素直になりたくて(6)

文字数 3,717文字

「俺はルービックさん達のことをマスターへ伝えなきゃならんから、正面玄関から入ることにする。ウィーは裏口を使って帰りな」

 冒険者ギルド前に到着したらルパートにそう言われた。それがいいだろう。二人で仲良くエントランスホールへ入ったら、受付嬢のリリアナにデートがバレて撃たれるかもしれない。ルパートが。

「了解です。先輩、今日はありがとうございました。思い出に残る素敵な一日になりました!」

 率直な私の感想を聞いたルパートは嬉しそうに微笑んだ。

「俺もだよ。また二人で出掛けような」

 私の肩を軽く叩いて彼は正面玄関へ立ち去った。その後ろ姿を私は複雑な感情で見送った。

(もっと早くこんな関係になれていたら、私は迷うことなくあなたを選んだのに)

 私達は出会うタイミングが悪かったよね。七年前、新しい土地であらゆる可能性に胸をときめかしていた私と、大切な人の裏切りから立ち直れないでいたルパート。
 私は鈍くて周囲が見えていなくて、彼が抱えて隠す心の闇に気づけなかった。そんな中でした六年前の私の愛の告白は、無神経な鋭い刃となってルパートの胸を深く抉(えぐ)った。失恋で傷付いたのは私だけじゃなかったんだ。
 もう少し私の告白が遅かったら……、ルパートが前を向けるタイミングまで待てていたら、私達は自然な恋人同士になれていたのかな? 結局は両想いだったんだもんね。

(今さら嘆いてもどうしようもないか)

 私はギルドの裏口をくぐった。出動任務を含めて外出している者が多いのか、居住スペースは静まりかえっていた。すぐに階段を使って二階へ上がった。
 すると廊下にエリアスが居た。

「お帰り、ロックウィーナ」

 こっそり家を抜け出したのを親に見つかった子供の気分になった。
 エリアスは良い香りのする鉄製のカップを手に持っていた。給湯室でコーヒーを()れてきたようだ。

「買い物は上手くいったかい?」

 下着を買うって嘘を吐いてデートを誤魔化したんだっけ。朝の罪悪感が蘇った。

「はい。久し振りにゆっくりお店を見て回れました。エリアスさんも今日はお休みにしたんですか?」
「ああ。午前中は下の訓練場で身体を動かしたが、午後はゆっくり休むことにした。アルは朝から自分の領地の見回りに行っている。あれで真面目な領主なんだよ」

 魔王領は遠くに在るが奴は飛べるからね、日帰りで戻ってこられそうだ。
 ……アルクナイトは領地の視察ではなく、世界を見張るように部下へ命令しに行ったんじゃないかな。何処かに妙な兆しが出ていないかどうか。
 彼が見た世界崩壊の光景が、ただの夢でありますように。

「ロックウィーナ、今日のキミはいつも以上に可憐に見える。髪形が普段と少し違うせいかな」

 真面目なことを考えていたら不意に褒められた。

「あ、ありがとうございます」
「その髪留め、とてもよく似合っているよ」
「あ……」

 ルパートからの贈り物である蝶のバレッタ。それを評価されてエリアスへの罪悪感が増しちゃった。
 私が伏し目になったのを、照れたのだとエリアスはきっと勘違いした。

「どうだろう、これからどちらかの部屋でお喋りをしないか?」
「えっと……」

 部屋で二人きりはマズイな。お馬鹿な私だが何度もえっちなピンチを迎えて流石に学んだ。

「ごめんなさい……、歩き回って疲れちゃいました。夕食の時間まで身体を横にして休みたいです」
「そうなのか? だったら私がマッサージしてやろう」
「ひゃあぁ!? それはいけませーん!!

 余計マズイでしょうと素で慌てた私。しかしエアリスは笑っていた。……あれ?

