第9話 サタデー・ナイト・フィーバー キルビル

文字数 3,357文字

『サタデー・ナイト・フィーバー』は、1977年製作のアメリカ映画である。監督はジョン・バダム。ジョン・トラボルタの出世作である。

映画のサウンドトラック『サタデー・ナイト・フィーバー』は驚異的な売上を記録し、なかでも作中で「ステイン・アライヴ」などBillboard Hot 100 1位6曲を含む7曲を提供したビージーズはその人気を不動のものにした。

日本ではこの映画の影響でディスコ・ダンスで踊り、熱狂することを指す「フィーバーする」という言葉(和製英語)が生まれた。転じてパチンコでの大当たりのシステムでも「フィーバー」という言葉が使われるようになった。

世界中で約2億枚を超えるレコード売上を誇り、今や史上最も人気の高いアーティストの一つとして確固たる地位を築いているビー・ジーズ(Bee Gees)だが、実は彼らのディスコ・ヒットはバンドが苦境にある時に生まれたものだった。ギブ兄弟の長兄であるバリー・ギブは2013年、次のように語っている。

「あの頃の僕らは事実上死んだも同然でした」「ビー・ジーズのサウンドは基本的にマンネリ化していた。当時の僕らは3年くらいヒットに恵まれてなくて、何か新しいものが必要だった」

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.udiscovermusic.jp/news/more-than-a-woman-bee-gees-feature%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

『パルプ・フィクション』は、1994年のアメリカ合衆国のクエンティン・タランティーノ監督による作品。時間的な順序とは異なった流れの当時としては珍しい手法で構成される。


出演者

ジョン・トラボルタ

サミュエル・L・ジャクソン

ユマ・サーマン 

ハーヴェイ・カイテル

ティム・ロス

アマンダ・プラマー

ブルース・ウィリス

1994年のアカデミー賞では7部門にノミネートされ、そのうち脚本賞を受賞した。カンヌ国際映画祭ではパルム・ドールを受賞。その他にも多くの賞を獲得した。(Wikipediaより)

『サタデー・ナイト・フィーバー』から17年後のトラボルタ。
ユマ・サーマン、黒髪から金髪に。

「キル・ビル」は、クエンティン・タランティーノによる、アメリカの二部作映画。監督・脚本をタランティーノが務め、ブライド(ユマ・サーマン)が、自分と生まれてくる子供を殺そうとした暗殺者チームとそのリーダーであるビル(デビッド・キャラダイン)に復讐を誓う花嫁を演じている。

1作目『キル・ビル Vol.1』は、2003年10月10日に米国で、10月25日に日本で公開され、2作目『キル・ビル Vol.2』は、2004年4月16日に米国で、4月24日に日本で公開された。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%AB


『新・仁義なき戦いのテーマ』は、2000年公開の日本映画「新・仁義なき戦い」テーマソングとして布袋寅泰が作曲した楽曲。同映画には布袋寅泰も俳優として重要な役で出演している。

曲名については、正式には英語のタイトル「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」(バトル・ウィズアウト・オナー・オア・ヒューマニティー)が使われる。意味は「仁義なき戦い」(英語訳)。

2003年に公開されたタランティーノ監督の映画「キル・ビル(Kill Bill)」では、テーマ曲として同曲が用いられた。

映画で曲を使うオファーが来た際、布袋は新曲書き下ろしを提案したが、「仁義なき戦い」を敬愛するタランティーノは同曲の使用に強くこだわったという。

https://www.worldfolksong.com/sp/popular/battle-without-honor-or-humanity.html

テレビ朝日系列のスポーツ番組やニュースのスポーツコーナーなどでは、侍ジャパンが出場する野球の世界一決定戦ワールド・ベースボール・クラシック(World Baseball Classic/WBC)に関連して、この『新・仁義なき戦いのテーマ』が番組BGMとして使われる。

2020東京パラリンピック開会式では、アトラクションで布袋寅泰が出演し、自らの演奏で『新・仁義なき戦いのテーマ』を披露した。

2021年の第72回NHK紅白歌合戦では、布袋寅泰は白組で初出場を果たし、『BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY』をギターソロで演奏した後、『さらば青春の光』を歌唱した。

https://www.worldfolksong.com/popular/battle-without-honor-or-humanity.html

日本人の俳優が多数出演している。

千葉真一 栗山千明 麿赤兒 國村隼 北村一輝 田中要次 風祭ゆき 大葉健ニ


GOGO夕張

演:栗山千明

本名は不明。性格は冷酷で好戦的であり、長い鎖のついた棘付の鉄球「ゴーゴーボール」を武器として自由自在に扱う。高校生ながら日本酒を一升瓶でラッパ飲みし、車の運転もする。ブライド相手に有利に戦いを進め、あと一歩まで迫ったが形勢を逆転されてしまい、釘の突き出た椅子の破片で左足を刺された上に、その破片で頭を殴られ釘が頭に突き刺さり、血の涙を流しながら絶命。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%AB

2000年の映画『バトルロワイヤル』で鮮烈な印象を残した栗山千明さん。そして『バトルロワイヤル』を観たタランティーノ監督から声がかかって、2003年の映画『キル・ビル』に出演しますが、直接会うまではタランティーノ監督のことは知らなかったとおっしゃっていました。

栗山さんはこの『キル・ビル』という作品で、世界的に大きな注目を集めることになるわけですが、出来上がった作品を観るまではそれほど“大ごと”だとは思っていなかったとか。

「台本を頂いた時に、何百ページあるのか、ホント分厚い台本の中で私のGOGO夕張という役が出てくるのが1ページしかなかったんです。なんで、遊びに行くじゃないですけど、チラって映るぐらいだろうなっていう感覚で行ったので」

「台本が出来上がってからトレーニングに入るんですね。私の場合は2ヶ月ぐらいロスでみんなと一緒にトレーニングしてたんですけども、トレーニングをしていく中でちょっとずつアイデアが生まれたり変わったり…っていうのが固まっていく感じですね」

当時の栗山さんはまだ高校生。しかし、トレーニング中は通訳さんがつく以外はマネージャーさんもいない環境だったとか。

「朝9時から夕方5時ぐらいまでトレーニング。ストレッチから始まってパンチ、キックをある程度やって。で、ワイヤーアクションの練習をして。あとは個々の武器があるので、武器の練習をして」

「リアル高校生で学校の単位が大変でした。一学期まるまる休んで2学期…3学期だけ出て後は補習とかでしたね。でも当時の私は、やったー!こんなに学校休んじゃっていいの!っていうようなおバカな子だったので」

https://www.tfm.co.jp/challenge/onair/detail.php?id=135



『修羅雪姫』(梶芽衣子版)を彷彿させるシーンが多く、梶が歌う「修羅の花」が挿入歌、「怨み節」がエンディングソングに起用されている。タランティーノは梶本人に会いたかったようだが、そのことが梶に伝わらず、「会えないから歌だけでも使わせてくれ」ということになったという(梶談)。この2曲はサウンドトラックアルバムにも収録され、梶に印税が支払われている。後に『修羅雪姫』の原作者である小池一夫が「『キル・ビル』の原作は『修羅雪姫』である」として映画会社に版権料の支払いを要求したところ、要求が認められ小池に版権料が支払われたという。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/キル・ビル

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色