第37話 武満徹と石川セリ

文字数 2,013文字

反戦歌『死んだ男の残したものは』の作曲者は武満徹さん。ずいぶん前に、世界の武満の音楽を聴かなきゃ、と思ったけど……馴染めなかった。『死んだ男の……』は頭の中で鳴っています。


武満徹の歌ものは、所謂クラシックの合唱で唱われるべき歌ではないと、常々思っていた。
作曲者本人がどう考えていたかはわからないが、『翼・武満徹ポップ・ソングス~石川セリ』のライナーを見ると

「以前、偶々、石川セリの昔のアルバムを聴いて、自分が少しずつ、機にふれて書き溜めて来た小さな歌を、彼女にうたってもらって、なにか楽しいアルバムをつくってみたいな、と空想したことがあった。」

 とあるので、それまでの再生のされ方に決して及第の満足が得られていなかったのかもしれないと、そんな解釈もできるのだが、その武満徹の空想が見事的を射ていたことは、このアルバムの1曲目のボーカルが出てきた瞬間にわかる。
小さな空』の石川セリのボーカルは、この歌に対して完璧だ。声の質といい、歌い回しといい、'61年に書かれたこの歌が、まるで石川セリの為に書き下ろされたような憂いを持っている。ジェイク・コンセプションのニュー・ミュージックしたサックスもいい。
マイナーな暗さをたたえた『三月のうた』や『死んだ男の残したものは』や、バラード『島へ』、『』、小林靖宏のアコーディオンが活きている『ワルツ』、『』、アレンジの妙もあってとても'61年の作品とは思えない新しい感覚の『恋のかくれんぼ』等々、まったく聴くに厭きないアルバムだが、その中でも珠玉 の出来映えなのが『明日ハ晴レカナ曇リカナ』だ。
この曲が作られたのは'92年とある。
武満徹が癌で亡くなったのが'96年。自分の死を知って書いた歌かどうかは寡聞にして定かではないが、もしそうだとしたら、こんなに切ない歌はほかにない。
明るくお茶目なアレンジを施したコシミハルも素晴らしい。このチャーミングなキーボードに石川セリの声が乗ったとき、人間にはどうしようもないものがあるってことを、つくづく感じさせられる。

http://www.begets.co.jp/doda/archive/016.html

1995年に10年ぶりのアルバムとして現代音楽の作曲家武満徹が最晩年に手がけたポップソングのCDを発表し、純音楽とは全く異なるもう一つの武満徹の世界を紹介した。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/石川セリ

マイナーな暗さをたたえたほうが好きなんですが。
3つの映画音楽第3曲 映画『他人の顔』は、安部公房同名小説を原作とした勅使河原宏による映画である。1966年公開。『他人の顔』のテーマ音楽は哀愁ただようワルツである。映画内ではこれを基本にしてドイツ語の歌詞をのせたり、バンドネオンで演奏されたりする。この映画には原作者の安部公房だけでなく、武満も映画の中に登場している。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/3つの映画音楽
『三月のうた』

金八先生第5シリーズで、兼末健次郎が警察に逮捕・連行されていく場面でAmazing Graceの後に流れた曲。 

珠玉のメロディー、健次郎を思い出す……等コメントがたくさん。

武満徹さん、『燃える秋』も作曲していたんですね。真矢響子さん主演の映画の主題曲。

純音楽よりこちらの印税が一番良かったそう。

高音がきれいな山本潤子さん。『赤い鳥』から『ハイファイセット』そしてソロに。2014年5月から無期限の休養中。
『赤い鳥』の傑作。この歌は尾崎紀世彦のアルバムに入っていた。

美しい星

山上路夫作詞・村井邦彦作曲による楽曲。赤い鳥森山良子ベッツィ&クリス天地真理らが歌唱、1973年6月-7月にはNHKの『みんなのうた』でも、ジェリー伊藤歌唱によって紹介。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/美しい星


1974年、第3回東京音楽祭世界大会において「ミドリ色の屋根」でグランプリとフランク・シナトラ賞を受賞。

この歌はルネ・シマールのアルバムに入っていた。フランスの歌かと思っていた。

『死んだ男の残したものは』を歌った石川セリさん。井上陽水の奥様です。
八月の濡れた砂』は、1971年8月25日に公開された藤田敏八監督の日本映画。主題歌『八月の濡れた砂』(作詞:吉岡オサム/作曲:むつひろし/編曲:秋葉洋)
ダンスはうまく踊れない」 - 作詞・作曲:井上陽水(石川セリの旦那様)
井上 陽水(いのうえ ようすい、1948年〈昭和23年〉8月30日 - )は、日本シンガーソングライター。本名は、表記は同じで読みが「いのうえ あきみ」。旧芸名:アンドレ・カンドレ福岡県生まれ。

本名は『あきみ』と読むが、吉田拓郎を意識したレコード会社が『拓郎(たくろう)のように陽水(ようすい)にしよう』と言い出し、本人は『そうですか』と受け入れた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色