ヒツジが第4章の練習問題をやってみるページ

文字数 1,970文字

〈練習問題4〉いつも何度でも

課題1:単語をくりかえしてみよう
 300字の文章を書き、その中で同じ名詞や動詞や形容詞をくりかえしてみましょう。少なくとも3回。

(名詞・動詞・形容詞でない「の」「から」などの語(助詞)はカウントしません。)

(名詞・動詞・形容詞であっても「だった」「言った」「した」などの目立たない語はカウントしません。)

mimura_akira

課題2:出来事をくりかえしてみよう
 700~2000字の短い文章を書いてみましょう。その中で、まず何か台詞や出来事があって、その後、その台詞や出来事がくりかえされる(うっすらとでも、はっきりとでも)、という形にしてください。

 できればそのくりかえしは、文脈が違ったり、人物が違ったり、規模が違ったりするようにしてください。
 これだけで完結したお話にしたかったらそうしていいし、お話の一部として書いてもかまいません。

mimura_akira

今回の練習問題も楽しそう!
ええと、
いままでに書いた小説やエッセイの中で、この練習問題の解答として使える部分があったら、それを提出してもいいっていうルールにしちゃっていいでしょうか? そのままでも、ちょっと手を入れても。
ル=グウィンさんは「だめ」って仰るかもしれないけど、ここはアマビエルールってことで。

読者さまも、お手持ちの原稿を見直して使ってみてもいいと思う。ぜったい練習になると思います。
ええっと……では……(照れ)
ミミュラの小説『レディ・マクベス・ノート』から。
暴虐な国王ダンカンに、妻を夜伽にさし出せと言われて、武将マクベタッドが「話しに行ってくる」と寝室を出てダンカンの泊まる客室へ向かうシーンです。
マクベタッドの妻、グロッホの視点から書いています。
「わかった」低いお声でした。「とにかく、おまえはここにいてくれ。一歩も部屋から出るなよ。おれが行ってくる。ダンカンと話してくる」
 フウ。フクロウは泣きつづけていました。フウ。待つのは苦手。一歩も出るなと言われたけれど、耐えられなくて扉を開けて、立って待っていました。闇。長い廊下、壁沿いに小さな灯り。フウ。あなたはナイフを持っていかなかった。本当に話をするつもりだった。曲がり角に巨大な影がのび、それがあなたの影だとわかるまで、わたしはどのくらい立って待っていたのでしょう。歩くあとに、ぽたり、ぽたりと、血。ダンカンの剣。ダンカンの血。
「グロッホ」あの人は淡々と言いました。「殺してきた」

mimura_akira

上に挙げたのは(7)の最後の部分です。これで293字。ちょっと削りました。
「待つ」が3回。(「待つ」「待っていました」「待っていたのでしょう」)
フクロウの「フウ」という鳴き声が3回。

「ダンカン」という名前が3回。この場にはいない人です。


3回は行かなくて2回だけど、「一歩も出るな」「立って待っていた」「影」「血」「ぽたり」もくりかえしています。
そして、最後に1回だけ「殺してきた」。
ここに! この一言に集中してほしいので!
そこまでいろいろ同じ言葉を重ねました。

課題の2はどうしよう。短い中で、出来事をくりかえすのは難しいなー。
うーん。

そうだ、これどうでしょう。ちょっとイレギュラーだけど。
『今日の彼、明日のあたし』から、第四十八段「歓送会」第四十九段「お兄ちゃん」

213字+102字=315字。あれ、短かった。

◇第四十八段 歓送会


「昔、自分の歓送会に遅刻したやつがいてさ」

と業平くんが言う。あはは。

「大汗かいて会場にとびこんで、お礼のスピーチを始めたら。

 隣の会場だったんだって」

 あははは!


 業平くん本人じゃないの?


「ちがうちがう」

と私の顔色を見て言う。

「ほんとぉ?」

「ちがう。こんなに面白い話、他人の手柄にしない」

 あはははは!


「自分のじいちゃんの告別式に遅刻したやつもいてさ」

 以下略。

「ちがうちがう」と「こんなに面白い話」のくりかえしだ。


 怪しい。

mimura_akira

◇第四十九段 お兄ちゃん


「妹が、なんか最近、きれいになってきて」

 業平くんがしみじみ言う。

「そのうちどこかの男に奪られちゃうんだなーと思うと、ムラムラする」


「あっ」いそいで言う。

「ムカムカする。じゃない、ハラハラする」


 怪しい。

mimura_akira

「怪しい」というのがくりかえしになっていて、

二度めの「怪しい」のが、怪しさのレベルがアップしちゃってる、わけです。

って自分で解説するのはずかしいなー。

『今日の彼、明日のあたし』、あっちこっちにこういう「くりかえし」がちりばめてあります。

もともと、このくらいのマイクロ短編を重ねていって長編にする、というつくりで……

あれとこれ、それとあれで「くりかえし」になってるの、読者さま気づいてくれるかな? と楽しみにしているのです。

そうか、だから、

短い文章の中だと「くりかえし」なんだけど、
長編の全体に仕掛けると、

「伏線」になるわけですね!

くりかえし、楽しい! 便利!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは制限参加コラボです。参加ユーザーが制限されます。作品主が指定した方しか参加できません。参加希望の場合は、作品主の方にご相談ください。

※参加ユーザーの方が書き込むにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。
※本コラボは完結済みです。

登場人物紹介

ミミュラ


このコラボノベルの管理人。ときどきアマビエに変身する。

アーシュラ・K・ル=グウィンをこよなく慕い、勝手に師と仰いでいる。

ヒツジのくせに眠るのが下手。へんな時間に起きてしまったり寝てしまったりする。

犬派か猫派かでいったら、犬派。(←ヒツジだけにお犬さま方にはつねづねお世話になってます(^^ゞ)

たい焼きは頭から、チョココロネは太いほうから食べる派。

ミニャノ

管理人に「眠り下手仲間」のよしみで誘われ、このコラボに参加することになった紀州犬。と言っても紀州には何のゆかりもなく、出身は相州鎌倉。現在、台湾台北に生息中。

「鳩サブレー」は頭からでも尾からでもなく、袋の状態のまま、指でぶちぶち潰してから食べる派。

日本語と中国語の間をふらふら往き来する人生ボケ担当大臣(自称)。ときどき別形態になるんだって。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色