第22話 狂詩曲ラプソディって?

文字数 3,165文字

狂詩曲(きょうしきょく)またはラプソディ(英: rhapsody、独: Rhapsodie、仏: rhapsodie、伊: rapsodia)は、自由奔放な形式で民族的または叙事的な内容を表現した楽曲。異なる曲調をメドレーのようにつないだり、既成のメロディを引用したりすることが多い。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%82%E8%A9%A9%E6%9B%B2

「狂」という言葉はもともと仏教用語の中で「絵空事」や「面白おかしい」という意味があって、他愛も無い空想的で、かつその土地の民話的な詩のことを「狂詩」と読んでいたそうです。江戸時代あたりから「ラプソディー」という曲が日本に入ってきた時にその幻想的で民族的な曲調から「狂詩」を連想して名づけたんでしょうね。

ベストアンサーから

即興曲(そっきょうきょく)は、自由な形式で書かれた性格的小品の一種。アンプロンプチュ(仏: impromptu)ともいう。即興的な要素はあるが、即興的に作られたわけではなく、また即興演奏そのものでもない。

フランツ・シューベルト…

4つの即興曲Op.142, D935 第4曲。

サー・アンドラーシュ・シフ(1953年12月21日 - )は、ハンガリー出身のピアニスト。1987年にオーストリアの、2001年にイギリスの市民権を取得し、2014年にイギリスでナイト爵を授与されている。
シューベルトの即興曲作品90の4曲は、若いときに買ったクラシックの名曲集に入っていた。すでにレコードはないが……YouTubeを検索すると90-2の動画が圧倒的に多い。娘も発表会で演奏した。

142のほうはアンドラーシュ・シフのCDで聴いたので他の演奏だと速すぎて違和感が。

ヘ短調。狂詩曲に近い。組曲の終曲にふさわしい作品。8分の6拍子。装飾音がついたC-C-C-C-C-C音の主題。中間部は変イ長調と変イ短調がつかず離れず音階・ユニゾンで現れる。コーダはPiu prestoのオクターブ。
狂詩曲に近い……なんとなく納得。この曲はシューベルトの即興曲の終曲。実は好きなシューベルトの即興曲特集にしようと思ったけど、急きょ狂想曲に変更。
ついでに90-2も……なんて探したらすごいものが。

小林 愛実(こばやし あいみ、1995年9月23日 - )は、山口県宇部市(旧・厚狭郡楠町)出身の、日本のピアニスト。

2021年 - ショパン国際ピアノコンクール第4位

ショパンコンクール2位と4位の連弾。
ハンガリー狂詩曲といえば、鈴木明子さん。この演技はテレビで観ていた。感激した。震えた。記憶に残る……
ラン・ラン(Lang Lang(中国語:郎 朗)、1982年6月14日 - )は、中華人民共和国・遼寧省瀋陽市出身のピアニスト。満洲民族。

映画『のだめカンタービレ最終楽章』に主演した、野田恵役の上野樹里のピアノ演奏はすべて彼による吹き替えである。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B3


ハンガリー狂詩曲 はフランツ・リストがピアノ独奏のために書いた作品集で全19曲存在する。第2番は有名。2番しか知らないが。
クイーンは、イギリス・ロンドン出身のロックバンド。1970年代前半のハードロック・ブーム中にデビューし、その後も時代によってスタイルを変化させ世界中で1億7000万枚〜2億枚の音楽作品を売り上げたとされる。

1975年4月17日に初来日。この頃、既に日本では若い女性を中心に人気を集めており、空港に約1200人のファンが押し寄せ、武道館ライブは成功を収めた。

10月、4作目のアルバム『オペラ座の夜』からの先行シングル『ボヘミアン・ラプソディ』が全英9週連続1位の大ヒットを記録。当初「6分を超える長い曲などラジオで流してくれない」とレコード会社側は曲のカットを指示したが、マーキュリーとテイラーに意見を求められたラジオDJのケニー・エヴェレットはこの曲を気に入り、自身のラジオ番組で2日間で14回も流した。「ボヘミアン・ラプソディ」はイギリス史上最高の売り上げを記録し、マーキュリーは同曲のヒットにより2度目のアイヴァー・ノヴェロ賞を受賞する。その結果、『オペラ座の夜』は初の全英1位を獲得し、クイーンに批判的だったメディアからも非常に高い評価を得た。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%B3_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89)

友人がフレディ・マーキュリーを好きで、本屋で音楽雑誌を立ち読みした。当時はビデオもなく、フィルムコンサートに付き合わされた。

氷川きよしさん、美しい。園芸の番組に出ていらっしゃった。たくさんの華やかな洋ランに囲まれ、1番美しかったのは、彼……手入れされた肌、ブローされたセミロング、アイメイク。

ランの植え替えもお上手。趣味はお菓子作り……

1980年以降の歌はよく知らない。

この方の歌もよくは知らないのだが、『白雲の城』を聞いた時には引き込まれた。難しい歌だろうに、引き込まれた。セリフも。


 城 黙して 語らず

 天 永遠(とこしえ)に 動かず

 人 人のみ 心揺れて……


この方には、あくまで演歌の王道を歩んでほしい、男らしい道を歩んでほしい……

と言われると自殺したくなっちゃうから辛くて……

誰からも愛される歌手は目指さない……


本来の姿は現在のジェンダーレスの姿なのに、約20年間ファンから求められる男らしい氷川きよしを演じてきた。ジェンダーレスとして、ありのままの自分をさらけ出して生きていくことを選んだ。

氷川きよしさんは、ジムでトレーニングして6キロ減量するほど体型管理をしっかりとしている。細くなりたい! と発言し、さらに有言実行している姿は素晴らしい。


フィッシャーズは、シルクロード、ンダホ、マサイ、モトキ、ダーマ、ザカオからなる日本の6人組男性YouTuber。葛飾区観光大使。

2010年2月25日中学校卒業時に結成。

2020年8月2日、メインチャンネル単体での総再生回数が100億回を突破した。100億回突破は、日本国内のクリエイターとしては初となる。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/フィッシャーズ_(YouTuber)

こちら葛飾区亀有公園前派出所』の連載が始まった頃、亀有の営業所で1年働いていた。

『ラプソディ・イン・ブルー』は、アメリカの作曲家ジョージ・ガーシュウィンが作曲、ファーディ・グローフェが編曲したピアノ独奏と管弦楽のための音楽作品である。

タイトルは「ジャズの語法によるラプソディ」といった程度の意味がある。ラプソディ(狂詩曲)には、「民族音楽風で叙事詩的な、特に形式がなく自由奔放なファンタジー風の楽曲」という意味があるので、このタイトルから、ガーシュウィンはジャズをアメリカにおけるある種の「民族音楽」と捉えていたことが窺える。実際この曲は、アメリカ的な芸術音楽の代表格とみなされている。

「この曲は青い」という言葉が題名の由来。元は『アメリカン・ラプソディ』という題名だったが、兄のアイラ・ガーシュウィンが現在の題名を提案して変更した。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%97%E3%82%BD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色