第23話 第22話の続き

文字数 678文字

「そうね~、ひみつってわけじゃないんだけどね、こんどつぐみちゃんが転校してしまうのよ。」
「そうですか。ご協力ありがとうございます。」
つぐみといえば森つぐみだ。森さんは何かてんこうのことでしているのか?ぼくたちは学校に残って見張っておいた。そしたら森さんがやってきた。
「ん??
人のえんぴつをぬすんでいる。そして紙に何かかきはじめた。ていねいにゆっくりとえんぴつを動かしている。そしてなみだも流し始めた。

ぼくとすぐるは二つの可能性を見つけた。
一つ目、みんなのえんぴつで絵をかいて、てんこうするときに「みんなのえんぴつでかいたのでかざってください。」とでも言う。
二つ目、てんこうしたあと自分の家にかざっておく。
その二つのどちらかが目的でかいているのだと思われる。あとは、本人にきくだけ。
なのできいてみたら、
「私はみんなといっしょに絵がかきたかった。だからぬすんだ物でかいたの。ごめんなさい。」
そしてできた絵をみせてもらった。それはクラスみんなで遊んでいる絵だった。森さんはみんなとあまりあそべなかったらしい。だから絵だけでも仲良しに見せたかったのだと言う。

後日森さんのてんこうが発表があった。その時に森さんはぬすんでいたことと絵をかいたことを言った。でもみんなはおこらなかった。泣いている森さんを見てやさしい心になったのだろう。
次の日、森さんは北海道に行った。この学校に来て二つ目の事けんがかいけつできた。これからもがんばろう‼  〔おわり〕
                             以上☆

追記
 つるぎシリーズ二作目終了!
 次は学校外のことです
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み