第16話 無題(兄弟の話)

文字数 813文字

 「優樹、おまえには凜斗という弟がいたんだ。」
まだ3、4さいだった優樹は意味がわからなかった。
でも、優樹は大好きだった祖父の言ったことなので信じた。
「その凜斗って子はどこにいるの?」
「さぁ、母さんだけが知っているよ。」
「じゃあ、母さんにきいてみるね。」
むじゃきな優樹は祖父にいった。そのときだ。きゅうに祖父の表情がけわしくなった。
「それはダメだ。じいちゃんの言ったことは母さんには言ってはいけない。」
「うん。わかった。」
優樹がうなずこうとしたとき、げんかんのドアがあいた。
「おじいちゃん。何をはなしているの?そのことは言ってはいけないことになってるはずです。」
優樹は不思議に思ってきいてみた。
「何で?」
「優樹、凜斗はね。もう死んじゃったのよ。わかった?」
「うん。」

 この会話は、小6になった優樹はまったくきおくになかった。
優樹は公立の小学校に入学した。そして学校の王子、アイドル的なそんざいになった。
「ゆうき~、バスケやろうぜ」「まてよ、優樹はサッカーだ」
「優樹君~。いっしょにあそぼ」
男女全員、優樹が大好きだ。そして優樹、みんなが大好きだった。

「しゅうがくりょこう、明日だよ。」
「おう」
そう、優樹が通う小学校は、明日からしゅうがくりょこうなのだ。
「だから、今日はあそべないんだ。ごめん」
ゆうきは、遊びのさそいをことわって家に帰った。いえにかえるとすぐにぶつだんにいった。
「おじいちゃん、お父さん、ぼくは明日からしゅうがくりょこうです。どうか、ぼくを災いからとおざけ、たのしいしゅうがくりょこうになるようにお守りください。」
お父さん、おばあちゃんが水害で死にそうになっているのを助けようとして、おじいちゃんはまきこまれて死んでしまった。
                            以上☆


補足説明
 優樹と凜斗は双子です。凜斗は他の家に行ってしまいました。 という設定です

追記
 名前が漢字になった!成長が感じられますね
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み