エピローグ 桟橋から手を振るル=グウィンさん

文字数 1,569文字

『ル=グウィンの小説教室』は、とーっても素敵な文章でしめくくられています。
(その後に付録がついていたりしますけど。)
天国のル=グウィンさんからの贈り物として、ここに載せさせてくださいね。
〈桟橋から手を振って、お見送り〉

 芸術を、何かを自在に使いこなすことだと考えている人たちがいます。つまりコントロールの問題だと。
 私は、芸術はおもに、自分をどううまく制御するかにかかっていると思います。つまりセルフ・コントロールの問題だと。
 こんな感じです――
 私の中に、語られたがっている物語があります。
 それを語るのが私の仕事です。私は、物語に使われる立場なのです。
 私が、物語の焦点を見さだめ、
 物語から私自身を、私のエゴを、私の願望や意見、つまらない考えや感情(メンタル・ジャンク)を遠ざけておくことができるなら、
 物語の軌道にそって、物語の流れに乗っていくことができるなら、

 物語は自然に書かれていきます。


WAVING GOODBYE FROM THE PIER

  Some people see art as a matter of control.  I see it mostly as a matter of self-control.  It's like this: in me there's a story that wants to be told.  It is my end; I am its means.  If I can keep myself, my ego, my wishes and opinions, my mental junk, out of the way and find the focus of the story, and follow the movement of the story, the story will tell itself.

mimura_akira

 この本の中で私がお話したことはすべて、
「物語にみずから語ってもらえるようにするには、どう自分をととのえたらいいか」
という話でした。

 技(スキル)を持ち、技術(クラフト)を身につける。

 そうすれば、魔法の船がやってきたときに、あなたはそれに乗りこみ、
 船の行きたい所へ、行くべき所へ、

 みちびいてあげることができるのです。

   Everything I've talked about in this book has to do with being ready to let a story tell itself: having the skills, knowing the craft, so that when the magic boat comes by, you can step into it and guide it where it wants to go, where it ought to go.

(『ル=グウィンの小説教室』第10章より)

mimura_akira

言葉って、すごいと思いませんか。
もうこの世にいない人なのに、外国の人なのに、
こんなにそばにいて、語りかけてくれるんです。
この短い部分に付けられたタイトルは "WAVING GOODBYE FROM THE PIER" で、
直訳すると「桟橋から『さよなら』と手を振る」です。

でもね、私たちから天国のル=グウィンさんに教えてあげたいと思いませんか。
日本語には、英語にない、素敵な言葉があるんですよって。

「いってらっしゃい」
きっと喜んでくださると思いませんか。
「桟橋から、いってらっしゃい」
そう言って手を振ってくださると思いませんか。

だから私たちも、こう言って手を振り返せばいいと思うんです。
いってきまーす!
――「『ル=グウィンの小説教室』をつまみ食いしちゃうのだ」 終――

mimura_akira

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは制限参加コラボです。参加ユーザーが制限されます。作品主が指定した方しか参加できません。参加希望の場合は、作品主の方にご相談ください。

※参加ユーザーの方が書き込むにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。
※本コラボは完結済みです。

登場人物紹介

ミミュラ


このコラボノベルの管理人。ときどきアマビエに変身する。

アーシュラ・K・ル=グウィンをこよなく慕い、勝手に師と仰いでいる。

ヒツジのくせに眠るのが下手。へんな時間に起きてしまったり寝てしまったりする。

犬派か猫派かでいったら、犬派。(←ヒツジだけにお犬さま方にはつねづねお世話になってます(^^ゞ)

たい焼きは頭から、チョココロネは太いほうから食べる派。

ミニャノ

管理人に「眠り下手仲間」のよしみで誘われ、このコラボに参加することになった紀州犬。と言っても紀州には何のゆかりもなく、出身は相州鎌倉。現在、台湾台北に生息中。

「鳩サブレー」は頭からでも尾からでもなく、袋の状態のまま、指でぶちぶち潰してから食べる派。

日本語と中国語の間をふらふら往き来する人生ボケ担当大臣(自称)。ときどき別形態になるんだって。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色