第6話 キスキスキス

文字数 1,601文字

キッスは目にして! ザ・ヴィーナス
原曲はあの偉大なる音楽家、ベートーベンの『エリーゼのために』それをザ・ピーナッツが歌い、22年後に5人組のオールディーズバンドが、さらにアレンジを施してレコード売り上げ40万枚のヒット曲になった。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/yomimono/music/anokoro/10/kiji/K20111001001736640.html

もう一度キスしたかった B’z

この曲はシングルでは発売されておらず、アルバム『IN THE LIFE』で初収録されました。しかし人気に火が付き、ファン投票ではいつも上位にランクインするため、3枚のベストアルバムにも収録されています。

テレビ番組での演奏は1回のみである。

2002年 - 『ミュージックステーションスーパーライブ』(テレビ朝日系列)「熱き鼓動の果て」と共に演奏された。
最後に『恋はみずいろ』が?

B'zの歌はぜんぜん知らなかった。息子が高校の時、とっくに辞めていたピアノを弾いていたので、これだけは題名を覚えていた。

Shangri-La  電気グルーヴ
立ち仕事をしていた時、ラジオから頻繁に流れてきた。電気グルーぷだと思っていた。だから、この歌、聴けなくなるのはもったいない……
「ミュージシャンが罪を犯したら、曲が流れなくなったりするのどう思います?」

「自分は曲には罪はないと思いますよ。それでは聴いてください、電気グルーヴで『Shangri-La』」

https://radsum.com/archives/6008

発表された当時はNHK FMの「ミュージックスクエア」のエンディングテーマとして使用されていました。そしてその後日産自動車のCMソングとして採用されたことがヒットにつながりました。

シャングリラは電気グルーヴのシングルの中では異例の50万枚近くを売り上げたヒット曲でもあります。にも関わらずその印税は売上げ枚数に対しては少ないものだったそうです。

その理由はシャングリラがアルゼンチンのピアニストであるベブ・シルヴェッティの「Spring Rain」の曲の一部を引用したサンプリング曲だったからです。

そのためシャングリラの印税の半分はベブ・シルヴェッティに行ってしまって、残りはメンバーで分けたので、一人あたりの印税は少なかったそうです。

https://nekonimatatabi.net/denkigroove-shangri-la/


ずっと feat. HAN-KUN & TEE - 2012年にリリースされたSPICY CHOCOLATEのアルバム『渋谷 RAGGA SWEET COLLECTION 2』に収録。NTTドコモ『想いをつなぐ』篇のCMソング。
接吻-kiss  ORIGINAL LOVE
「接吻」は、日本テレビ系ドラマ『大人のキス』主題歌として制作された。

大人のキス』は、199310月23日から12月18日まで日本テレビ系列で放送されたテレビドラマ。土曜夜9時の「土曜グランド劇場」内で放送された。

主題歌として使われた「接吻-kiss-」(ORIGINAL LOVE)は、ヒット曲となった。(Wikipediaより)

殺しの接吻(キッス) 桑田佳祐

発売年月日:2005年10月5日
こちらもステキです。
やさしいキスをして DREAMS COME TRUE
2004/02/18リリース。

表題曲は、TBSドラマ砂の器主題歌として書き下ろされ、ドラマチックな大人の歌謡曲に仕上げられた。

ミュージック・ビデオが制作され、宮崎あおい斉藤慶太脇知弘北村栄基剛たつひと伊藤高史が出演しているほか、吉田と中村をモチーフにしたアニメキャラクターが登場する。2018年からはYouTubeにて配信されており再生回数は300万回を超えている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色