アフター練習問題のページ(次章への橋渡しにもなるよ)

文字数 1,673文字

練習問題、2バージョン(以上)やってみたよ、というかたへ、
ル=グウィンさんからメッセージです。
~書いた後で検討してみましょう~

○タイム・ジャンプはなめらかにできましたか、ぎくしゃくしてしまいましたか?


○あなたの考えたストーリーには、

・「一人称」と「三人称」のどちらが合っていましたか?(←バージョン1と2の両方に関して)
・「ずっと過去形」と「ずっと現在形」のどちらが合っていましたか?(←バージョン1に関して)
・「〈いま〉は現在形で〈あの頃〉は過去形」と「〈いま〉は過去形で〈あの頃〉は現在形」のどちらが合っていましたか?(←バージョン2に関して)


○2つ(以上)のバージョンで書いてみて、どんな違いがありましたか? または、とくに違いはありませんでしたか?


○あなたは、
・「過去形」で書くのと「現在形」で書くのと、どちらが自分に合っていると感じましたか?
・「一人称」で書くのと「三人称」で書くのと、どちらが自分に合っていると感じましたか?
・そして、それはなぜですか?


~ワンポイント・アドバイス~
 小説を読むとき、「過去形か現在形か(時制)」、「一人称か三人称か(人称)」、に注意して読んでみると、役に立つと思います。
 その小説の作者が、なぜその時制と人称を選んでいるか。
 その時制と人称は、どこがうまく行っているか、どんな効果を与えているか。
 時制が替わっているのはどこか、どのくらいの頻度で替わっているか、なぜその交替が必要か。
 ……などなどに注意して読んでみるといいですよ。 

mimura_akira

ヒツジも考えてみました。
タイム・ジャンプは、そこそこなめらかにできた、のではないかと思います……。
あまり難しいプロットにしなかったのがよかったです。

ヒツジの考えたおはなし、「ある夜の佳代さん」(仮題)。
3バージョン書いてみて、
それぞれ、佳代さんの性格とお歳が違った感じになったのが面白かったです。
どの佳代さんも自分で好きになることができました。
(↑これ、重要だと思いませんか?
 ヒツジは以前けっこう、自分の創った主人公が好きになれなくて、作品ごと捨てたりしてました。)

並べてみたら、
2番目の佳代さんが、3人の中ではいちばん若くて、おちゃめな感じがしました。
3番目の佳代さんは、いちばん年取っていて、寂しそうな感じがしました。
そしてじつは、最初に書いたときは、1番目の佳代さんがいちばん好きでなかったのですが、
最後に自分でちょこっと「現在形をピンポイントで混ぜる」という仕上げをしてみたら、いきなりとっても好きになりました!

あえて言うなら、
バージョン1プラスは、歴史小説風。
バージョン2は、シナリオ風。
バージョン3は、(王道)短編小説風。

みたいな語り口になったような気がします。

3番目、バージョン2・パターンBの、
「〈いま〉を過去形で、〈あの頃〉を現在形で書く」
という逆転パターンが、ちょっと斬新ですよね! そんなことないですか?
書く前は(そんなん無理やろ)と思ってたんですけど、書いてみたら、意外に行けてびっくり。
むしろ自然な感じさえしました。
面白い!
ヒツジは以前、「自分は〈一人称〉で書くのに向いている!」と信じてたんです。
そして、当時はたぶん、本当にそうでした。
小説の前に戯曲(シナリオ)を書いていたので、自然にそうなっていたんです。
裏を返すと、「〈三人称〉で書くのは苦手だ、できない」と、ずーっと思いこんでいました。

ところが、書いているうちに、

「あれ、この作品は〈三人称〉で行けるかも?」
という転機があって、きゅうに自由になれたんです。

そのときにすごくお世話になったのが、この『ル=グウィンの小説教室 (Steering the Craft)』という本だったんです。
いま読んでくださっているかたにも、ヒツジみたいに、
「ぱああ……♪」
ってお役に立つといいなと思って、こうしてがんばってご紹介しているわけなのです。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは制限参加コラボです。参加ユーザーが制限されます。作品主が指定した方しか参加できません。参加希望の場合は、作品主の方にご相談ください。

※参加ユーザーの方が書き込むにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。
※本コラボは完結済みです。

登場人物紹介

ミミュラ


このコラボノベルの管理人。ときどきアマビエに変身する。

アーシュラ・K・ル=グウィンをこよなく慕い、勝手に師と仰いでいる。

ヒツジのくせに眠るのが下手。へんな時間に起きてしまったり寝てしまったりする。

犬派か猫派かでいったら、犬派。(←ヒツジだけにお犬さま方にはつねづねお世話になってます(^^ゞ)

たい焼きは頭から、チョココロネは太いほうから食べる派。

ミニャノ

管理人に「眠り下手仲間」のよしみで誘われ、このコラボに参加することになった紀州犬。と言っても紀州には何のゆかりもなく、出身は相州鎌倉。現在、台湾台北に生息中。

「鳩サブレー」は頭からでも尾からでもなく、袋の状態のまま、指でぶちぶち潰してから食べる派。

日本語と中国語の間をふらふら往き来する人生ボケ担当大臣(自称)。ときどき別形態になるんだって。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色