「解っているよロックウィーナ。非常に残念だがここは引き下がろう」

 爽やかな笑顔なので残念そうに見えない。どうやらマッサージは冗談で言ったようだ。
 彼のモデルとなった衛藤先輩もユーモアを交えて会話してくれたっけ。うん、これは鈴音ちゃん惚れるわ。

「お疲れ様。また夕食時に食堂で会おう」

 エリアスは自室の扉を開けて去った。私にその気が無さそうな時はしつこくせず、スッと引いてくれる。カッコイイ人だなぁ。
 いろいろ世話を焼いてくれるのに押し付けがましくなく、小さなことでも私を褒めて励ましてくれる。アルクナイトの正体を知っても友達であり続けようとする、豪胆で誠実でとことん優しい人。

(私ってば……。ルパートとデートしたばかりなのに、他の男性に気を持っていかれるなんて)

 私の為に今日いろいろしてくれたルパートを裏切った気分になった。合意の上でキスまでした仲なのに。
 だけどこの際認めよう、私はエリアスにも()かれている。貴族と平民という身分差さえ無ければプロポーズを承諾したかもしれない、そのくらい彼を好きになってしまっている。
 ……たとえエリアスに対するこの温かい気持ちが、私を生み出した岩見鈴音から受け継いだものだとしても。彼女が創造した十日間を過ぎても変わらずにエリアスを好きなのだから、これはもう私の中から湧き上がる想いなんだ。

「どうか……したか?」

 遠慮がちに後ろから声が掛かった。振り返るとそこにエンが居た。
 不安そうに私を見る彼は精彩さに欠けていた。

「廊下で突っ立って、何か困り事か?」
「あ、いや、ただボ~ッとしてただけ」
「それならいい。じゃあ……」

 エンは自分の部屋へ向かって歩き出した。今は私を避けたいだろうに、心配して声を掛けてくれたのだ。

「エン、今日の出動は?」

 すれ違う瞬間に彼へ尋ねた。エンは歩みを止めた。

「もう済んだ。残りの就業時間はギルド内の雑務をやる予定だったんだが、出動中に負傷した俺は早退扱いになった」
「えっ、怪我したの!?

 エンを観察すると左腕の肘付近の服が少し破れており、真新しい包帯が巻かれていた。

「大した傷じゃない。薬師のマーカスさんに手当てしてもらったし、キースさんが戻ったら回復魔法をお願いする」
「手強いモンスターが出たの?」

 エンは悔しそうに眉を歪めた。

「いや……。今日の探索フィールドはDランクだった。負傷してしまったのは戦闘中に俺の集中力が切れた結果だ」

 Dランクなら私でも余裕を持って臨めるフィールドだ。戦闘のプロである忍者のエンが苦戦するような敵は居ない。となると……。

「エン、私のことで悩んでるの?」

 覆面で顔半分を隠していても判った。図星を刺された彼は表情を強張(こわば)らせた。

「……………………」

 エンは私から目を逸らした。

「俺はこれ程までに……、自分が余裕の無い人間だと知らなかった」

 苦しそうに彼は心情を吐露した。

「自分勝手な欲望でアンタを襲って、後悔して、任務中に気持の切り替えが出来ずにミスを犯した」
「………………」
「それなのに……こんなに情けない状態なのに……、今アンタと話せていることが嬉しい」

(エン……)

 恋をすると誰でも不器用になるよ。私もそうだった。
 こう思えるのはマキアの胸を借りて泣いたおかげだな。溜めたストレスの多くをあの時に吐き出せた気がする。

「話せて嬉しいならいくらだって会話するよ。エンは大切な仲間なんだから」
「!…………」

 私の発言にエンは驚いて目を丸くした。

「ロックウィーナ、俺を…………許すのか?」
「許す訳ないでしょう」

 即座に否定されたエンは一歩後ろへよろめいた。

「相手の気持ちを無視して襲うのは絶対に駄目。怖かったし、信頼していたのに心を踏みにじられた気がして悲しかったよ」
「すまない…………」
「でもエンが悩んで怪我をするのは嫌だから、お喋りするし、同じテーブルでご飯食べるし、出動中は協力し合う」
「………………」
「くだらないことで笑い合ったり、つらい時には一緒に泣いてあげる。あの晩のことは許さないけどね!」
「ロックウィーナ……」

