合宿中は恋のフラグが乱立する!?(5)

文字数 3,921文字

 ルパートと二人で人混みを避けるように、かなり遠回りをしてテクテク歩いた。それでも十分もしたらギルドの馬車が見えてきた。
 もう他のみんなは乗り込んでいるのだろうか? 私も合流しないと。

「それでは私はここで。自分の馬車へ戻りますね」

 ところが名残惜しそうに、ルパートが繋いだ手を放してくれない。

「……昼休憩の時にまた会えるよな?」
「は、はい。夜はまた女性兵士のテントへお邪魔しますが」
「そうか。じゃあまた昼にな」

 反則級の爽やか笑顔を私へ向けてから、ルパートはようやく手を解放してくれた。これではまるで付き合い始めのカップルのようだ。そんなことは全然無いのだけれど。

「おはよ、ロックウィーナ。何かイイことでも有ったん?」

 馬車へ乗り込んだ私へ開口一番、マキアがよく解らない挨拶を投げ掛けてきた。

「へ? 何で?」
「顔、めっちゃニヤけてるよ」
「!」

 私は思わず両手で頬を押さえた。……ニヤけてた? 自覚が無かったけど私は笑っていたの? ずっと? ルパートの前でも!?

「違ーーーーう!!!!
「うおっ!」
「きゃあ!?

 うっかり大声を出してしまい、マキアとリリアナが身構えた。エンと執事のアスリーは普段通りだ。殺気を感知しない限りは動揺しなさそうな二人だ。

「……驚かせてゴメン。でも特にイイことは無かったから。断じて違うから」
「そ、そう?」

 明らかに引いているマキアを横目に、私も馬車の座席に腰掛けた。
 ふう。なんてこったよ。気が緩み過ぎだ。ルパートと距離が縮まったことを喜んでいるみたいじゃないの。
 そんなことは有り得ない。昔と違って今の私は彼に恋をしていない。

(でもルパート……、私とキスできて嬉しかったって)

「うっきゃああぁぁ!!!!
「何だぁ!?

 また大声を、と言うより派手に叫んでしまった。ルパートと交わしたキスを鮮明に思い出してしまったよ。顔から火がでる程に恥ずかしいぃ。
 リリアナが私の顔をジッと見つめた。

「お姉様……何か有りましたね?」
「ひぇ!? な、何も無いよ?」
「嘘。私の目をちゃんと見て下さい」

 逆に視線を逸らしてしまった私。リリアナは形良く整えた眉を跳ね上げて舌打ちをした。

「誰かが抜け駆けをして、お姉様にアプローチしたのね!」

 ギクッ。

「誰が!? まさかお子様のアナタ達じゃないですよねぇ?」

 不機嫌になった受付嬢はマキアとエンを睨みつけた。

「お子様って……。キミの方が年下じゃん」

 マキアはリリアナの迫力にタジタジだったが、

「アプローチの機会が有るとすると、昨日の夕食後からさっき馬車に乗り込むまでの間だな」

 エンはしれっと推理モードに入っていた。そう言えば彼は犯人捜しが得意だったな。彼が今日も本を開いているので私は尋ねた。

「エン……。よく読書しているけど、好きなジャンルは?」
「推理小説だ」

 やっぱり。
 リリアナが腕組みをした。大きなおっぱい(詰め物)が腕に挟まれて強調された。

「夕食後か……。けっこう皆さん、テントを出たり入ったりしてましたよねぇ」
「全員の退出時間を表にしてみよう。行動目的と照らし合わせて、空白期間が多かった者が第一の容疑者だ」

 嫌ぁ。忍者が本格的に犯人捜しをしているよ! ルパートが犯人だと特定されたらリリアナに撃たれるかも!

「いいじゃんよ、誰でも」

 しかしここでマキアのストップが入った。

「ロックウィーナはもう立派な大人なんだ。誰とデートしたっていいじゃんか。外野が騒ぎ立てることじゃないよ」

 ま、マキア~~~~!!

