第33話 IKUZO IKZO

文字数 2,574文字

吉 幾三(1952年11月11日 - )は、日本の歌手、シンガーソングライター。青森県北津軽郡金木町(現・五所川原市)出身。青森県在住。公式愛称はIKZO。本名は鎌田 善人(かまた よしひと)。血液型はB型。身長178 cm、体重70 kg。靴サイズ25.5 cm。既婚。子供が3人おり、長女は歌手のKU(くー)。次女は女優の寿三美(ことぶき みみ)。

父親は昭和天皇の御前で民謡を披露したほどの民謡の名手であり、そのことについて吉は「親父は超えられない」と語っている。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%B9%BE%E4%B8%89



「俺はぜったい!プレスリー」は、歌手・吉幾三が1977年(昭和52年)11月25日に発表した楽曲である。リリース翌年には、本作をベースとした映画が『俺は田舎のプレスリー』のタイトルで公開された。

「俺ら東京さ行ぐだ」は、シンガーソングライター・吉幾三が1984年(昭和59年)11月25日に発表した楽曲である。

吉幾三本人が後日語ったところによると、歌詞の「テレビもラジオも電話もガスも電気も無い」など自虐的な部分が、発売当初は出身地である青森県北津軽郡金木町(現:五所川原市)から「うちはそんなに田舎じゃない」と猛抗議を受けたという。また、日本中の小さな農村から「ふざけるな!!」「私たちの村を馬鹿にしてるのか!?」と凄い数のクレームが押し寄せてきたとも語っている。しかし、彼自身の幼少期である1960年〜1970年代においては、本当に歌詞の内容と近いものだったという。

1985年屈指の注目曲であり「NHK紅白歌合戦」出場も有力視されていたが、歌詞の中に「レーザーディスク」という実在の商品名や、警察官を「おまわり」と表現している事が問題視され、「『レーザービデオ』などに歌詞を変えたらどうか?」と提案されたが、吉が、年末年始は家族サービスをしたい意向があったのと「歌詞を変えてまで出る気はない」とNHK紅白歌合戦の出演はなかった。

この曲が有線を中心にヒットチャートを上り始めたことに注目した徳間ジャパンは、1984年にプロモーションの一環として、吉本人主演によるビデオシネマ『俺ら東京さ行ぐだ 〜純情篇〜』を製作。

作品発表から24年が経過した2008年(平成20年)にはこの楽曲がきっかけで、インターネット上において「IKZOブーム」が起こった。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%BA%E3%82%89%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%81%95%E8%A1%8C%E3%81%90%E3%81%A0

 吉が作詞・作曲・編曲を手掛けた「TSUGARU」は、何気ない日常の出来事や会話を全編津軽弁で歌ったもの。津軽弁がわかる人が聴けば大爆笑だが、それ以外の人が聴くと全く理解不能で、ワイドショーやSNSで連日話題に。ついにはYouTubeのMV再生数が200万回を超え、本人も「何がなんだかさっぱりわからない」状態でCD化が決定した。(2019年10月)

https://www.oricon.co.jp/news/2145704/full/

吉は5月に志村のレギュラー番組「志村でナイト」にゲスト出演することが決まっていたという。ゴールデンウィーク明けの収録予定で、志村は1月に番組制作会社を介して、「台本もないけど、とにかく吉さんにゲストに来て欲しい。久しぶりに話したい」と伝えてきた。トークコーナーへゲスト出演してほしいと熱望していたという。吉もできるだけ早く会いたいと、スケジュールを前倒ししていたが、そんな矢先の訃報だった。

「とても信じられません。

この5月に久しぶりに番組に出る予定でいたのに…。

『入院された』との事は聞いておりましたが、何が何だか分かりません。残念でなりません。

今はとにかく貴方の分まで生きてみせます。

いろいろと本当にありがとう。

僕が病気の時は、あなたに気を遣ってもらい、何もしてあげられないのが悲しくてつらいです。ごめんネ…。

ゆっくり休んでください。

吉 幾三」(2020年3月)

https://bunshun.jp/articles/-/36970?page=2

歌詞以外の情報がない。連れ合いが東北出身なので帰省する時は幾三さんの歌がずっと掛かっていた。演歌ではこの歌が好き。

あの頃は車に乗るとすぐに眠気が。幾三さんのフォークソングにいい曲があったが思い出せない。カセットテープはすでにないし……

これは初めて聴きました。リリィはかっこよかった。

シンガー・ソングライターで女優のりりィ(本名・鎌田小恵子)さんが2016年11月11日朝、肺がんのため死去した。64歳だった。

「私は泣いています」などのヒット曲で一世を風靡した。長男は、ドリームズ・カム・トゥルーの吉田美和さんの夫で、ロックバンドのFUZZY COTROLのJUONさん。

74年、100万枚に迫る大ヒット「私は泣いています」で名前が知られるようになる。

所属事務所のプロフィールでは、生まれたころの詳しい家庭環境は記されていないが、日本人離れした容姿をしており、独特のハスキーがかった声質が特徴。なんとなく不幸感や倦怠感が漂っていた。大ヒットとなった「私は泣いています」は、単に失恋の歌というよりも、もっと広く、時代から置き去りにされた若者たちの心に響いた。

 すでに一部で熱狂的に支持されていた浅川マキさんや、少し遅れて登場する森田童子さんらと同じく、自身の謎めいた世界にこだわる歌い手の1人だった。歌謡曲の世界では当時、同い年の藤圭子さんがドスの効いた声で「圭子の夢は夜ひらく」や「命預けます」を歌っており、メジャーとマイナーの歌世界がどこかでつながり、共振しているような時代だった。

https://www.j-cast.com/2016/11/11283217.html?p=all

リリィの詳しい情報

http://www.tapthepop.net/song/53544

この歌もよく掛かっていた。

酒はほどほどに!

思う出すと笑ってしまう。すごいなあと思う。

『作品の中の音楽』24話に『吉幾三のこれが本当のゴルフだ』があります。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色