 まだ語調に力は無いが、エンは私を真っ直ぐ見た。

「ありがとう。いつか……アンタに背中を預けてもらえるような男になれるよう精進する」

 背中を預ける相手か。エンらしい表現だ。
 彼は私にペコリと頭を下げた後、今度こそ自分の部屋へ引っ込んだ。怪我の具合が軽ければいいな。

(私も休もう……)

 身体が重くてダルイ。そりゃそうだ、疲れているよ。アンダー・ドラゴン本拠地壊滅作戦で一週間近く遠征、帰った後も二日間働いて今日は久し振りの休日だった。
 デート中に足取りが軽く感じたのは、楽しくて気持ちが浮ついていたからだな。

「ふうっ……」

 共同水場で顔を洗ってメイクを落とした後、私は自室へ戻りベッドに大の字で寝転んだ。そうしたらチクッと軽く、枕に沈めた後ろ頭が刺激された。そうだ、バレッタを付けていたんだった。
 起き上がって外した髪飾りの蝶を、そっと机の上に着陸させてしばし眺めた。

(ありがとう、ルパート)

 エリアスにエン、ごめんなさい。今日一日はルパートへ捧げたい気分なんだ。彼のことだけを考えて過ごしたい。
 早めにデートを切り上げることになったけど、あのまま夜まで街に居たらどうなっていたのかな。お酒とか飲んじゃったり? 冬だったら公園のイルミネーションを二人で見ただろうな。

 私は再びベッドに横になり、目覚まし時計をセットして夕食の時間まで昼寝をすることにした。
 夢の中で、ルパートとデートの続きができることを期待して。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【ロックウィーナ】


 主人公。25歳。冒険者ギルドの職員で、冒険者の忘れ物を回収したり行方不明者を捜索する出動班所属。

 ギルドへ来る前は故郷で羊飼いをしていた。鞭の扱いに長け、徒手空拳も達人レベル。

 絶世の美女ではないが、そこそこ綺麗な外見をしているのでそれなりにモテる。しかし先輩であるルパートに異性との接触を邪魔されて、年齢=恋人居ない歴を更新中。

 初恋の相手がそのルパートだったことが消し去りたい黒歴史。六年前に彼に酷い振られ方をされて以来、自己評価が著しく低くなっている。

【ルパート】


 27歳。冒険者ギルドの出動班主任でロックウィーナのバディ。

 ギルドへ来る前は王国兵団に所属する騎士で、風魔法も使えることから聖騎士に選出されたエリートだった。しかし同僚とのトラブルが元で騎士団を除名された。

 かつて恋人から酷い裏切りを受けた経験が有るので、恋に対してはとても臆病。それでロックウィーナからの告白を断ったくせに、距離を取りたがる彼女を自分の手元に置きたがる困った男。

 物語前半は駄目な奴だけれど、『小説家になろう』(現在は退会済み)で当作品を先行公開した際、ルパートが男を見せたエピソードは何度も読み返されて最高PVを記録した。密かに読者さんに応援されているキャラかもしれない。

【エリアス】


 29歳。勇者の一族モルガナン家出身。ディーザ地方を治める辺境伯の三男。品行方正な貴公子。

 幼少期に勇者の宿敵である魔王と知り合い友達になってしまう。家族に隠れて親交を深めるが、魔王の執拗なストーカー行為に嫌気がさして故郷を飛び出し、一冒険者となり貴族のしがらみから離れた自由を手に入れる。

 美男子で怪力持ち、そして病的な方向音痴。

 ソロクエスト中に森で迷い、行き倒れたところをギルド職員のロックウィーナに救出された。大柄な自分を背負った彼女の逞しさと優しさに惚れ込んで、それ以来ロックウィーナへ積極的に求愛するようになる。しかし根が紳士なので彼女が嫌がることは絶対にしない。

