第23話  秘めた思い

文字数 753文字

「なんか怖いね」
 楽しそうに食事をしていたメロンがしゃべりだした。お皿にはまだ少し、ご飯粒(はんつぶ)が残っており、それを必死にスプーンですくっていた。

「ほんとですよね」
 アンコはオムライスをきれいに完食した。お皿にはご飯粒が一粒も残っておらず、きれいに食べ終えていた。育ちが良いのか、食べ終わった皿はきれいなものだ。それと同時に自分の皿とメロンの皿を炊事場に持っていき、慣れた手つきで洗い物を始めた。


「かなり危険かもしれないね」
 オータムも同じ事を考えていたのだと少し安心していた。この間行った造幣局(ぞうへいきょく)といい、アンコを連れ出し、指名手配にもなりそうになったことを考えると、これ以上進むのは命の危険を感じていた。

「かなりね」
 オータムは付け加え、どこか確信を持っているかのような面持ちだった。まだ、オムライスを完食しておらず、たまごとごはんの残った量は同じくらい。丁度(ちょうど)いい配分で食べていると感心した。

 俺の皿を見るとご飯だけ大盛にした影響もあったが、たまごはすでに食べつくし、ごはんだけが大量に残っていた。仕方がないので、ご飯をかけこんだ。

「誰かに相談したほうがいいのかな。保安区の人とか」
 メロンはそうは言ったものの、そこまで怖がっているようには見えない。アンコ一人に皿洗いをしてもらうのは、悪いと思ったのか途中から洗い物を手伝った。


「いや。保安区が一番危険だ。中央区の手下感もあるし。万が一オズワルトにつながっていたら、わざわざこちらから捕まりに行くようなものだよ」


 オータムは(さと)すように言った。
「……俺たちだけで行くしかねえってことだな?」

 俺が発した言葉には誰も反応しなかった。それがたまたま聞こえないだけなのか、行きたくないという意思表示だったのかは分からなかった。

 
しばらくの沈黙の後。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み