「そ、それはそうですけどぉ……」
「……その通りだな。興味本位で騒いですまなかった、ロックウィーナ」

 追及者二名は確実にトーンダウンした。良かったぁ。
 救いの主となったマキアをチラリと窺うと、彼はリリアナやエンから見えないように私へウィンクした。意識して助けてくれたんだね、ありがとう。

「ほっほっほ、青春ですなぁ」

 アスリーの締めで私のデート相手推理大会が終わった。25歳の私が青春時代だと主張しても良いかどうかは疑問である。


☆☆☆


 昼休憩だ。隊は荒野で進軍を止めた。三時間ほど馬車で揺られて固まった身体をほぐしながら、ルパート達と合流して昼食を摂った。
 ルパートに会うのは緊張したが、他にもメンバーが居たので特に何も起こらなかった。良いのか悪いのか。

「小娘、俺に逢えなくて一日千秋の思いで過ごしているのだろう? 可哀想に」

 代わりに魔王が世迷言(よまいごと)を吐いてきたが華麗にスルーした。
 昼食後は女性兵士エリアでトイレを済ませた。本当、彼女達が居てくれて助かっている。

「あれ、マキア」

 馬車へ戻る途中でマキアと偶然に出会った。彼も用足しかと一瞬思ったが、男性ならわざわざ遠くへ行かなくても事足りるよね。

「ロックウィーナも散歩?」
「まぁね」

 私はトイレだったのだが話を合わせた。そうか、彼は散歩していたのね。

「座りっぱなしで腰が痛くなるよな。兵士さん達は馬に直接乗ったり、乗り心地が悪い荷馬車が大半だから俺らはまだ恵まれてるけど」
「だね。でも私も身体がキツイよ。思いっ切り訓練場で身体を動かしたいなぁ」
「はは、ロックウィーナは武闘派だもんな。あ、悪い意味で言ってるんじゃないから!」

 マキアは何故か慌て出した。

「……気を悪くしてない? 女の人は逞しいとか言われるの嫌がるからさ」
「ああ、そういう人も居るけど私には褒め言葉だよ。伊達に出動班に居ないって」
「あはは、キミはさっぱりしてるよね」
「そんなことないよ? 失恋を六年間も引き()ったもん」
「そうなの!? 最後はどうケリを付けた!?
「文字通り蹴りで」

 私はその場で回し蹴りを披露した。

「うわ、スゲェ」

 前の周回でムーンサルトキックをルパートにかわされたのは悔しかった。安定しやすいサマーソルトにするべきだったか。その鬱憤を連絡係に叩き込んだからいいけどさ。

「やっぱキミはさっぱりしてるよ。俺とは違う」

 マキアは笑ったが、何となく自嘲めいていた。

「……マキア、どうかしたの?」
「うん……」

 マキアは立ち止まって目線を足元に落とした。

「俺は駄目なんだ。いっつもハッキリしない態度を取っちゃってる」
「そんなことは無いでしょう」

 マキアは快活な青年というイメージだ。

「ううん。今まで付き合った女のコ全員に言われた。あなたは本音で私と向き合っていないって」
「………………」
「昨日エンが言った通りなんだ。俺が迂闊(うかつ)に相手を褒めてその気にさせて、それで付き合うことになるんだけどさ、いつも上手くいかない……」
「マキアは相手を、ちゃんと好きだった?」

 下向きのマキアはつらそうな表情をしていた。

「素敵なコだと思った。だから褒めた。でも告白された時は、まだ恋をする前だった」

 この点でマキアを責める気は無い。相手を知る為にお試しで交際を始めるカップルは大勢居る。

「付き合っていく内に、もっと好きになれると思ったんだ。実際にそうだったよ? 少しずつ気持ちは高まっていった。でもね、それでもね、相手との間に温度差が出ちゃうんだ」
「それはまぁ、そうだね。相手は大好きな状態でスタートしているのに、マキアはゆっくり好きになっていく訳だから。でもそれで怒るのは相手が悪くない?」
「いや、俺が悪いんだ。付き合う前に褒めてたからさ、向こうは俺も大好き状態でスタートしたと思ったんだよ。それが違った訳だから」