【キース】


 29歳。冒険者ギルドの職員。治癒魔法と防御障壁のエキスパート。

 見つめた相手を虜にする魅了の瞳の持ち主。この瞳の魔力のせいで少年期は誘拐や性犯罪の被害に遭った。そのせいで心に大きな闇を背負っている。彼の丁寧口調は人と距離を取る為。地の彼はかなりの毒舌。

 身を護る為に寺院で生活していたが、そこでも同僚の僧侶に襲われてしまう。寺院を飛び出してボロボロになったところを、S級冒険者夫婦だったケイシー(現ギルドマスター)とエルダに拾われて、彼らのパーティに加えてもらい一緒に旅をした。

 数年後、冒険者を引退してケイシーと共にギルドへ就職した。現在は面倒見が良い優しいお兄ちゃんとして他の職員に慕われている。目元を隠すような長い前髪が特徴。

【マキア(左)&エン(右)】


 マキア23歳。火の魔術師。陽気で恋バナ大好き。

 エン21歳。東国からの移住者。寡黙な忍者。

 冒険者ギルドのレクセン支部から助っ人にやってきた二人組。バディで私生活でも親友同士。でもいつも二人一組で扱われるのはちょっと嫌。それなのにこの登場人物紹介でもセット。おかんむり。

 ロックウィーナ達と一緒に、凶悪な犯罪組織アンダー・ドラゴンの本拠地を探すことになるのだが、二人はアンダー・ドラゴンの強襲を受けて任務途中で命を散らしてしまう。ロックウィーナは二人を助ける為に、世界を創造した女神に逆らって過去へ飛ぶことになる(タイムリープ)。

 物語前半の鍵を握る二人組。彼らを救うことはできるのか……!

【リリアナ】


 19歳。冒険者ギルドの美貌の受付嬢。看板娘。

 ロックウィーナを異様に慕う後輩。男の職員に対してはこれでもかという塩対応。百合説が浮上している。

 可憐な外見に似合わずエロトークが大好き。

 ロックウィーナが危険なフィールドへ出動した際には、世界にあまり出回っていない銃を持って単身助っ人に駆け付けた。凄まじい行動力を見せた彼女には大きな秘密が有る。

【アルクナイト(仮の姿)】


 482歳。三百年前に魔物の軍勢を率いて人間の軍隊と戦った魔王。エリアスのストーカー。

 ショタ枠としてデザインされたこれは仮の姿。肉体年齢を少年時まで戻している為に魔力の循環が上手くできず、疲れやすくて夜更かしができない。

【アルクナイト(真の姿)】


 482歳。魔王。本来の姿に戻ったので凄まじい魔力を放出できるようになった。徹夜OK。朝までギンギン。

 非常に布面積が少ない服を上半身に着用している為に、「破廉恥魔王」「下乳男」「エロガッパ」等の蔑称で呼ばれることが有る。本人曰く「お乳はギリ出ていない」。

 通常時はロックウィーナへのセクハラに精を出しているが、緊急時には一番頼りになる男。

 桁の違う年長者のせいか、他のキャラクター達を親目線で見ている。根は優しい。

【ルービック】


 43歳。王国兵団第七師団長を務める聖騎士。治癒魔法も使える超エリート。天然の陽キャでイケオジ枠。

 ルパートのかつての上司で兄貴分的な存在。庇ったものの騎士団を除名となったルパートのことを気に掛けている。

 庶民の出で実力でのし上がった人物なので、高官でありながらロックウィーナ達にも気さくに接してくれるナイスガイ。

 少年時代はヤンチャでよく王国兵団に補導されていた。(本人は補導ではなく保護だと言い張る)

 20代の頃に貴族の女性と結婚していたが、生活様式が合わずに数年で破局。子供は居ない。独身となった現在は兵団の女性兵士から熱い視線を浴びる毎日。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み