奇跡的な絶望

文字数 2,725文字

5月1日 
「待ちなさい!」
 待てと言われて待つやつがどこにいる。

 見たところ30~40代くらいの、中年の警察のくせに、この俺と同じくらい足が速いせいで
なかなか距離を開くことができない。高校でも陸上を続けてたら、もう少し足が速くなっていた
だろうか。

 目の前の通行人たちが、追いかけっこをする俺たちに衝突しないよう距離を取る。

 後ろを振り返ると、警察が通信機のようなものを口に当て、応援を要請している。まずいこと
になってきた。早く障害物の多い路地に逃げ込もう。

 左手に細い道のりが見えた。よし、このまま入り込んで、肺が痛むだろうがトップスピードで
あいつの視界から消えてしまおう。

 頭の中で瞬時に計画を立てると、俺はそのまま、弾くように地面を蹴り、左の道へ入り込ん
だ。

 はずだった。

 「きゃっ!」

 奇跡的な絶望。

 目的の細い道から出てきた女に阻まれた。

 ブレーキが間に合わず、俺と衝突した女は、その場に尻をつき前を塞ぐ障害物となってしまっ
た。

 「おい! 早く立て!! 邪魔なんだよ!!」

 俺は慌てて女に罵声を浴びせる。

 「あ、ええと、ああ」

 おどおどした様子で、女は腰を抜かしていた。怒りで全身の血液が沸騰しそうだ。

 大人の、力強い感触が手首に伝わる。

 「来てもらうよ」

 息の上がった野太い壮年が、凄みのある目つきで俺を睨んだ。

 俺は、未だに立ち上がれない女を睨みつけながら交番へと同行した。





 その夜は最悪だった。

 「うちの子がご迷惑をおかけしました」

 父が申し訳なさそうに謝る。

 「ほら、お前も」

 後頭部にのしかかる圧力。

 目の前にいる男が笑った。

 昼間、クラスの人間と思しき少年を脅し、財布からお金を抜き取った男。俺はそいつを背後か
ら襲い、お金を奪い返したところに、運悪く警察に遭遇。周りを隈なく確認して襲い掛かったの
に、俺のことをマークしているかのごとく警察は俺を捕まえた。

 裁かれるべきは、目の前の男だし、翌日に何をされるか分からないからだろう、最初にお金を
脅し取られた少年もこの男の味方をした。

 「もう勘弁してほしいっすね。俺、カツアゲなんかしてないのに」

 目を三日月のように細めて、神経を逆撫でするような態度で笑う男。

 「てめえ」

 「行くぞ」

 ぐい、と襟元を掴まれて、半ば連行されるように家に連れて行かれる。

 帰宅後は、兄と弟に鼻で笑われ、蔑まれながら、父と母の怒号を浴びた。

 父は、この土地ではよく名の知れた県会議員。俺が住む吹上市の活性化に一役買ったとして一
目浴びている。

 「バカだなぁ~。駆くんは」

 俺のことを兄と思っていない弟、優は、親バカな母が芸能事務所に写真を送り、トントン拍子
で全国的に名を広めた天才子役。歌が上手いので、ゴールデンなどもたまに出演する。

 「ふん」

 と鼻で笑って同調するのは兄。足利学は、勉学に秀でて、全国模試では常に上位10位の成績
を残す。もちろん全国で、だ。

 そんなやつらが、俺を見下し、叱る。

 屈辱だけど、何も言えないのは事実だ。

 俺の特技は、物を盗むこと。ちょっとだけ足が速いこと。

 将来なんて、約束されていない。

 「お前は、本当にクズだな!」

 頬を張られた。

 高校に入ってからは初めてで、生まれてからはもう何回目か分からない。

 今まで堪えてきた。こいつらに俺の凄さを証明してやるんだと努力してきた。それなのに、運
は俺に味方をしてくれない。変なタイミングで警察に見つかるし、これまた妙なタイミングでし
ょぼそうな女にぶつかるし、俺はツイてない。そう、ツイていないのだ。実力はあるはずなの
に。

 「お前にはもう、期待しないからな」

 その言葉は、切りはなした。俺がこの家族にほんの少しだけ感じていた、一縷の期待のような
ものを、断たれた感覚。

 「…かったよ」

 どうでもよくなった。

 「分かったよ! 消えてやるよ!!」

 怒りが爆発した。

 「次にこの玄関をくぐる時は、お前らが俺から見れば大したことない人間だって証明できる時
だ!!」

 「なんだと?」

 父の静かな怒りをいなすように背中を向けて、ドアを閉めた。

 「どれだけ意地を張れるか楽しみだな」

 「駆くんって、友達いたっけ? もしかして野宿するの?」

 兄弟も、みんな揃って俺の敵だ。

 「学校はちゃんと行くのよ」

 溜息を吐いて、俺を止めもしない母親。

 クソだ。

 こんなゴミどもに、俺は負けたくない。

 俺の方が、才能があるんだ。

 夜9時の静けさの中、目から滲み出る水滴を拭い去る。

 俺は、目的地へ歩いた。

 「あ、警察にパクられた小僧じゃん」

 「うるせえ、しばらくここに泊めろ」

 俺を一流の盗人として教育し雇用した神原陸斗の事務所に、不本意だがしばらく泊めさせても
らうことにした。

 「『令和の怪盗』もこれじゃあ商売あがったりね」

 背が高く、全体的に整った顔立ちの男が他人の不幸を娯楽のように笑う。

 「大丈夫だよ、バレてねえし」

 この男の底意地の悪さは今に始まったことではないので、俺は淡々と答えるが、依然として笑
みは消えない。

 「それより駆さ、歯ブラシとかあんの? 手ぶらで来ちゃって」

 「あ」

 図星を指された。

 「い、今から買って来るんだよ」

 「財布は?」

 「あ」

 今の今まで制服のポケットに入っていると思い込んでいた自分を呪いたい。

 「動揺しちゃってんな。どうした? そんなにショックキングなことでもあったのか?」

 カエルをモデルにしたお気に入りのキーホルダーを両手でいじりながら、チラリと俺を一瞥す
る神原。

 「うっせえ。しばらく金も借りる。今月中には返す」

 「年内でもいいんだよ~?」

 子ども扱いするように、なめた態度で弱った俺に畳みかける。

 「今月中って言ってんだろ。光熱費とか余計に払いたくねえ」

 この事務所はバイトを掛け持ちしなければ存続できないのは知ってるし、この神原陸斗という
男から報酬金を満足に受け取ったことがない。半年前なんか、汚職疑惑のある電子機器メーカー
のデータを盗み取るという我ながら大きな仕事をしたのに、報酬はたったの1530円。実行前
は『お前の取り分は5万円だ』ってぬかしたのに、パチンコで負けて1530円。神原の取り分
は生活費と家賃の滞納分で消えた。

 よって、この男が長居した俺に全ての光熱費(+食費等)を請求してくるのは、十中八九あり
得る話なので、短期決戦で自立しなければならなかった。こんな自堕落男のもとじゃなくて、他
でバイトする方が楽かもしれない。

 「早く仕事寄こせよな。できればお前の口座に振り込みじゃなくて依頼人が直接報酬くれるや
つ」

 「俺ってそんなに信用ないの?」

 「ない」

 即答する俺に、神原はおどけるようにして寂しい顔を作った。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み