 ああ、そうか。

「マキアは誤解させたことに罪悪感を感じて、相手が望む恋人を演じていたんじゃない?」
「!…………」

 彼は唇を結んだ。図星か。これで「本音で向き合っていない」と繋がった。ただ相手に合わせていただけだったんだ。

「それは悪手だよ」
「うん……」

 マキアは更に項垂(うなだ)れた。

「俺って、ホント最低。いい加減でダメダメなんだ」
「それは違う」
「違わないよ」
「違う。あなたは決死の覚悟で、私とキース先輩を助けてくれた。いい加減でも駄目でもない」
「え?」

 記憶の無いマキアは怪訝(けげん)そうに顔を上げた。しかしすぐに、私がかつて説明して聞かせたことを思い出した。

「……そうだった。俺は前の周回で自爆していたんだったね」
「ええ……」

 私は下げていた両手に握りこぶしを造った。私にとってはまだ十数日前のつらい記憶。目の前の友達が死んでしまったのだ。

「自爆するあなたは、凄く凄く熱かったと思う。離れていた私も空気に焼かれそうになった。あなたが道連れに掴んでいた連絡係の男は、半狂乱になって暴れていたもの。それでもあなたは呪文を唱え続けた」
「………………。きっと俺は自棄(やけ)になってたんだよ。その前に連絡係から剣をぶっ刺されてたんだよね? だからさ、どうせ死ぬならって……」
「ううん、死ぬならもっと楽な方法が有ったはず。でもあなたは私達を逃がす為に、自爆することを選んだんだよ。熱かったろうに、苦しかったろうに……」
「ロックウィーナ!? 泣かないで」

 悔しさで涙が(こぼ)れた。あの時何もできず、護られているだけだった私。

「あなたは最後にレンフォードって叫んだ。気持ちを最大限に高める為に。そしてあなたは……あなたは…………」

 言葉が詰まって出てこない。息が苦しい。マキアが私を抱きしめた。

「ごめん。もう自分を卑下しないよ。だからロックウィーナ、キミはそんな過去を思い出さないで」

 マキアの言葉も震えていた。記憶は無くても、彼は自分が焼かれる夢を見ていたと言っていた。

「マキア……」
「……うん?」
「もう、悪夢は見ていない…………?」
「大丈夫、大丈夫だよ。連絡係を捕らえた日から見てない」
「そっか。良かった……」
「………………」

 私を抱きしめるマキアの腕に力が込められ、私は彼の胸の中でしばし泣いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【ロックウィーナ】


 主人公。25歳。冒険者ギルドの職員で、冒険者の忘れ物を回収したり行方不明者を捜索する出動班所属。

 ギルドへ来る前は故郷で羊飼いをしていた。鞭の扱いに長け、徒手空拳も達人レベル。

 絶世の美女ではないが、そこそこ綺麗な外見をしているのでそれなりにモテる。しかし先輩であるルパートに異性との接触を邪魔されて、年齢=恋人居ない歴を更新中。

 初恋の相手がそのルパートだったことが消し去りたい黒歴史。六年前に彼に酷い振られ方をされて以来、自己評価が著しく低くなっている。

【ルパート】


 27歳。冒険者ギルドの出動班主任でロックウィーナのバディ。

 ギルドへ来る前は王国兵団に所属する騎士で、風魔法も使えることから聖騎士に選出されたエリートだった。しかし同僚とのトラブルが元で騎士団を除名された。

 かつて恋人から酷い裏切りを受けた経験が有るので、恋に対してはとても臆病。それでロックウィーナからの告白を断ったくせに、距離を取りたがる彼女を自分の手元に置きたがる困った男。

 物語前半は駄目な奴だけれど、『小説家になろう』(現在は撤退済み)で当作品を先行公開した際、ルパートが男を見せたエピソードは何度も読み返されて最高PVを記録した。密かに読者さんに応援されているキャラかもしれない。

【エリアス】


 29歳。勇者の一族モルガナン家出身。ディーザ地方を治める辺境伯の三男。品行方正な貴公子。

 幼少期に勇者の宿敵である魔王と知り合い友達になってしまう。家族に隠れて親交を深めるが、魔王の執拗なストーカー行為に嫌気がさして故郷を飛び出し、一冒険者となり貴族のしがらみから離れた自由を手に入れる。

