の中ではこの世界が人が死ぬような造りになっている感じがしていた。ただの呉林の影響かも知れないが。それとも、意識と無意識の挟間のルゥーダーとカルダが関連しているのだろうか。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み