 美男子で怪力持ち、そして病的な方向音痴。

 ソロクエスト中に森で迷い、行き倒れたところをギルド職員のロックウィーナに救出された。大柄な自分を背負った彼女の逞しさと優しさに惚れ込んで、それ以来ロックウィーナへ積極的に求愛するようになる。しかし根が紳士なので彼女が嫌がることは絶対にしない。

【キース】


 29歳。冒険者ギルドの職員。治癒魔法と防御障壁のエキスパート。

 見つめた相手を虜にする魅了の瞳の持ち主。この瞳の魔力のせいで少年期は誘拐や性犯罪の被害に遭った。そのせいで心に大きな闇を背負っている。彼の丁寧口調は人と距離を取る為。地の彼はかなりの毒舌。

 身を護る為に寺院で生活していたが、そこでも同僚の僧侶に襲われてしまう。寺院を飛び出してボロボロになったところを、S級冒険者夫婦だったケイシー(現ギルドマスター)とエルダに拾われて、彼らのパーティに加えてもらい一緒に旅をした。

 数年後、冒険者を引退してケイシーと共にギルドへ就職した。現在は面倒見が良い優しいお兄ちゃんとして他の職員に慕われている。目元を隠すような長い前髪が特徴。

【マキア(左)&エン(右)】


 マキア23歳。火の魔術師。陽気で恋バナ大好き。

 エン21歳。東国からの移住者。寡黙な忍者。

 冒険者ギルドのレクセン支部から助っ人にやってきた二人組。バディで私生活でも親友同士。でもいつも二人一組で扱われるのはちょっと嫌。それなのにこの登場人物紹介でもセット。おかんむり。

 ロックウィーナ達と一緒に、凶悪な犯罪組織アンダー・ドラゴンの本拠地を探すことになるのだが、二人はアンダー・ドラゴンの強襲を受けて任務途中で命を散らしてしまう。ロックウィーナは二人を助ける為に、世界を創造した女神に逆らって過去へ飛ぶことになる(タイムリープ)。

 物語前半の鍵を握る二人組。彼らを救うことはできるのか……!

【リリアナ】


 19歳。冒険者ギルドの美貌の受付嬢。看板娘。

 ロックウィーナを異様に慕う後輩。男の職員に対してはこれでもかという塩対応。百合説が浮上している。

 可憐な外見に似合わずエロトークが大好き。

 ロックウィーナが危険なフィールドへ出動した際には、世界にあまり出回っていない銃を持って単身助っ人に駆け付けた。凄まじい行動力を見せた彼女には大きな秘密が有る。

【アルクナイト(仮の姿)】


 482歳。三百年前に魔物の軍勢を率いて人間の軍隊と戦った魔王。エリアスのストーカー。

 ショタ枠としてデザインされたこれは仮の姿。肉体年齢を少年時まで戻している為に魔力の循環が上手くできず、疲れやすくて夜更かしができない。

【アルクナイト(真の姿)】


 482歳。魔王。本来の姿に戻ったので凄まじい魔力を放出できるようになった。徹夜OK。朝までギンギン。

 非常に布面積が少ない服を上半身に着用している為に、「破廉恥魔王」「下乳男」「エロガッパ」等の蔑称で呼ばれることが有る。本人曰く「お乳はギリ出ていない」。

 通常時はロックウィーナへのセクハラに精を出しているが、緊急時には一番頼りになる男。

 桁の違う年長者のせいか、他のキャラクター達を親目線で見ている。根は優しい。

【ルービック】


 43歳。王国兵団第七師団長を務める聖騎士。治癒魔法も使える超エリート。天然の陽キャでイケオジ枠。

 ルパートのかつての上司で兄貴分的な存在。庇ったものの騎士団を除名となったルパートのことを気に掛けている。

 庶民の出で実力でのし上がった人物なので、高官でありながらロックウィーナ達にも気さくに接してくれるナイスガイ。

 少年時代はヤンチャでよく王国兵団に補導されていた。(本人は補導ではなく保護だと言い張る)

 20代の頃に貴族の女性と結婚していたが、生活様式が合わずに数年で破局。子供は居ない。独身となった現在は兵団の女性兵士から熱い視線を浴びる毎日。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み